これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

安さのからくり

2017年02月23日 20時30分38秒 | エッセイ
 友人の凛が、よく予約サイトの一休を使って、ホテルやレストランを利用している。
「安くてお得よ。定価で払うのがバカバカしくなっちゃう」
 それは知らなかった。
 ちょうど銀座方面に行く用事がある。オシャレなホテルの贅沢ランチを、割引価格でいただきたいとスケベ心が働いた。そうだ! 一休を試してみよう。
「どこがいいかな」
 たまには帝国ホテル以外にしたい。たとえば、ペ〇ンシュラはどうだろう。検索すると、いくつかのプランがヒットした。
「なになに、ダブルメイン豪華4品コースランチのドリンク付7245円が5700円? よし、これでいこう」
 たしかに凛の言う通り、お得な料金だ。どうやったら、1500円の値引きができるのか気になった。
 からくりは、行けばわかる。
「いらっしゃいませ」
 キラキラした笑顔のベルガールに迎えられ、気分よく豪華な館内に足を踏み入れた。席に案内され、娘と2人でメニューの説明を受ける。おしゃべりしていたら、グラスにスパークリングワインが注がれて、素敵なランチの始まりだ。店内はそこそこ混んでいるが、前菜がすぐに運ばれてくる。



 ピアノとヴァイオリンの演奏も始まった。繊細な旋律が心に響く。絵画の修復のように、ハートにへばりついた汚れが、はがれ落ちていく気がする。
「あの高いところで弾いているんだね。やっぱり生演奏は違うわぁ」
「うんうん。メロディーの中に聴かせたいって想いがこもった感じ」
すべり出しは上々だった。
 突然、背後でガチャガチャというカトラリーのぶつかる音が響く。驚いて振り返ると、私の背中から1mほどの場所に食器棚らしきものがあった。これでは、やかましいはずだ。
「なんかうるさいと思ったら……。設計ミスじゃないの?」
「こっちもうるさい。耳元にスピーカーがあるよ」
 ピンときた。ここはハズレの席だから安いのだ。そういうわけか。
 2皿目はアイナメを使った魚料理。



 見た目が美しく、ソースもなめらか、まろやかで、実に美味しかった。ソースをパンですくい取ると、バターをつけるよりイケる。娘が先に食べ終わり、フォークとナイフを4時の方向に揃えて置いたせいか、ウエイトレスが皿を下げに来た。
「おすみですか?」
「えっ、まだです」
 私はカトラリーをハの字に置いているのに、何を考えているのか。まだに決まっておろう。
「失礼しました」と彼女は手を引っ込めたが、どうにも納得いかない。
 そのあとは、もっといけない。待っても待っても、メインの肉料理が来ないのだ。隣のテーブルも、そのまた隣のテーブルも、食事を終えて空になったのに、こちらは「おあずけ!」と言いつけられた犬のようにじっと待つ。相変わらず、背中ではガチャガチャ、スピーカーはブーブー騒いでいた。
 ピアノとヴァイオリンの演奏がまた始まった。待ち時間が長くて、2クール目に入ったらしい。2曲、3曲と流れても、肉料理は来ない。25分経過後に、ようやくウエイトレスが「お待たせしました」と近づいてきた。



 バイトか派遣か知らないが、安さの理由その2は、教育されていないスタッフが担当するところにあるらしい。待ちくたびれて、食欲がうせた。
 値段が安ければ気にしない、という人にはいいだろう。多少安いくらいで、悪い席に座らされ、4流のサービスを受けるなら、私はお断りだな……。
 ピアノの旋律が、ビリー・ジョエルの名曲を奏でる。「オネスティ」だ。
 うーん、このタイミングでオネスティ(誠実)か……。
 皮肉な偶然に苦笑いをした。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクの新しい使い道 | トップ | 人生のピーク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故物件 (Hikari)
2017-02-24 06:43:20
割り引かれた分はサービス料だったのですね。
読んでいるだけでどんどん興ざめして、心がざわつきました。
高級ホテルでランチなんて縁がない私でも、テレビで見るホールスタッフの優雅な身のこなし、流れるようにタイムリーな給仕には感激しますもの。
砂希さんは富豪でいらっしゃるのだから、次からはぜひハイクオリティーコースで!
返信する
スケベ心 (片割れ月)
2017-02-24 16:00:37
訳ありだったのですかヽ(´o`; オイオイ
生演奏を聴きながらの優雅なお食事、多少のことは良しとしましょう…
もしかしてコックも半人前だったら何だけど味は同じなのかな~
お嬢さんとはもうすっかりユニットを組んでますね(*^^*)ポッ
返信する
平民 (砂希)
2017-02-24 18:12:15
>Hikariさん

富豪だったら働いていません(笑)
平民ではありますが、食費に傾斜した生活をしているわけで。
ホテルの質が落ちたと感じます。
美味しいとか、また来たいと思えるサービスがないですもの。
ホテルではないレストランの方が頑張っているかも。
ここにはもう行きませんわぁ~。
タイトルの「事故物件」はお見事ですね。
返信する
 (砂希)
2017-02-24 18:15:49
>片割れ月さん

悪口のオンパレードになってもいけないと遠慮しましたが、肉料理は不味かったです。
仔羊肉のクサみが取れていません。
新鮮じゃないのかなぁ。
デザートは美味しかったのですが、アップしなかった(笑)
生演奏は気に入りました。
これがあったから、「許せん!」モードの文にならずにすみました。
書いている方も、マイナス部分が多いと消耗しますもの。
返信する
わけありもしくは研修 (白玉)
2017-02-25 12:38:44
レストランとは無縁に近いけれど、旅館を予約する際には
よく似たケースがあります。
部屋の詳細が「展望が良い・悪い」と明記され、
料金に差があるんです。
あ 古くからは、列車のグリーン車、劇場のSS席等もね。
そして、お得な料金でスタッフの研修を手伝っているのだと思えば、
お仕事柄納得できそうでは。
はい私も、勉強になりました♪
返信する
カットモデル (砂希)
2017-02-25 18:25:38
>白玉さん

美容院のカットモデルも同じですね。
ただ、スタッフ研修であることを事前にわかっている場合と、そうでない場合との差があると思います。
私は娘とだからいいけれど、これがデートだったら大変ですよ。
勝負をかける場面では危険きわまりないですね。
一休の宿泊サイトは経験なしです。
でも、レストランだけで懲りました。
普通に予約したほうがいいかも……。
返信する
それって本当は単純に割引しているのがたまたまそんな席に当たっただけなのでは? (鹿嶋田の純)
2017-02-26 06:51:56
これがお客様全員への平等なサービスでたまたま担当の係りの人が不慣れでこんなサービスになったのではないでしょうか?まあ席の位置が悪かったのは多少値引きの関係はあるでしょうけどここまでサービスに差をつけるとは・・・?
運が悪かっただけかも?(笑
返信する
別の店でも (砂希)
2017-02-26 18:41:39
>鹿島田の純さん

予約したのは2週間ほど前です。
普通に考えたら、一番悪い席を用意するはずないですよね。
それまで5分間隔で出てきた料理が、急に25分も待つのはおかしいですよね。
実は、エッセイ教室で忘年会をしたときに、一休で予約した別の店にも行ったんです。
そこでも参加者全員が通常料金との差を感じたので、「やはり」という気持ちで書きました。
もちろん、どう判断しようが個人の自由ですから、私の見方を押し付ける気はありません。
ヘビーユーザーの意見を聞いてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事