これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

女子力アップルージュ

2012年10月11日 20時09分36秒 | エッセイ
 私の唇はカサカサになりやすい。
 特に冬場は深刻だ。ひび割れまではいかないが、乾燥して皮が盛り上がってしまう。
 「リップクリーム貸して」
 中学生のとき、姉に薬用リップを借りたことがある。乾き切った唇に、メンソレータムのうるおいが広がり、生き返る心地がした。
 ところが、キャップをしめようとした姉が驚いている。
 「なにこれ、格子模様がついてるよ!」
 カサカサの唇でこすれ、リップクリームの表面に縦横の線が入っていた。
 「餅アミみたいだ、あはは」
 姉は、体を折り曲げていつまでも笑い続けていた。
 以来、乾燥した唇でリップクリームにキズがつくことを、我が家では「餅アミ現象」と呼ぶことになった。

 あれから30年経っても、私の唇はカサカサのままである。
 だが、先日、よさそうな口紅を見つけた。
 「レクティリキッドルージュ」
 液体の口紅で、カタログの写真によると、濡れたような仕上がりになるらしい。



 色っぽく変身するような気がして、3色揃えてみた。



 キャップについているヘラで、「ローズ」を唇に伸ばしてみる。期待通りのウエット感があり、艶々になるではないか。これは気に入った! 朝イチでつけても、昼食まで乾かず色持ちするところもいい。しかし、ちょっとベタベタするので、小バエを捕獲せぬよう注意が必要である。
 「アプリコットブラウン」は秋らしいし、「チェリーレッド」は華やかな印象となる。女子力アップは間違いないと思い込み、笑顔で校内を歩いた。
 途中で3年生の女子に会った。女子高生の観察力は侮れない。教員の変化を目ざとく嗅ぎ付け、率直な意見をぶつけてくる。
 「あっ、先生。天ぷら食べてきたの?」
 「…………」
 天ぷらか……。そりゃないだろう。
 油ぎった仕上がりと見られたあとは、仏頂面で廊下を進んでいった。
 餅アミ現象というより、天ぷらアミ現象というべきなのかな。




    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実験☆ 空腹健康法 | トップ | けがの功名 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽水)
2012-10-11 21:05:00
唇に適度な艶があると色っぽくて良いね(笑)

しかしねぇ…生徒に天ぷら食べて来たって言われるなんてどないな感じよ?艶じゃなくテカテカに光ってたんじゃないの(笑)
それに、女子力ってナニ?まぁ、女子にゃ違いないけどなぁ~何か引っかかる(・_・;)

高校生の時に初めてプレゼントしたのが口紅でした。資生堂のインウイだったと思う。色々思い出したよ(笑(笑)
返信する
こんばんは (律布 伊瑠代)
2012-10-11 21:15:57
こんばんは。
私は唇乾燥防止委員会の律布伊瑠代(りっぷ いるよ)と申します。お見知りおきの程よろしくお願いいたします。
天ぷらを食べたような唇といえば、唇が濡れたようになるリップが昔流行った事を思い出し懐かしく感じます。
冬の乾燥時には唇がごつごつになられるようですが、私もすぐに切れ出血し、その後に慌ててリップを塗るために、愛用の「メンターム薬用リップスティック」が赤く染まってしまいます。まぁ、リップは人に貸すという事はまずないのでいいんですが…。
とにかく、切れた部分からばい菌が入り、あなごさんの唇にならないように注意したいものです。
返信する
私の武器は、 (白玉・・・)
2012-10-12 05:17:13
リキッドルージュ、私も持ってます。
濡れたようにきれいに見えるのがうれしいけど、
他のメイクから浮き過ぎかと思い、ティッシュで押さえちゃったり
・・・何してるんでしょ?
小バエキラーのくちびる、スゴイですね。
私のかかとは、冬場は靴下キラーです。
返信する
カタログ見てたらチュッチュしたくなった! (片割れ月)
2012-10-12 17:49:49
私は浅丘ルリ子さんの唇が好きです。
あっ、形でなくて口紅の話でしたね。(*゜.゜)ゞポリポリ
言われてみると、私の場合、色には全く無関心でした。
天ぷら食べたような女性が歩いていたら今度観察してみます。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
武器にならない程度のお手入れは大切ですね。
私の場合、冬になって乾燥してくると、くわえタバコが唇にくっ付くことがあります。
無理にとると唇の皮が剥げて出血することも時々あります。
予防に天ぷらでも食べた方が良いのかも~・・・
返信する
天ぷら唇 (砂希)
2012-10-12 18:40:58
>陽水さん

でもさ、カタログの写真も全部天ぷらって感じでしょ(笑)
まったく失礼な話だけど、納得してしまったわ。
女子って言葉は、70代、80代には使わないかもしれない。
でもほら、ワタシはまだ40代だし。
陽水さんだって、洟垂れ小僧かもしれないよ(笑)
口紅のプレゼントなら、無香料のものにしてねー♪
返信する
切り傷 (砂希)
2012-10-12 18:47:44
>律布 伊瑠代さん

あなたも乾燥タイプですか?
実は、ワタクシ、擦り傷、切り傷用のメンソレータムを塗るほうが多いんですよ。
リップクリームよりも効きます!
しかし、保健室の先生には「経口用として作られていないからよくない」と言われました。
出血したあとなんぞは、一発で治りますよ。
逆に、ちょっとした切り傷にメンソレータムリップクリームを塗っても、気休め程度でしょうね。
そんなことする人いないかしら(笑)
返信する
靴下キラー (砂希)
2012-10-12 18:51:40
>白玉・・・さん

母もかかとガリガリ派です(笑)
私にも素質があるので、お風呂に入ったとき、軽石でこすります。
あとはクリームで保湿ですね。
カサカサ唇を防ぐために、寝るときはマスクが欠かせません。
リキッドルージュ、ぜひ全開で使ってくださいよ~(笑)
気分が変わっていいですね。
小バエにはお気をつけて☆
返信する
粘着タバコ (砂希)
2012-10-12 18:57:41
>片割れ月さん

あらっ、タバコが貼りつくこともあるんですね。
スモーカーならではの悩みです(笑)
天ぷら衣に包むとか。
浅丘ルリ子さん、画像検索してみました!
なるほど、バランスのいい唇です。
アンジェリーナ・ジョリーみたい。
私は石原さとみちゃんがいいかな~♪
返信する
女性だから、気の毒ですね (FREUDE)
2012-10-12 22:02:49
イギリスのことわざに
「彼女にプレゼントするなら口紅がいい」と
いうのがあります

そのココロは、
少しずつ返してもらえるから、だそうです^^
返信する
good (砂希)
2012-10-13 06:42:17
>FREUDEさん

なるほど、お返しが期待できますものね(笑)
洒落たことわざです。
私が知っているのは
「服を贈る男は、それを脱がす下心がある」くらいでしょうか。
イケてませんね~。
そういえば『化粧男子』という本がありました。
女性心理がわかるかも?
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事