これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ニキビダニの治療法

2013年04月28日 20時08分15秒 | エッセイ
 3月23日に、皮膚科で「肌荒れの原因はニキビダニです」と診断されてから、はや5週間となる。
(詳細はこちらから)
 だいぶよくなった気もするが、抗生剤は5月中旬まで処方されており、簡単に治るものではないとわかった。
 そもそも、ニキビダニは、大人であれば、ほとんどの人の顔にいるものらしい。私の場合、それが異常繁殖し、肌のトラブルにまで発展したというわけだ。
 5週間経った今では、コヤツらの習性がだいぶわかったので、治療法をまとめておきたい。万一、私と同じ症状が出た場合、参考にしていただければと願う。
 
 ★洗顔料★
・クロロフィル石鹸使用がベスト。夜はクレンジングを使わず、二度洗いする。

 ★化粧水★
・皮膚科でいただいた「VIVIセラミドしっとりローション」はつっぱり、肌に合わなかった。
・P.G.C.Dの「ロシオン エクラ」に替えたところ、しっとりと落ち着いた感じになった。

 ★日焼け止め★
・そもそも、繁殖した原因は、ド○ホルンリンクルの「素肌ドレスクリーム」を塗りすぎたせいらしい。
 パウダーは肌に負担をかけると思い、クリームにしたのに、逆効果となった。
・日焼け止め効果もあるP.G.C.D.の多機能美容液も、ニキビダニを増やす一因となったので、使用を控えた。
・日焼け対策には、パウダーファンデーションを肌に直接はたくのがよいようだ。

 ★硫黄★
・水に溶かした硫黄を直接患部に塗ると、ニキビダニを窒息死させることができる。



 ただし、合わない場合、肌荒れがひどくなるので、上澄みで様子を見てから使用する。
 最初は合わなかったが、徐々に赤みとボツボツが減ってきた。肌も適応するらしい。
・あぶらとり紙で、まめに皮脂を取り除くのも効果的。
・髪は毎晩洗ってから寝る。飲んで遅くなった日、サボって寝たら、翌朝は目も当てられない顔になっていた……。
・マスクは禁止。風邪予防にマスクをつけて寝ていたが、やめたら急激によくなった。

 とにかく、肌の皮脂を減らし、乾燥させることが、ニキビダニ対策のポイントである。そこに、たどりつくまで、ずいぶん回り道をしてしまったけれど、かなりキレイになってきた。あと一歩である。
 赤くなっている肌を見て、グルメ仲間の智恵子さんがいいことを教えてくれた。
「シャンプーは何を使っているの?」
「んー、ド○ホルンリンクルのプレゼント品です」
「うちの娘も、肌荒れしたときがあったんだけど、アクセーヌにしたらすぐ治ったよ」
「アクセーヌ?」
 口コミは信じるほうだ。早速、取り寄せてみた。



 シャンプーは210g入り、リンスは150g入りで、それぞれ1260円する。
「高ッ」
 娘は驚いたが、ニキビで悩んでいるので、一緒に使うことにした。泡立ちは控えめだが、洗ったあとのさっぱり感がある。何より驚いたのは、髪のコシだ。私は髪が細いので、スタイリングしづらいのだが。
「すごい……。ウエーブがしっかり出るし、ぺちゃんこにならない」
 しかも、寝ぐせもつきにくく、ふんわりとボリュームのある仕上がりとなる。これは手放せない。
「ミキも友達から、髪型が決まっていると言われたよ」
 高価なシャンプーは、こうも違うものか。一度で気に入り、追加購入することにした。
「でも、ニキビは治らないね」
「お母さんのニキビダニもね」
 予想と違う展開になったけれども、これはこれでよしとしよう。
 ニキビダニの退治も、先が見えてきた。
 この夏は、女子力アップ間違いなし!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産みの苦しみ | トップ | 食べるが勝ち »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニキビ悩みましたよ (YUMI)
2013-04-28 20:32:00
よくなってきたとのこと。
良かったですね。
私は若い頃ニキビで悩みまして、エステに何ヶ月かかよい、やっと良くなりました。
クリ○ークの化粧品を使い、すごい肌荒れして、皮膚科に通うはめになったこともありました。
口コミは信じますよ。
アクセーヌ、使ってみよう。
返信する
伏字 (砂希)
2013-04-28 20:51:38
>YUMIさん

私もクリ○ークはダメでした(笑)
ドモは伏字にしなかったんですが、したほうがよかったかしら。
訂正訂正。
一時は「一生このままかも」と暗くなりましたよ。
でも、やっと出口が見えてきた感じです。
ルンルン♪
髪がハネているときと、肌荒れしているときは、人に会いたくなくなります。
すごい影響力ですね!
返信する
こんばんは (Yano)
2013-04-29 00:27:58
こんばんは。
ただ生活しているだけでも、肌にかかる負担は大きいものなんですなぁ…。(>_<)
話は違うけど、仕事柄なのか掌の皮が厚いいとこ(女)は、高温の缶コーヒーを平気で握っていた。でも、それを俺は熱くて持てなかった。肌の厚さというか強さも、日頃の環境によるんだなと痛感。
返信する
(続き) (Yano)
2013-04-29 00:33:25
あれ? 最初に書いたのが不思議にも途中で切れてしまったので追加。

話は違うけど、仕事柄掌の皮が厚いのか、いとこ(女)は高温の缶コーヒーを平気で握っていた。でも俺は熱くて持てなかった。日頃の環境や習慣で皮の厚さというか強さも変わるんだねぇ。
返信する
めざせスッピン美人ヽ(´o`; オイオイ (片割れ月)
2013-04-29 09:24:00
女性はお手入れがいろいろ大変そうですね。(*^^*)ポッ
うちの女房なんかは何を塗ってるものなんでしょうか。
連休は鳥羽の方に行くご予定じゃなかったかな・・・
肌に良い温泉もあるそうですからお試しください~☆
ようやく桜が満開になったところです。
返信する
顔文字 (砂希)
2013-04-29 09:43:39
>Yanoさん

イタタの顔文字を入れると、そこでちょん切れてしまうみたい。
過去にも、何度かそういうことがあったし。
注意してね。
肌の調子がいいと、朝からテンション高いよ(笑)
髪型が決まると、これまた気分いいし。
しかし、周りの人からは「いつもと同じじゃん」と言われるのはなぜ?
私も熱いものは持てないなぁ。
返信する
鳥羽 (砂希)
2013-04-29 09:47:02
>片割れ月さん

鳥羽水族館は夏休みです。
毎年GWは娘の誕生日、甥の節句があるので、遠出はしません。
今日はこれから、六本木のミュシャ展に行きます。
出かける寸前になって、前売り券をカバンに入れてなかったことに気づきました!
アブナイ、アブナイ。
美容にかけるお金は結構必要です。
奥様にも大目に見てさしあげて!
返信する
女はつらいよ (白玉)
2013-04-30 21:41:08
男性だって、絶対飼ってるのに。
けっこう長期間かかるのですね、
その節はぜひ、参考にさせていただきます。

アクセーヌ よさげですね♪
私も使ってみよう。
返信する
遠回り (砂希)
2013-05-01 19:52:20
>白玉さん

結果として、ダニを育てる行為をしていたようです。
日焼け止めは、エサになったみたい。
毎日塗り塗りしていました。
もっと早く気づいていれば!
パウダーは思いつきですが、効き目あったようです。
てか、そもそもパウダーをはたかなくなったから増殖したのかも。
姉は日焼け止めだけで、きれいな肌なんですよ。
私もマネしようと思ったのにな~。
ダニ体質じゃ無理かしら。
返信する
そうなんです (Hikari)
2013-05-02 22:25:48
ニキビダニ対策の結果とのことですが、
私も小2からニキビに悩み、
せっかくの青春時代に化粧品ひとつ受け付けない肌で
悩み迷いつつ探してたどりついた結果と
今回砂希さんが辿り着かれたところが一緒です。

人生で今が一番肌キレイと思っていますが、
日焼け効果のあるパウダーファンでを直塗りだし
リキッドの日焼け止めで使えるのはイプサだけで高いので滅多に使わないし。
クレンジングは使わず、パパウォッシュで落とすし、
シャンプーは市販のものはすべてアウトなので
サロン専売のおフランス様を愛用しています。

まだまだ女子力上げますよ
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事