これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

マッチョなピーマン

2008年05月24日 22時14分15秒 | エッセイ
 その日の夕飯はチンジャオロースーに決めた。夫と娘の大好物だが、我が家の夕食は魚が中心なので、ここ何年も作っていなかった。
「やったー! 久しぶりだね。楽しみだあ!!」
 小学生の娘は、小躍りして喜んでいる。とはいっても、クックDoのチンジャオロースーの素に頼ったお手軽中華でしかないのだが、あれは結構イケるのだ。
 仕事の帰りに、スーパーで食材を買った。茹で筍、牛肉、チンジャオロースーの素、ピーマン……。ピーマンを買うのは久しぶりだ。多分、チンジャオロースーを作るときにしか買わないだろう。
 野菜売り場に行くと、何やら違和感を覚えた。袋入りのピーマンが、やけに細くて弱々しく見えたのだ。手に取ってみると、まるで病気の子供のようにフニャフニャしていて頼りない。
 ピーマンって、こんなだったっけ? なんか不味そう。他のないかなあ。
 辺りを見回すと、すぐ近くに静物画から抜け出したような、姿形の整ったピーマンが並んでいた。4個入りで、ラップの上からも艶やかな緑色が光っている。触れると肉厚でがっしりとしており、渡辺裕之のような筋肉質の逞しい男性を連想させた。
 あら、いいじゃない。
 私は迷わずそれを選び、会計を済ませた。
 働く主婦の夕食作りは戦場だ。炒めて和えるだけの料理でも、食材を切る手間はバカにならない。特に、ピーマンの種を取り出して細切りにする作業は時間がかかる。一心不乱に調理していたら、指先が熱くなってきた。しびれるような、ピリピリするような感覚がある。
 目尻にも、燃えているように熱を帯びた場所があり、不思議に思った。ピーマンを切っているとき、目尻がかゆくなって触れた箇所ではないか。どうしてこんなにジンジンするのだろう?
 チンジャオロースーが完成して、さらに謎が深まった。
「なにこれ、すごく辛~い!!」
 アツアツのチンジャオロースーは、いまだかつて味わったことのない激辛だったのだ! 一家団欒のはずの台所が一転して灼熱地獄と化し、夫と娘の悲鳴が轟いた。
 作った私は一向にわけがわからなかったが、じきに犯人に思い当たった。
 あのマッチョピーマンだ!
 ゴミ箱から外袋を拾い出すと、そこには『かぐらなんばん ピリ辛野菜』という文字が書かれていた。
 なんと……。
 私がピーマンだと思い込んで買ったものは、唐辛子の仲間だったらしい。ルックスばかりに気をとられ、袋の字を全然見ていなかったことが悔やまれる。
 これからは、ケイン・コスギや佐藤弘道のようなピーマンであっても、きちんと商品名を確かめなくてはいけない。



お気に召したら、クリックしてくださいませ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二ボタン | トップ | 招かれざる客 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純)
2009-02-28 20:49:33
青椒肉絲にピーマン入れる量の唐辛子系野菜入れたら、かなりの激辛料理になりそうですね。


美味そう。(大の激辛料理ファン)

普段ピーマン買わないんですね。

ピーマンの肉詰め
とか
茹でピーマン
とか
野菜炒め

私、子供の頃ピーマン大嫌いでした(あと、干しぶどう)

今は大好きです
たしかに (砂希)
2009-03-01 00:02:44
純さん、ピーマンはどうやって料理すればいいか、よくわからないんですよ。
肉詰めより、ハンバーグのほうが簡単。
茹でピーマン?? 知りませんね。
野菜炒めにもピーマンは入れないな…。
要するに、もっと料理の本を見なければいけないってことですね。
あ、レーズンはカレーに入れるのが好き!

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事