自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

またヨモギが出てきた!

2021年10月28日 07時28分00秒 | 薬草
センブリを採りに行って気がついた。
堤防などの草刈りですっかり姿を消したヨモギやスミレサイシン、血止め草などが、この時期また芽吹いているのだ。



気温が春先と同じだからか?草刈り後にすぐに姿を現した稲系の草は茶色に色づいているのによもぎは青々としている。
匂いもヨモギそのもので、新芽状態なので一袋摘んできた。乾燥させてお茶にするつもりだ。ヨモギ酒もいいか?乾燥させたヨモギを酒にすると真っ黒に近いお酒になるので、このまま生のヨモギをリカーで成分を抽出させて早めに葉を取り出してもいいかも!


今日は晴れ予報なので、とりあえずカーポートに吊るして風乾させてさら今晩、乾燥させてお茶かヨモギ酒にする。
夏に仕込んだハマゴウ酒を試飲してみたがこの薬効が凄い。まだ熟成して、元気のない西目高校近く在住の輩に進呈しようと思う。


昨日風邪気味でだるかったのに、今朝の目覚めが違う。走りそうな勢いだ!これにヨモギ酒をブレンドさせたらなどのととんでもない妄想が朝から頭をよぎる。現在熟成中の薬酒が6樽!むふふふ。やはりヨモギ酒を仕込もう!

さてヨモギには、
  • 循環機能
  •  
  • 肝機能
  •  
  • 腎機能
  •  
  • 利尿
  •  
  • 健胃・消化促進
  •  
  • 整腸
  • 便通
  •  
  • 下痢止め
  •  
  • 鎮咳・去痰
  •  
  • 冷え改善
  •  
  • 風邪予防
  •  
  • 止血
  • かゆみ止め
  •  
  • 消炎
  •  
  • 抗菌
  •  
  • 口腔ケア
  •  
  • 美肌
  •  
  • 鎮痛
  •  
  • 滋養強壮に効能があるとされる。孫2号が風邪気味だったのでマンケイシとヨモギのお茶にハチミツで飲みやすくして飲ませた所、今朝は鼻水が止まった。この土曜日は、学芸発表会を楽しみにしていたので、一安心だ。今朝も3kmの道のりを元気に登校して行った。






  • コメント    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « 旧友現る | トップ | キシメジが採れた! »
    最新の画像もっと見る

    コメントを投稿

    薬草」カテゴリの最新記事