自然コレクション

アウトドアー生活を紹介します

鳥海山初冠雪 早すぎだ

2015年09月30日 12時30分33秒 | アウトドアー
職場の屋上に上がって鳥海山をよく眺める。
今朝は、土砂降りだったので分からなかったが、雲も切れ青空が見え始めたので、昼休みに屋上に登ると何と雪をかぶっているではありませんか。私の記憶で10月10日に初冠雪というのがあるが、9月での初冠雪はあまりないのではないかと思う。


早すぎる冬です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンNO105 ラーメン錦 担々麺

2015年09月30日 03時56分13秒 | ラーメン
午前中潟上に出張でした。
昼ラーしました。
山ちゃんと一緒に秋田まで戻りラーメン錦で川尻担々麺を食べました。



とても美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンNO 104 森岳ゴルフ

2015年09月29日 00時49分32秒 | ラーメン
今日は森岳温泉で、山ちゃんと愉快な仲間たちゴルフコンペに参加した。お昼はゴルフ場のレストハウスでミソラーメンを食べた。

結構うましうまし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナラタケもどき さもだし大量採取

2015年09月27日 23時46分16秒 | アウトドアー
5時前暗くなりかけでだったが、カジカ沢が気になって、山に入った。
なんということでしょう。ナラタケもどきがベストコンデションです。
3日前の雨で一斉に生えたようです。

30分ほどでビニール袋2つがいっぱいになりました。


佃煮にしてもらいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も食当 フレンチトースト

2015年09月27日 06時10分23秒 | Weblog
昨日の朝矢島マックスバリューに7時に朝食を買いに入ると売れ残りで特売のフランスパンを見つけた。
可哀想だったので買ってあげたが、結局おにぎりを買って食べた。
今朝、パンがあるのを思い出して、フレンチトーストを焼くことにした。
アローカナの卵を使った。

卵をかき混ぜそこに牛乳をと砂糖を入れて更にかき混ぜる。バニラエッセンスがあればいいらしいが無いのでこれをフランスパンにつける。



フライパンにオリーブオイルをひき、パンを焼く。本当はバターの方がいいらしいが、健康のためあえてオリーブオイルを使った。


弱火でじっくり焼いて完成だ。

トーストビーフを添えアミタケの煮付けオリジナルヨーグルトで朝からフレンチの完成だ。
190円でどうだ。
アローカナの卵が効いている。
パン嫌いの私もこれならいける。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンNO103 吾作 本荘店

2015年09月26日 11時50分12秒 | ラーメン
今日は昼ラーに吾作を選んだ。
大内体育館に向かう途中で早めの昼食にした。ミソラーメンは700円也
高めでです。
でもうまし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥海山のキノコたち

2015年09月25日 05時38分29秒 | アウトドアー
鳥海山のキノコたち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食虫植物たち

2015年09月25日 04時33分12秒 | 
ウツボカズラとモウセンゴケとハエトリソウの寄せ植えをしている。

モウセンゴケは、間違えなく虫を食べている。

ハエトリソウも羽アリみたいな昆虫をくわえている。
涼しくなってきてからの奴らはとんでもなく元気だ。
特にハエトリソウは見ていてもグロだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリングは楽し 2人で坂バカになる

2015年09月23日 17時32分22秒 | 自転車
まだ、田沢湖マラソンの後遺症がある。しかしながら夕方にサイクリングに向かう。
GIOSのクロスバイクを整備して、嫁さんが、少しはまっている。サイクルキャップまで買ってしまったのだ。
坂バカの話しをしたら、孫七山に挑戦したいというので、自宅から出発した。

田園風景の中コロニーに向かう。
カッコだけは決まっているが、私の走るスピードより遅い。
坂に着く前に疲れている。

56歳のバカ夫婦がいかにもスポーツしているような雰囲気だけはあるが、残念ながらとても半端なのだ。

坂に入りギアを軽くして無理しないで登ると息も切れない。今まで、西目自転車倶楽部でのナイトランでの坂は異常にきつかった。ゆっくり走れば坂も楽しいかも。
途中でアミタケを見つけ採取した。
下り坂では50km以上のスピードが出た。

カミさんは下りも慎重である。
2時間で、21km走った。

私のキャノンディールはタイヤを昨年交換してまだバリバリである。

嫁さんのGIOSは、チェーンを交換し足回りを洗浄したら、とてもグッドコンデションである。
いずれの自転車も10年たつがドンドン味が出てきた。これらとは一生付き合っていくのだと思う。
自転車もやっぱり楽しいかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も食当 だし巻き卵定食 ローズマリーティー

2015年09月23日 07時01分51秒 | Weblog
今朝も食当です。
岡崎オウハンの卵が余ってきたので、4個使ってだし巻き卵にしました。昨日購入した生食オッケーのマッシュルームをオリーブオイルで炒めました。
昨晩の残りの麻婆豆腐をご飯にのせて、モロヘイヤとガゴメ昆布のスープで、朝定食が完成です。

今日のお茶はローズマリーティーです。
これが凄い効能があります。

若さをキープ、体の疲れを回復、記憶力や集中力、活力を高めるハーブです。

古代ギリシャ、ローマ時代から「若返りの妙薬」として伝えられてきたローズマリーです。

名前の由来は、ラテン語の「海のしずく」を意味する言葉です。

日本では、和名が「万年郎」と名づけられ、「永遠の青年」を意味するそうです。 さすが、若返りのハーブですね。

古くから若返りのハーブとして知られてきたことが、近年の研究により、強力な抗酸化成分をもっていることが分かり、若さを維持するのに有効であることが裏づけられました。

ティーを飲むと、血行をよくする作用があり、心身の活力を高めるのに効果的です。
体の疲れをやわらげたいときや、体の回復を早めたいときに役立ちます。

また、抗菌作用や消化促進作用もあり、風邪やウイルス、消化不良の改善にも役立ちます。

さらに、脳の働きを活性化して、記憶力や集中力を高める作用もあるといわれています。仕事や勉強など、集中したいときに飲むとされています。

高血圧の人は、飲み続けるのは良くないらしいですが、1週間に数杯は抜群の力を発揮します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加