自然コレクション

アウトドアー生活を紹介します

2015年07月31日 19時20分30秒 | 釣り
昨日釣った鯖子は開かれて、美味しい開きに変身
これは美味い
コメント

ラーメンNO84 エビス屋 胡麻ミソ坦々

2015年07月31日 16時33分10秒 | ラーメン
えびす屋は12時50分を過ぎると客足がなくなる事を察知した。13時からのお昼の仕事に間に合わせるため11時半頃から異常に混雑するのだ。
今日は、昼から本荘で会議の為1時近くまで腹を空かせて、えびす屋に寄ってみた。案の上すでにに客はまばらだ。同僚のS氏と胡麻味噌坦々を食べた。

絶妙の旨さだ。
コメント

胡桃(くるみ)がはえてきた。

2015年07月31日 06時13分29秒 | 野菜
ミックスベビーリーフのプランターに春先から、一際目立つ芽が出ていたのでそのままにしていて、水をやり続けた。
隣のいとこが、これは胡桃だというが半信半疑だった。胡桃がはえてくるわけがない。
ところが、その苗の周りにはえてきた草を取り除いている時石ころのような感覚を覚えたので少し掘り返すとなんと胡桃が出てきた。
そういえば、秋に胡桃を拾いに行って表皮を腐らせるためにプランターに置いた記憶がある。
そのまま土をかぶせて、ベビーリーフを育てたところに芽吹いたのだ。
そこで掘り返して、大きなポットに植え替えた。

現在20cmである。
数年後には胡桃をつけるかも。
楽しみだ。
コメント

デイキャンプ

2015年07月30日 13時28分41秒 | アウトドアー
今日は夏季休暇を取っている。
カミさんはリフレッシュ休暇なので、お金のかからない遊びをすることにした。
まずは鈴漁港で釣りをする事にしました。小一時間ほどで鯖子と豆アジを釣った。

昼近くになったので、キャンプでごはんで、五目御飯を炊く。
このキャンプでごはんは27年ほど前に購入し、屋外炊飯で重宝している。

その後大間漁港に車を止めてジンギスカンを焼いて昼食をとり次のステージに進む。
次は貝を探しに出かける事にしましたが、あまりの暑苦しさん断念。
夏季休暇1日を終える。
コメント

ラーメンNO83 栄食堂タンメン

2015年07月29日 13時18分45秒 | ラーメン
今日は銀行に行くついでに昼ラーした。しんちゃんと一緒に矢島の栄食堂に出かけた。昼真っ盛りの12時半だというのに客は、私たち以外に客は一人だけだった。
暑いのに健康的なエアコン設定である。でも、ここにきたらタンメンです。
これで500円は安過ぎです。
しんちゃんは大盛りにしてましたが、麺は完全にふた玉あります。
ちなみに味は普通です。麺はコシがありません
。奥歯治療中の私にはいいです。
コメント

鳥海山 調査登山

2015年07月28日 07時03分03秒 | 登山
今日は、8月2日の鳥海山登山の調査登山をする事にしています。
ところが、時間になっても同行者が現れません。
7時登山開始の予定が狂っています。
しかも、天気予報はあまり良くありません。9時には雨が降りそうです。
こんな曇りです。
おっとすでに雨が落ちてきました。同行者はまだ来ません。
やっと登り始めが1時間40分遅れで出発
今にも雨が降りそうです。
ハイペースで登り始めるが、同行者の若い衆がきつくなってきたました。しかも霞がかかってきたたため7合目で登攀を断念することにしました。
筋肉痛にもならないで、終わってしまいました。

祓川に着くと土砂降りになりました。下山は正確でした。
登山は楽しい。
コメント

プチ旅 大館

2015年07月26日 08時10分59秒 | 温泉
今日は、大館長根山で通信陸上競技があって、知り合いの子の応援に出かけている。
朝6時に出発して8時過ぎに大館に着いた。
まずはすき家で朝食だ。
まぜのっけごはん朝食を食べた。
これはお得だ。
今日はやる事が結構ある。カミさんは、お父さんの介護の手伝いに行くが、その前にお墓の掃除とお墓参りをしなくてはいけない。
かみさんと別れて、陸上を応援後、比内の扇田駅そばのひないの湯に出かけた。


300円は安いが、今日は長湯すると大変な事になるので軽く汗を流す。露天風呂がないのはマイナスだ。
その後大館駅前で肉博がやっているとの事を聞いたので、行ってみた。

会場は未舗装で昨日の雨でぐちょぐちゅである。
熊鍋があったので、食べたが、ムムムであった。

不味くはないが、500円は高い。
指定駐車場も遠く、少しばかりマイナスな気持ちになった。

コメント

ラーメンNO82一休食堂 一休ラーメン

2015年07月25日 12時58分31秒 | ラーメン
石脇の一休食堂で昼ラーした。

人はそこそこ入っている。
カミさんは、中華ソバを私は辛口みそ一休ラーメンを食べた。

ホルモンも一皿頼んだ。
美味い。
いいぞ
コメント

ドクダミ茶作り

2015年07月25日 07時43分22秒 | アウトドアー
6月に採取してサンルームで干していたドクダミですが、梅雨に入って湿り加減です。
今朝は、ドクダミを乾煎りしてお茶にして保存します。

乾かしたドクダミを3cmくらいに切断して、フライパンで乾煎りします。
パリパリにして、焦げる前にタッパーに入れて冷やして乾燥剤を入れて完成です。
これで来年まで使えます。
フライパンで8回乾煎りしたので、たくさんのお茶が完成しました。
コメント

牛肉と空芯菜の油炒め 今朝も食当

2015年07月25日 06時04分39秒 | Weblog
雨模様の憂鬱な朝です。
畑にもいけませんが、昨日の夕方に空芯菜を摘んでおいたので、牛肉と炒めようと思います。空芯菜は3株植えていますが、初収穫です。これは雪が降る寸前まで葉を伸ばすので、とてもいい野菜です。

ごま油でニンニクを炒めそこに牛肉を投入し火が通ったら刻んだ空芯菜を加えます。味付けは、私の万能タレであるすき焼きのタレと豆板醤です。

きのこのスープを添え完成です。
ごはんにのせて、七味をかけて食べました。牛肉と空芯菜炒め定食は、今までになくいい感じです。
コメント