自然コレクション

アウトドアー生活を紹介します

牛タン 利休

2016年12月31日 09時05分36秒 | 
昨日の昼食は仙台駅前の利久で牛タン定食を食べました。

ジイの昼食には重すぎでした。
コメント

カレンジュラの万能オイル

2016年12月29日 19時57分50秒 | ハーブ
キンセンカをの花びらを乾燥させたものが結構あります。
ホホバオイルがあったのでカレンジュラオイルを作ります。
カレンジュラの花びらを5gをビーカーに入れます。乾燥しているので、結構な量になります。


これにホホバオイルを注ぎます。


ホホバオイルは花びらに吸収されてしまいます。
これをラップして2週間後に絞ります。
完成が楽しみです。
コメント

ラーメン101 吾作 味噌ラーメン

2016年12月29日 14時00分23秒 | ラーメン
午前中は大掃除をしました。
窓を拭いたり、バスルームを洗浄したり、仏壇のクリーニングなどたっぷり4時間動き続けました。2時近くの遅いランチは秋田のドンキホーテ向かいの吾作で味噌ラーメンを食べる。

今年最後のラーメンかもしれない。
吾作は能代のソウルフードだそうです。
味は昔と変わっているらしいですが、十分に美味いです。


ニンニクをたっぷり入れて食べました。
コメント

黒酢にんにくの仕込み

2016年12月28日 19時31分41秒 | Weblog
今日は黒酢にんにくを仕込みます。アロエ酒の効能をネットで調べているうちに酢にんにくにたどり着き、簡単に出来ることを確認した。
ニンニクは6玉購入した。
酢は国産玄米を使った黒酢を使うことにした。
まずポットを焼酎で消毒します。

ニンニクの皮を剥きポットに入れていきます。

これが結構面倒ですが、かみさんが手伝ってくれて、20分ほどで全部剥きました。

これに黒酢を注ぎ仕込みは完成です。
一月末には飲んだり食べたりできます。

新年から元気爆発するぞー
コメント

ランチ 鳥海荘

2016年12月28日 17時16分26秒 | Weblog
今日で御用納めです。
セイノ氏とマサル氏でランチに出かけました。
今年は本当に雪が少ないです。

猿倉地区は特に雪が多いところですが、まだ、20cm程しか積もっていません。

ぬるんるん温泉の鳥海荘ですが、レストランだけの利用も可能です。
焼肉丼ウドンセットで650円は安いです。

焼肉丼の肉がいつもの倍くらいのっかっているのは、客が殆どいないからでしょうか?

豚バラの旨さが満載です。
満腹だー。
コメント

ラーメンNO100 鷹島

2016年12月27日 11時37分37秒 | ラーメン
象潟で人気のラーメン鷹島で昼ラーです。

はじめて入りました。国道7号線沿いにあります。
今日は、所用の為年休をとっています。
煮干しラーメンを注文しました。

濃厚なタレです。

酒田ちぢれ麺にスープが絡んでとても美味いです。チャーシューも絶品です。
今年の記念する100杯目です。
コメント

アロエ酒の仕込み

2016年12月27日 06時07分42秒 | Weblog
2年ほど鉢植えにして育てたアロエから子株が出て来ました。大きく育ちました。
今朝は400gほど収穫して、アロエ酒を仕込みます。

ハサミで切って水洗いして乾かします。
干してから仕込む方がいいという方もいますが、すぐに仕込んでみ問題ありません。
5cmほどにカットして広口瓶に入れ、氷砂糖を300g投入します。
ホワイトリカーを注ぎ、仕込みは完了です。


アロエベラには、健康、美容、ダイエット、老化予防に驚きのパワーが秘められています。

でも、アロエベラ酒のように、加工処理された場合、すべての成分がアルコールに溶け出す、とは考えられません。


その結果、新鮮な生葉に比べれば、効果、効能に差がでるものと考えられます。

しかし、アロエベラ酒は、アルコールの効果もプラスされ、生葉とは異なる効果も発揮される、と期待します。


具体的には、就寝前に飲むと、熟睡でき、からだの健康に効果大です。

何よりも、熟睡することが、健康の基本です。


また、アロエベラ酒は、長く保存できるので、とても重宝です。

アロエベラ酒を飲み始めたら、腎臓結石が溶け、高血圧が正常値に戻った、という体験談もお聞きします。

いずれにしても、ヘルシーでおいしいアロエベラ酒も、毎日、飲み続けることが大切です。

アロエベラ酒を楽しみながら、高血圧の体質を改善し、理想的な血圧に近づけたいと思います。

これは、自分で生体実験します。
コメント

ラーメンNO99 えびす屋 ゴマみそ担々麺

2016年12月26日 18時11分36秒 | ラーメン
今日は午後から本荘市内で会議の為、昼は、一人昼ラーをしました。
矢島のえびす屋をセレクト

海老天が無いと店主に言われたのでゴマみそ担々麺にしました。

これで680円はリーズナブルだ。他だと800円は下らない。

100杯目にリーチです。
美味いぞ。
コメント

温泉 蟹場温泉(乳頭温泉郷)

2016年12月24日 17時22分05秒 | 温泉
クリスマスイブの今日は、蟹場温泉に出かけた。

雪は少ないが、それでもそこそこある。

乳頭温泉郷は田沢湖の北東に位置する全国的に人気の温泉地です。乳頭温泉郷の魅力は何といっても秘湯ムード溢れる雰囲気です。乳頭温泉郷には7軒の宿が点在していて、白濁色、褐色、無色透明などそれぞれ特徴の異なる源泉を持っています。

蟹場温泉は、乳頭温泉のなかでもいちばん奥に建つ一軒宿で、かつて近くの沢にたくさんのサワガニがいたことから「蟹場(かにば)」という名前になったそうです。



露天へは外へ出て、50mほど歩かなければならない。氷点下で、バリバリに凍ってる。
先客が8名ほどいた。

寒いので、ずーっと入っているので、とても温まる。
600円也^_^
でも遠すぎる。
コメント

回転寿司 さこう

2016年12月24日 11時42分39秒 | Weblog
今日は、昼食で大曲のさこうに来た。


とんでもなくネタがいいのだ。
本マグロ中トロは480円でも、これは破格だ。

普通の皿の1、5倍もある。
他は一皿150円でも、大手チェーン回転寿司の比ではない。

有頭エビの大きさにはいつも感心します。
お腹一杯でも一人1000円ほどだ。
美味いよ。
コメント