自然コレクション

アウトドアー生活を紹介します

自作フードドライヤーで乾燥アサツキを作る

2020年04月04日 12時55分00秒 | DIY
去年の秋に自作フードドライヤーを作った。熱源は、こたつのヒーターだ。
作成の記事←クリック
これを初めて試してみる。


ざるに刻んだアサツキをのせてヒーターをオン。


6時間ほどで乾燥する筈だ。
アサツキはヒガンバナ科ネギ属で、刻んでいると涙が出る。硫化アリルが目にしみるのだ。

アサツキは半分は刻んで冷凍している。



コメント

行者ニンニクの醤油漬け

2020年04月04日 07時55分00秒 | 食いもん
裏山の行者ニンニクが食べ頃です。
例年より2週間早く状態です。コロナ患者が本地区で出ているので人混みには行けません。
今朝一で収穫したノカンゾウと行者ニンニクを調理します。

ノカンゾウは茹でて酢味噌で食べます。孫達はマヨネーズで食べます。





淡白でシャキシャキした食感は子供にも好評です。

行者ニンニクは醤油漬けにします。
醤油ダレは、100ccの醤油にミリンと酒各大さじ2ごま油大さじ1を小鍋で沸騰させておきます。

行者ニンニクは、20秒ほど茹でて、お湯を切り3等分に切り分けます。


タッパーに移しタレを入れます。
あとは冷蔵庫で冷やして完成です。夕飯には食べられます。



コメント

旨すぎる 刈穂 大吟醸

2020年04月02日 23時23分00秒 | 日本酒
先日、退職祝いにF氏からお酒をいただいた。
刈穂の純米大吟醸だ。


とても高価なお酒だ。
秋田の出羽鶴酒造のお酒で、大仙市の大きな酒蔵のものだ。

45%まで山田錦を精米したもので本当に香りが良く、昔ながらの日本酒好きにはたまらない旨さです。

退職し再任用で2日目の頑張りに乾杯!
ありがとうF森氏!








コメント

ウズラ3羽孵化

2020年04月02日 06時35分00秒 | 
保温後17日目遂にウズラが3羽孵化しました。


羽が乾いたら保育器へ移動した。



可愛い!
白っぽいのもいる。

3CMほどで歩き出している。

孫達歓喜!

コメント (1)

ウズラの孵化が始まる

2020年04月01日 20時09分00秒 | 
保温後17日


卵数個にヒビができ始めた。

孫2号歓喜!



朝には数羽産まれている筈だ。
孫2号がお父さんになろうとしている。

コメント (1)

新政を頂きました

2020年04月01日 02時25分00秒 | 日本酒
秋田を代表する新政酒造のお酒をいただきました。

地元秋田の酒屋さんでは、全く手に入りません。

青森の田酒みたいな感じで、ほぼ首都圏で消費されます。



以前は普通に売っていた新政ですが、今は、頒布会での予約とか抽選でしか購入できないお酒になってしまいました。右が新政です。

圧倒的に流通量が足りないので、希少価値が高いのです。

最も入手困難なお酒だそうです。

もったいないと飲まないでいるとまずくなるので、早々にいただきます。



コメント

今日で退職

2020年03月31日 19時30分00秒 | Weblog
今日で定年退職。


辞令交付式があった。

感無量なんちゃって!

その後挨拶周り!

教育長も本日勇退なので、退職校長達で花束を進呈した。







最初に撮った写真はボツ^_^

その後最後の勤務を行う!



退勤時間になった。

職員の見送りで学校を後にする。

終わった!

帰ったら、能代の野呂姓の元同僚から贈り物が届いていた。



西目出身の養教さんで、能代に嫁いだ旧姓正木さんからだ。
すぐにお礼の電話を入れる。
幸せそうだ。
旨い日本酒!
折角なのでかみさんと退職の乾杯をした。



正規の教職生活を終えたが、明日からは、再雇用で直ぐに勤務が始まる。

コロナのせいでボルテージは低いが、校長の影に隠れて、ひっそりやろうと思う。

ただ、明日は、川蟹解禁なので遅刻しないようにしなければ!^_^



コメント

スギナ茶の効能

2020年03月31日 06時45分00秒 | 薬草
昨年つくっておいたスギナ茶がまだ


スギナ茶は、まずミネラルが豊富です。(ケイ素、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、鉄、亜鉛など)元素記号を載せてもイメージが浮かばないので、ほうれん草を例にとると、カルシウムは155倍、マグネシウムは3倍、カリウムは3倍とミネラルが得られます。

ミネラルに含まれているケイ素は、血液サラサラ効果がある、抜け毛防止、健康な爪。(癌に対しても腫瘍が小さくなった事例もあるため、期待されるミネラルです)

自立神経を整えるほかにカルシウムには、髪や爪を作る作用もある。

デトックス効能があります、人体に蓄積された有害物質を体外に排出してくれる働きがあるため、毒だしされて肌や体に効果があると言われる。
健康的に痩せられるお茶としても有名です。

そして効能は、

アトピー性皮膚炎改善

ガン予防
便秘改善
糖尿病予防
腎臓病予防
骨粗しょう症予防
高血圧予防

が主な効能です。

花粉症にも効くようですが、スギナ茶を作る頃には花粉症が終わってしまい。今頃やっとスギナ茶を飲み始めるので、こんなに残ってしまいます。





お湯を注いだだけでは、エキス場は抽出できません。ほんの少しストーブで煮出します。

草原の香りがキッチン漂います。それほど爽快な香りではありません。

命のお茶です。




まずいものではありませんが、旨いものでもありません。


コメント

退職まで後2日 横丁で昼ラー

2020年03月30日 13時32分00秒 | ラーメン
不要不急の外出はするなと言っておきながら、明日は秋田で退職辞令交付式がある為、最後の由利の昼ごはんは、挨拶がわりに横丁で昼ラーした。


20年以上前からの行きつけのお店だ。

豚丼が旨いので、若い時は練習試合のインターバルで、監督さん達と昼飯を食ったものだ。


ホルモンがめちゃくちゃうまくて、飲み会は殆どここで呑んでいた。

今日は特製ラーメンをオーダーした。
なんと写真を撮り忘れてしまった。

もうわざわざ行く事もないかもしれないので、ブログに残した。

満腹だ。


コメント (4)

ヒヨコハウス完成

2020年03月29日 10時48分00秒 | 
昨日から製作中のヒヨコハウスが完成した。
いずらと鶏がほぼ同時に孵化するので、金網でパテーションを切った。

あとは水飲み場と餌台を設置して砂場を用意すれば完璧だ。

サーモスタットとミニパネルヒーターで保温する。
アローカナの卵にヒビがある。ひながいる感じはしない。
残念!


コメント