自然コレクション

アウトドアー生活を紹介します

ロッドホルダーが届く

2020年10月01日 06時29分00秒 | 釣り
以前からロッドがあちこちバラバラになってしまいがちでして。
以前からロッドホルダーを購入しようと思っていました。
Amazonで16本収納できるホルダーを2779円で購入しました。




オールプラスチックでチープ感は否めませんが、十分です。


まだフライロッドやトラウトロッドを収納していませんが十分です。
後は置き場所を考えないといけません。
玄関にものを置くのは風水的に問題があります。
断捨離してもまた物が増えている。



コメント

もう新米の季節だ

2020年09月30日 06時30分00秒 | Weblog
お米は一年分まとめて購入して、ライスストッカーに保管しています。
今は、5袋で一年持ちますが、孫達がもっと大きくなると足りなくなるかもしれません。


あきたこまちが人気ですが、にかほ、由利本荘は温暖の為、あきたこまちの生育に問題があって、あきたこまちは、矢島や鳥海地区でしか作付けされていないようです。
この辺ではひとめぼれという山形のお米が主流です。
自分的には、もちもちしたあきたこまちよりさっぱりとしたひとめぼれの方が好きです。


でも昨年のお米が反袋残っているので食べるのは11月になるな!


コメント

川蟹漁 絶好調

2020年09月29日 06時52分00秒 | アウトドアー
秋分の日を過ぎどんどん夜が長くなっています。ついこの間まで4時には明るくなっていたのに5時30分を過ぎないと夜が明けません。
でもルーティンは年中同じなので今朝も4時には蟹籠を揚げに出発しました。


3分ほどで河口の漁場に到着しました。真っ暗なのでヘッドライトは必須です。しかし寒すぎます。満天の星空で、放射冷却現象が起こっています。
日曜日の昼過ぎに新しい鶏ガラをセットしたので、今朝は期待していました。




2つの蟹籠もたくさん入っていました。
1/4は小さいのでリリースしました。8kgほどの収穫です。40匹ほどです。



基本塩茹でにします。孫達は、カニといえば川蟹だと思い込んでいます。毛蟹やズワイ蟹など見向きもしません。良い事です。



コメント

冬支度 スタッドレスタイヤ購入

2020年09月28日 04時41分00秒 | Weblog
昨日スタッドレスタイヤを購入しました。
リーフを購入したのが2月だったので、ディーラーでおまけに付けてくれたのが、アルミ付きで20万もするブリザックでした。あれから4シーズン履いていたので流石に買い替えですが、ブリザックだといくら安くても13万ほどします。
秋田の小西タイヤからダイレクトメールが届き昨日までは、3%引きにのせられ行ってきました。
ちゃんと止まって安いタイヤをリクエストするとピレリとかグッドイヤーが提示され6万円程です。流石に秋田では無理です。4駆だったらいいかも。
超格安という事で昨年だったら14万で売っていたというミシュランが2シーズン遅れという事で50%引きのが残り3セットあるという事で即決。
タイヤ径が
205/55R16という面倒なタイヤです。
ちなみに夏タイヤは、215/50R17がリーフの標準です。安いタイヤが基本ないのです。


小西タイヤはキッズスペースもあり、孫2号は映画を観て静かにしていました。



待っている時も、タイヤカフェと謳っているように、タイヤショップの認識を覆すような快適さだ。

しかもタイヤ入れ替えの持ち帰りは、1000円引きなのです。
バルブの交換、廃タイヤ代含めて8万に届きません。それでも高いと感じる人もいるかもしれませんが、タイヤサイズ等を考えると仕方ないか!作業時間待ちは40分ほどでした。ちなみに駐車スペースが埋まるほどお客さんで一杯でした。ただ、皆さん予約の客が多く、作業の待ち時間はありませんでした。
今季は大雪が予想されているので、これで万全だ。


コメント

昼ラー  ラーメン華月

2020年09月27日 04時33分00秒 | ラーメン
秋季大会初日、合同チームは初戦王者仁賀保と対戦!力の差を見せつけられ敗退次の北中戦までは4時間開くので昼飯に出かける。
金浦で大会が行われているので、華月に入店!


12時前だったのでそれ程混んではいません。
ワンタン麺をオーダー!


ピリ辛ワンタンをいつもは食べていますが、豆板醤と胡麻辣油で味を調整するとピリ辛ワンタンと変わらない事が判明!


このワンタンのツルツル感がたまりません。
自分勝手に本荘由利の美味しいラーメンベスト10の8位にしていますが、味という観点ではベスト3に入るかも!



国道7号線沿い、にかほ陣屋のすぐ近くです。






コメント

朝中 本日中学校秋季大会

2020年09月26日 07時06分00秒 | ラーメン

今日は秋季大会。

本校サッカー部は他の中学校2校との合同チーム!
自分は引率要員です。昨年までの緊張感はゼロ!
選手には精一杯頑張って欲しいが、苦戦が予想される。
でも大会前の朝ラーは必須である。
駐車場が満席だったので、清吉は諦めかけたその時、店から食べ終えた人が出てきたので、ハザード!
入店できた。
 
 


ラー油をたっぷりかけてずるずるとすする。
もちろんコロモをトッピング!
勝てるような気がしてきた。
旨すぎる。
 
コメント

喜志子さんの詩4 大きな大きな窓

2020年09月25日 05時58分00秒 | 喜志子さんの詩
大きな大きな
      武藤喜志子

窓が欲しかった
レースのカーテンなどついていなくていいかい
小さな椅子をもってきて頰づえをついて
そしたら私の一生は決まっていただろう

食べる事も話す事も動く事も忘れ
ただひたすらに窓の外を眺める
星々をみて
草木をみて
山をみて
(時には)
夢をみて

自分の体に花や草が生えてきたらうれしい
鳥の巣などができたらなおうれしい
ただし
人間だけは私の部屋に入って欲しくない

そんな生き方そんな一生

大きな大きな窓が欲しかった

*よく分からない詩ですね!
コメント

本荘由利で好きなラーメン屋10選 8位 中央食堂

2020年09月24日 06時45分33秒 | ラーメン

中央食堂は東由利のローソンのある十字路から左に入って、ぐるぐる回っていくとなんとなく着いてしまう、初めてだと分かりづらい住宅地にあります。この中華そばは、東由利のソウルフードと言われています。普通の中華そばですが、また食べたくなるから不思議です。昼時は本当に座席がなくなるほどの盛況です。

駐車スペースも数台分しかありませんが、駐禁ではないので、道にずらーっと車が止めらています。

本当に普通です。今時のスープは澄んでいるのが普通ですが、濃く濁っていていかにもしょっぱい感じがするのですが、煮干しか鳥か分かりませんが絶妙に出汁が効いていて、甘めのスープに絡んだ中細麺はスルスルと喉を通る感じです。

中華そばでは高い評価を得ています。

ただ、市内から向かうと結構遠いのです。近くにある東由利小学校、中学校は1級へき地です。

でも、おいしいですよ!

コメント

シベリア抑留4(強制労働が始まる)

2020年09月24日 06時11分35秒 | シベリア抑留の記録

日が暮れてから「トムニー」という小さな駅に到着しました。
我々の向かった先はそこだったのです。ロシアの兵隊が大きな声で叫んでいました。手招きで列車から降りろと言っていることが分かりました。全員が下車して5列に並ばされ、たいまつを持っているロシア人を先頭に歩き出しました。真っ暗で何も見えません。ただ、山と山の沢に入っていっていることだけは確かでした。前列の方から伝達が入って、我々はこの山の中で銃殺されつるというものでした。本当にこの事が嘘であってほしいと思いながら歩きました。20分ほど歩くと山と山の開けた所に建物がありました。それは以前ロシア人の囚人が使用していた収容所ということでした。有刺鉄線が張り巡らされています。各大隊毎にその収容所に入れさせられました。
 空腹と疲れでウトウトしますが、体中痒くてどうにもなりません。身動きがとれないほど部屋が狭いので、自由に手を動かすこともできないのです。痒みの原因はシラミと南京虫であります。そうこうしているうちに一箇小隊に出動命令が出ました。

(戦跡 薄れる記憶より)

 私たちは収容所から外に出され機材庫の前で全員にスコップ、つるはし、大ハンマーなどを渡されました。整列後、先ほど着いた駅に向かって連れて行かれました。全員無言で草を踏む音だけが冷える夜空に吸い込まれていきます。この時の気温は、氷点下12・13度位だろうと思われます。空腹も限界にきていました。港で渡された時のおにぎり1個以外、腹の中には何も入っていないのです。というか、腹の中には何も入っていません。駅に到着してみると、バラスを一杯積んだ貨車が15車両ほど止まっていました。その貨車の前でロシア人が手真似でバラスのおろし方の説明がありました。このバラスを下ろしてしまえば南京虫のいるあの狭いラーゲルでも帰って休むことができると思い、全員で頑張って2時間ほどで終わらせました。

コメント

連休4連チャン 旅釣り

2020年09月22日 07時13分00秒 | 釣り
連休最終日は、孫迎えに利府に行きます。
早朝家を出て多賀城の砂押川でハゼを狙いました。
20cm級のハゼが釣れるらしいという事で、ワクワクしながら竿を出しました。


ところが川底が岩のようですぐ根掛かりします。
釣れてもリリースサイズばかりです。



結局ハゼ釣りセットのスペアの針を全部地球に食われて納竿。
ネットで釣り情報を得ていたが、ガセネタが多い。
自然の事なので条件もあるが・・・・







コメント