自然コレクション

アウトドアー生活を紹介します

秋田で水仙が咲いた

2020年02月18日 18時31分00秒 | アウトドアー
露地で水仙が咲いている。

更に畑のニラが芽を
出してる。



アサツキは収穫できるまで大きくなってる。



朝の様子だ。

しかし今朝から時折あられが降ったりして冬型気圧配置に。
明日にはもう暖気が入る。
自分の記憶では、こんな秋田の2月ははじめてだ。
昨年も暖冬だったがその比ではないほど春だ!

コメント

シドケのお浸し

2020年02月16日 17時33分00秒 | 山菜
シドケとはモミジガサの昨春大量に採取し茹でて急速冷凍したものがまだ残っている。

モミジガサは、塩蔵してもダメだ。冷凍の方がいい。


生と比べるとシャキシャキ感はないが、モミジガサ特有の風味はしっかり残っている。
これは、辛子醤油で食らう。日本酒に抜群に合う。
こごみは天ぷらと醤油マヨで食らう。元々淡白なので、味はほとんど落ちない。


冷凍がまだ残っている。誰か貰って下さい。もう春はそこまできている。
今日は山菜三昧の1日だった。


コメント (1)

バレンタインでドライバーいただく!

2020年02月16日 10時38分00秒 | DIY

かみさんからバレンタインにインパクトドライバーを買ってもらった。

ボッシュのインパクトドライバーのバッテリーがダメになって、充電してもすぐ使えなくなってしまう。


これで鶏小屋周辺をリニューアル中!
超快適だ。
 

ホワイトデーがとても心配だ。
 
 
コメント

塩蔵アイコの塩抜きとアイコ料理

2020年02月16日 06時28分00秒 | 山菜
昨春収穫して塩蔵しているアイコが大量にある。
アイコはミヤマ刺草のことで、この辺の山にはいくらでも手に入る。細かなトゲがあるが、茹でると無くなる。淡白で誰でも食べられる山菜である。


塩蔵アイコを戻す方法は、大きめの鍋で水から温めて、80度くらいまでいったら火を止めて一晩置く。
水はしょっぱい飴色になっている。
水を数回取り替えて完成だ。




アイコは残念ながら緑色には戻らないが、味噌汁や油揚げと炒めればそれはそれは旨い。




味付けはすき焼きのタレで決まり。

七味唐辛子をぶっかければこれでご飯3杯はいける。

あいこには、ビタミンC、カルシウム、ミネラルなど栄養価が高い。

リューマチ、関節炎、小児のひきつけ、腰痛、神経痛、整腸などの効能がある。

塩蔵アイコにもそのパワーがあるかは疑問?

朝から食事当番のじぃでした。



コメント

ラーメンNO15 味一 肉味噌

2020年02月15日 13時32分00秒 | ラーメン
午前鶏小屋周りのリニューアル準備でとても疲れた。土地が勿体無いのでデッキを取り払う予定だ。


腹が減ったらいくさができぬ。
かみさんと昼ラーに行く。
久々に味一に行く。
味噌ラーメンと肉味噌ラーメンをオーダーした。
自分の肉を半分かみさんにあげる。


旨い
味噌ラーメンと肉味噌ラーメンの差額が210円
味噌ラーメン590円のコスパが高い。わざわざ肉味噌を頼む必要がないかも


コメント

最強薬酒に仕上がっています

2020年02月14日 05時36分00秒 | 薬草

若いとき、勤務校の校長先生の退職記念旅行でイタリアに行った事がある。

ローマを中心に、ナポリ、ポンペイに一度南下して、アッシジ、フィレンツェ、ベニス、ミラノへと北上の8泊10日の旅だった。

校長先生は酒豪で知られていたが、グラッパというお酒を真ん中のバスの運転手さんに勧められガブガブ飲んで悪酔いしていた記憶がある。グラッパは、ワイン醸造過程で出る搾りかすを蒸留させた安酒でやたらアルコール度数が高いお酒だ。1000mlでも数百円だった。

現在、薬酒を沢山仕込んでいる。よもぎ、碇草、マタタビ、アロエなどのブレンド酒はまるで養命酒の様な味わいだ。お猪口一杯で翌日は元気いっぱいになる。

薬酒は、薬草や果実などを基本アルコール度数35度のホワイトリカーに漬け込む。昨今、酒税法の改悪で、蒸留酒の課税率が高くなり、ホワイトリカーも高価になっている。

グラッパは、安いのでは無いかと調べると、これが結構な値段だ。関税もあるからかもしれないが普通のウイスキー並みになっている。これでは仕込みには使えない。残念

コメント

レキのトレッキングポールを冬仕様に

2020年02月13日 17時32分00秒 | 登山

先週購入したスノーシューで歩くためにはトレッキングポールを利用しなければならない。

ツアリングバスケットを深雪用に取り替える必要がある。
かみさんのブラックダイヤモンドのポールには変更用のバスケットが最初から付いていた。
自分のポールはレキのグラスファイバーのもので購入する必要がある。
715円で売っていたが、Amazonだけ送料無料だったのでポチった。
ところがそれは1個だけだった。
他のメーカーのものはセットで500円程度だ。
仕方ないので再びポチって2個購入した。
 

早速取り付けたが、朝から雨が降っている。
果たしてスノートレッキングはできるのだろうか?
 

週末も雨予報だ。
数日前から鼻水と目が痒い。花粉症が出てきた。
 
 
コメント

またたびの塩漬けが凄い

2020年02月13日 05時18分00秒 | アウトドアー

一粒食べたら寝なくていいくらい元気になります。

 

昨年の8月27日に30%の塩でつけて込んでいます。
 
その時の様子←クリック
 
効果抜群だ。
 
コメント

キウイシロップの仕込み

2020年02月12日 06時28分00秒 | 食いもん

キウイシロップを仕込みました。キウイが600グラムあったので、氷砂糖は660グラムを交互に入れるだけです。

 


果物等に砂糖をかけると、果物内部の糖度濃度に比べて外部の糖度濃度が高くなるため、果物は内部の水分を出して外部の砂糖を溶かし、濃度を下げようとします。
このように、濃度の異なった2種類の液体を隣り合わせに置くと、お互いに同じ濃度になろうとするのです。これが「浸透圧」です。
これを応用しているのがシロップ作りになります。

 


一晩でこの状態です。1週間ほどでできます。

 

コメント

天寿酒蔵開放限定生酒

2020年02月11日 19時12分00秒 | 日本酒
これは絶品だ!


1500円は安すぎ!
今日はザブーンへ孫たち連れて行ってあげた。


おいらはは、サーファーになろうとしていた時もあり、還暦にして恥ずかしながら着る水着はこれだけだ。
ウオータースライダーなど数十年ぶりで滑った。
というわけで喉はカラカラだ。
何飲んでも旨いが!
今日は格別だ。



ちなみに肴は炙ったハタハタと油揚げで決まり。
一本いきそう!


つまみの無くなってきたので今日はこれくらいで^_^



コメント