自然コレクション

アウトドアー生活を紹介します

高知出張1 高知城

2017年10月31日 23時13分26秒 | 
全国へき地教育研究大会高知大会に参加する為高知に来ている。
理事会は13時からだったので、観光できるのは2時間だ。
エアポートバスで高知市内に向かう。
はりまや橋で降りる。雲ひとつない晴天だ。

コートを着ているが暑い。

公園はどこも綺麗に整備されている。

ここで板垣退助が立志社を立ち上げたのだ。
[user_image 28/71/0d2ebe2f842455c104846db4c94a0a6c.jpg]
そこから高知城はすぐだ。小さいお城だが国宝として残っている。
天守閣まで登った。

高知が一望できる。

さこれから長い半日が始まる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンNO84 高知 土州屋

2017年10月31日 23時05分30秒 | ラーメン
高知で腹ごしらえだ。
高知城見学後、Siriで検索した。

土州屋がヒット

写真を撮れなかったが、微妙
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラダバーネットティーを作る

2017年10月30日 07時35分12秒 | ハーブ


地中海するバラ科ワレモコウ属の多年草で和名ではオランダ吾木香と呼ばれています。

これがやたら増えて困っていましたが、サラダだけでなくお茶に出来ることを発見。

葉にはビタミンCやタンニンが豊富に含まれておりきゅうりのような味がします。ただ葉っぱをとるのが面倒なのであまり食べなくなっています。


サラダバーネットティーの主な有効成分は、タンニン、ビタミンCです。
サラダバーネットティーの効果・効能は、収斂作用があり、サラダバーネットティーに含まれるタンニンには組織を縮める働きがあるため開いた毛穴を目立たせなくするなど肌の引き締め効果が期待されるそうです。つまり美肌効果があるのです。

サラダバーネットティーに豊富に含まれるビタミンCやタンニンには肌の大敵となるメラミンの増殖を抑える働きがあるため皮膚を保護し美肌効果に役立ちます。

また、生活習慣病の予防にもなるそうです。
サラダバーネットティーに含まれるタンニンには強い抗酸化作用があるためコレステロールが酸化するのを防ぐため動脈硬化などの生活習慣病の予防に役立ちます。

更にアンチエイジング効果があります。
サラダバーネットティーに含まれるタンニンには抗酸化作用があり老化の原因と言われる活性酸素が増加するのを抑えることによってアンチエイジング効果があるのです。

よってお茶を作ります。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンNO83 千代菊 辛ねぎとろみ

2017年10月29日 14時40分05秒 | ラーメン
久しぶりに千代菊で昼ラーした。
仁賀保の遠田氏もやってきた。その他にも知り合いがいた。とても混んでいた。

時々無性に食いたくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMラジオの感度をあげる

2017年10月29日 06時20分37秒 | DIY
鶏小屋にスズメが来ないようにラジオを鳴らしているが、ポケットラジオの感度が悪い。
ザーザーと雑音だらけだ。

鉄線を這わすといくらか良い。
感度合った時の赤いランプは付かない。

以前使っていた車載ワンセグのアンテナがあったので天井に這わせてロッドアンテナに絶縁テープでくっ付けてみた。


効果抜群だ。

全く雑音なし。



赤い同調ライトが点灯している。


いいぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンタックスGレンズ

2017年10月27日 05時13分59秒 | 写真
高校の時写真部だったちゃー坊に触発されて、大学2年で初めて買ったカメラがマミヤの中古一眼レフだった。
大学を出てしばらくはマミヤZを使っていた。
 このカメラは、1980年7月に発売された35mm判一眼レフカメラで,マミヤの35mm判一眼レフカメラとしては,最後のシリーズになる。シャッターは電子制御で,「クォーツ(水晶振動子)を使った正確なシャッター速度を実現した」というのがセールスポイントであった。日本国内では「ZEクォーツ」という名称で流通した。
その後、コンタックスG1を購入し、コンパクトカメラもTを購入。
凄く高かったので今も飾っている。

GシリーズのレンズをLUMIXGX1にアダプターを付けて撮影しているが、マニュアルフォーカスの為、面倒なので、結局スナップは、iPhoneで十分だと感じている。


カールツァイスのレンズがいい味を出すのだが、写すのが難しい。
紅葉を撮影してみた。

今はデジタル加工ができるので何でもあり。
45mmが67、5mm換算になるので、広角には撮れない。
スナップ写真には良いかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウッドチップ作り

2017年10月26日 19時19分29秒 | DIY
日曜日の森林組合まつりで、丸太積み競争があった。

沢山の方々が参加していたが、終わった後その積み木を下さるという事だったので一箱もらってきた。
ウッドガスストーブのチップにできると考えたからだ。

バームクーヘンのごとく割っていく。
ナタは研いでいたので抜群だ。


割るとジュワッと水分が出るほどウエットだ。2ヶ月くらいも乾燥させないとダメみたいだが、全部割れば、100杯ほどのラーメンを作れるだけのチップになりそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蟹籠の再セット 鮭の遡上

2017年10月26日 05時39分37秒 | 釣り
台風21号の翌日私の蟹籠は激流に2個ともさらわれた。
後数日に迫る禁漁

もう今年はやめようかとも考えたが、昨晩ホーマックで2籠購入した。

今朝再セットした。


カブの荷台に結い出発。



カブの灯りで鶏ガラをセット。

いつもの場所に仕掛けた


目を凝らすと鮭が目の前を遡上している。

鮭が遡上するとの蟹は採れなくなる。

もうすぐ冬だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの定植

2017年10月25日 04時36分29秒 | 野菜
日曜日の森林組合祭りでいただいたブルーベリーの苗を植えなければならない。
昨日の夕方ほぼ暗くなってから植栽した。
困った事にブルーベリーは、酸性土壌を好み、ハイブッシュ種はpH4.3~4.7、ラビットアイ種はpH4.3~5.3が好適である。今回いただいたのは、ハイブッシュ種なので、弱酸性の環境で育つので、畑とは区分けする必要がある。そこで植え付けには、ブルーベリー用用土を使うことにした。コメリで、25Lで900円弱だった。

4箇所に大きめの穴を掘り培養土を入れた。
3m間隔で苗を植える。


このブルーベリー達を58歳の記念樹にする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコ狩りの道具

2017年10月22日 16時31分08秒 | DIY
黒松の下に今時期に生える黄シメジだが、松葉に邪魔されて中々発見が難しい。
そこで、昔からこの辺では、「かちゃくりこ」なる杖を作って、松葉を押しのけてキンダケを探していた。
爺さん達の手作りのものである。

昨日のキンダケ発見を機にかちゃくりを作ってみた。
番線を折り曲げて4本の歯を作るのだ。

番線を曲げるのが難しく1時間以上かけて完成した。

幼少期の記憶をたどりながら自分では良くできたと思っている。

強度もバッチリだ。

「キノコ狩り道具」で検索してもかちゃくりは、出てこない。松葉を払いのけるために特化した道具と思われる。
決して売っているものではないと思う。

外は雨が降りだしてもう山には入れない。


持ち手はカンナで角をとって、いい感じだ。

これで一生ものになると思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加