自然コレクション

アウトドアー生活を紹介します

スギナ茶

2015年04月30日 06時11分07秒 | アウトドアー
先週水沢山で採っていたスギナが完全に乾いたのでスギナ茶にして飲んでみました。


ざるで1週間乾かしました





ドイツの「神の薬局より送られた健康」という文献には

スギナには、あらゆる病気、ガン性腫瘍にさえ効果がある。
スギナのお茶を長期服用することで、悪性の腫瘍の成長を阻止し、ついにはそれを壊してしまう。肛門ポリーブや滑液のう炎も同様に
消失する。この場合には蒸気湿布と腰湯の併用が良いと書かれている程で、世界中で薬草として用いられています。

スギナ茶には、ガンに対しての高い予防効果、葉緑素によるコレステロール値の低下や殺菌など様々な効能が期待できます。
他にもケイ素による血液中の酸素を補給する作用やコレステロールの吸着を抑制する効能などがあります。

スギナ茶は、排尿のトラブルを改善し利尿作用もあります。
利尿作用により、むくみの解消が期待できます。また、カルシウムや、カリウムが豊富に含まれており、体内のナトリウムを排出し、結果として、水分代謝が活発になることが期待できます。
高血圧にも良いようです。
味は草の味です。

まずーー
コメント

トリアシショウマを食べてみる

2015年04月30日 05時34分53秒 | アウトドアー
山の中に入るとニワトリの足みたいな肌色に毛の生えたような芽が沢山ある。トリアシショウマである。
以前から山菜なのは知っていたが、ここいらでは、決して食べる事は無い。
しかし、先日購入した山菜という本では、西の山菜の王様と書いている。(西のサトル?)
私はチャレンジャーではないので、今までは、トリアシショウマを採った事は無い。しかし、八塩山の立派なトリアシショウマの群生に出会い、食してみようかとふた束ほど採取し、昨日茹でて下処理をし、水にさらしておいた。
今朝は、嫁さんが起きる前に、豚肉とトリアシショウマの炒め物すき焼きだれ風味を作った。

結構美味いかも。

贅沢な朝食です。
豚肉以外は、ほぼ採ってきたものです。
大地のエネルギーを頂いて、1日頑張れそうだ。
コメント

里親募集中

2015年04月29日 23時09分59秒 | うさぎ
里親を探しています。
6匹のうち2匹は決まっています。
現在15cmまで成長して完全に乳ばなれ完了。ゴールデン明けには親と離します。ミニウサギなので、あまり大きくなりません。一羽飼いならウサギゲージMで十分です。
NO1

NO2

NO3

NO4


どれもピーターラビットみたいに可愛いです。
今がチャンスです。ただであげます。
欲しい人はコメントして下さい。
ね、シマちゃん
コメント (1)

ゼンマイ採り 八塩山

2015年04月29日 13時44分19秒 | アウトドアー
今日は、昭和の日でオフです。
朝から晴れているもののPM2、5は飛散しているのがよく分かる。
日曜に採れすぎた山菜さんと昨日捕獲して塩ゆでしたモクズ蟹を知り合いの科学者に朝叩き起こして無理矢理押し付けて、東由利の八塩山に向かう。
石沢で気温は19度ある。
八塩ダムの下の私の秘密の駐車スペースにセリカを止め入山した。

虫除けスプレーを全身に振りかけて万全である。
ゼンマイはベストである。

こんな感じで山中がゼンマイだ。
約3時間採りまくった。
昼前には家に戻り、ゼンマイ干しをしました。

コールマンのツーバーナーの上蓋を取って、大鍋をセットしお湯を沸かし沸騰するまでゼンマイを洗う。

それを8回に分けて茹でる。湯切りをして、ムシロの上に干す。

あとは数日間揉みながらカラカラにする。
今やっと作業完了。
疲れた。
多少熱中症気味だ。
コメント

もずく蟹

2015年04月29日 03時42分30秒 | アウトドアー
もずく蟹は現在川での漁はできませんが、海では、漁業権が、発生しないそうです。
そこで、波のない日に西目川河口の外海のテトラにカゴを投入します。
蟹は現在産卵前です。
なぜか雄蟹しか入りません。
とてお大きい雄蟹です。

塩ゆでして、黒酢と生姜に醤油と仙台ネギで、上海蟹のタレをつくってつけて食べます。
美味いです。
コメント

プチカブツーリング

2015年04月27日 12時59分30秒 | Weblog
カブで横岡の鳥海山登山道出かけた。

鳥海山が真近だ。
山道に入るとじきに雪に阻まれた。

しばらく雪の上を歩く。
奈曽川上流部では、イタドリの芽がやっと出たばかりだ
コゴミもベストである。
幾つもの小さな滝が現れ、マイナスイオンが全身を覆う。

ふきのとうの芽がまだあり、10個ほどとった。
ふきのとう味噌を作ってみたい。

しかし、トリカブトだらけである。

帰りはひばり荘と土田牧場経由で帰宅した。
役3時間30分のツーリングだった。
コメント

ハーブ茶スペシャル

2015年04月27日 06時44分05秒 | Weblog
嫁さんが風邪をひいて苦しがっているので、ハーブ茶スペシャルを入れてあげた。
フレッシュレモンバーベナを基本にして、レモングラスとイカリ草と乾燥ローズマリーのブレンドです。

身体が温まるし抗菌作用もあります。イカリ草でパワーも付きます。

あまり美味しくはありません。
コメント

ラーメンNO49 勝負 オロチョン

2015年04月26日 18時26分45秒 | ラーメン
バレーボールの応援も甲斐無く残念ながら敗退
遅い昼ラーでした。

美味すぎる。
コメント

山菜 しどけ アイコ ホンナ

2015年04月26日 12時29分44秒 | アウトドアー
今朝は早朝より水沢山に入った。
5時20分には入山
今日のターゲットは、アイコとしどけのつもりだったが、2時間ほどで沢山とれた
しどけがこんなに早く採れたのは初めてだ。
ウドや、笹タケノコもとった。
フキもいくらかとってきた。

帰って直ぐに調理した。
アイコとしどけは塩蔵してみる。


明日も休みなのでしこたま山で遊びたい。
今日は、7時半には家につき、他の所用に着くかなければならないからだ。
後水沢山に沢山の綺麗なスギナが生えている。

スギナ茶にしたいと思い刈り込んできた。
コメント

イカリ草ハーブティー

2015年04月25日 13時18分10秒 | アウトドアー
昨日キバナイカリ草であることを知り合いの科学者に確認し、裏山に採取に出かけた。

裏山で20分ほどで大量のイカリ草をゲットした。基本的には乾燥させてお茶して頂くことにする。

ガーデンにフレッシュミントも顔を出してきたので、フレッシュイカリ草の葉っぱと混ぜてフレッシュイカリ草ハーブティーを作ってみた。

一口飲んでその苦さにちょっとびびった。しかし、意外とイケる。
直ぐに知り合いの科学者に持って行って飲んでもらった。

不味そうに飲んでいた。
私は既に元気になっている。
コメント