自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

安東氏は福島に転封となる

2024年02月25日 03時48分00秒 | 郷土史
o


火鉢 -大奥の女たち  作 ササカツ - 自然コレクション

秋田をまとめあげた安東氏は江戸時代転封となります。
安東氏の転封については、秋田実季が中心となる事情があります。秋田実季は当初、出羽国北部の秋田郡など下三郡地方を領し、豊臣秀吉から本領を安堵されました。しかし、江戸幕府が成立した後、実季は常陸国茨城郡に封じられ、常陸宍戸藩の初代藩主となりました。

この転封の背後には、安東氏内部の対立が影響しています。安東愛季の死後、幼い実季が家督を継ぐと、不満を抱いていた檜山安東氏の流れをくむ安東通季が反乱を起こしました。実季は由利衆の協力により反乱を鎮圧しましたが、この混乱が幕府からの転封につながったと考えられます。




また、佐竹氏の出羽秋田への転封と入れ替わりに、安東氏は常陸国宍戸へと国替えになりました。これは幕府の地方支配策の一環とも解釈できます。
秋田実季は転封後、常陸国宍戸に5万石で藩主となりました。しかし、その後の大坂の陣で大損害を被り、1631年には江戸幕府の老中・土井利勝と酒井忠世から「所領没収、藩主罷免」を申し渡されました。その結果、秋田実季は伊勢国の朝熊に流刑となり、薙髪して「凍蚓」と号し、約30年間の蟄居生活を送りました。その間、和歌や文筆を残しました。そして、1660年に死去しました。
一方で、秋田実季の長男・秋田俊(としすえ)は常陸宍戸藩の2代藩主に任じられました。そして、その後の秋田家は1645年に奥州三春に転封となり、明治維新を迎えました。

今日の各星座の運勢
  1. しし座 (Leo): 自分の決断に自信を持ちましょう。今日は前向きなマインドで困難に立ち向かえる日です
  2. さそり座 (Scorpio): 困難にも前向きなマインドで臨みましょう。今日は喜びを見つけることができるでしょう
  3. おうし座 (Taurus): 人間関係に喜びを見つけてください。コミュニケーションを大切にしましょう
  4. てんびん座 (Libra): 仕事に集中し、目標を達成するために努力しましょう
  5. おひつじ座 (Aries): 自分の感情に耳を傾けてください。感情的な波があるかもしれません
  6. うお座 (Pisces): 他人との協力が成功への鍵です。チームワークを大切にしましょう
  7. みずがめ座 (Aquarius): 今日は自分の価値観を大切にしましょう。自分を信じて進んでください
  8. おとめ座 (Virgo): 仕事やプロジェクトに集中し、計画を進めましょう
  9. かに座 (Cancer): 家族や親しい人々との時間を大切にしましょう。感謝の気持ちを伝えてください
  10. いて座 (Sagittarius): 冒険心を持ち、新しい経験を楽しんでください。自分を解放してみましょう
  11. ふたご座 (Gemini): コミュニケーションがスムーズにいかないかもしれません。相手の意見に耳を傾けましょう
  12. やぎ座 (Capricorn): 責任感を持ち、目標に向かって努力しましょう。忍耐強く取り組んでください

各星座の運勢は日々変化するものですが、今日は特にこれらのポイントに注意して過ごしてみてくださいね。🌟






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県は1582年にはまと... | トップ | カモミール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤和真)
2024-02-25 17:15:13
安東氏の転封についての詳細な記述は、興味深く読ませていただきました。

秋田実季の生涯やその時代の政治的な背景について学べるのは、歴史好きにとっては大変貴重な機会です。

ブログを通じて、歴史の生活に触れることができるのは素晴らしいですね。
これからも楽しみにしています!
Unknown (sasakatukatuya)
2024-02-25 17:23:28
内越氏について論考の執筆中です。小刻みみ記録させてもらっています。

コメントを投稿

郷土史」カテゴリの最新記事