自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

鶴舞108号

2022年07月12日 08時03分00秒 | シベリア抑留の記録
本荘文化財保護協会の会誌108号が出された。
伝統のある機関誌に自分の論考が掲載された。

樺太で18歳で志願兵となり、戦闘せずして、捕虜となり、シベリア抑留された4年間の手記が見つかったので、それを分かりやすく文書化して自分の論考を加えたものだ。



仏壇に供えて、親父に報告した。いい?供養になったと思う。
ロシアの侵攻は論外だが、第2次大戦で亡くなったロシア兵は2000万人におよび、日本の3倍もの命が奪われていた事実も知ってほしい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕 | トップ | ぷち旅はリーズナブルに! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2022-07-12 16:22:15
おめでとうございます🍀「貴重な戦争体験は一人でも多くのお話を世に出すべき」と家ぞくも申しております。

ちょっと読ませていただきましたが終戦を迎えてからいったん酒宴が開かれた、ということなのでしょうか。
それ以後のお父さまのお苦しみは想ぞうにあまりありますね。。

クリンより🐻🍀
返信する
Unknown (sasakatukatuya)
2022-07-13 03:35:05
コメントありがとうございます。
今のロシアの蛮行はほんの一握りの支配者の私欲のためにロシア国民全体が動かされているいわば集団催眠の状態ですね。
催眠を解くスイッチは、苦しさを与えるだけでは入らない事に早く気が付かないとすでに世界戦争の様相です。目には目をでは破滅しかありません。冷静にならないと傷は深くなるばかりですね!
返信する

コメントを投稿

シベリア抑留の記録」カテゴリの最新記事