自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

松の葉で病気知らず

2024年03月01日 04時17分00秒 | 薬草
この一年病気知らずで過ごせたのは、松のおかげです。松葉茶を通年飲んでいます。






松は私にとって奇跡のサプリです。松は、人間が本来備えている生命力を再生してくれます。それは科学的にも証明されています。
 松には、クロロフィル、ビタミンA・C・K、鉄、リン、食物繊維、松ヤニ、シネオールという精油成分などが含まれています。更に、松には、メチオニン、スレオニン、トリプトファン、フェニルアラニン、リジン、ヒスチジン、バリン、ロイシンろいう9種類の必須アミノ酸が含まれています。
 また、グルタミン、グルタミン酸、アスパラギン、アスパラギン酸、グリシン、アラニンパントテン酸、セリン、プロリン、アルギニン、シスチン、チロジン、GABA rアミノ酪酸 12種類の非必須アミノ酸が含まれています。松を飲んだり食べたりするだけで、人に必要なアミノ酸のすべてを、松から摂ることができるのです!
 松の効果効能としては、血管を強くする、血行促進、症状改善(動脈硬化、心筋梗塞、高血圧、ボケ、脳卒中を予防、抜け毛予防、育毛促進、関節痛、湿疹・かゆみ、打撲、むくみ、低血圧症、冷え性、不眠症、食欲不振、膀胱炎、糖尿病、リューマチ)ニコチンの排出作用などが挙げられていますが、抗酸化作用が若返りの期待ができます。

 松の種類は、どれでも効能は同じようですし、赤松の葉が柔らかく美味しいです。近所にある、防砂林に植えられた松は薬が使われてているので食用には向いていません。道路脇の排気ガスの多い場所のものも控えた方が良いです。私は由利原で赤松の葉を採ってきます。
    保存方法は、冷凍保存で長期保存が可能です。枝から松葉だけを取り外し、汚れは洗わずにキッチンペーパーや濡れた布巾などで拭き取り、ジッパー付きの袋に入れて冷凍庫に入れておくと、約半年間ほど保存いただけます。ハカマのところには松ヤニがたっぷりついているので、一緒に保存しましょう。私はハカマをとりません。汚れが気になる方は洗ってもいいですが、ヤニが取れない程度にした方がいいです。常温でも枝を水につけて、定期的にお水を変えておくと3ヶ月ほど持ちます。
お茶よりいいのは松葉ジュースです。
 松ジュースの作り方は、ミキサーが必要です。松・ミキサー・水で松ジュースは作れます!
ミキサーに1回分として、2cmくらいにカットした松5gと水200ml〜250mlを入れて、30秒ほどミキサーにかけて茶漉しで松の繊維を漉したらできあがりです。








 飲みだしてダルさや眠気、軽い下痢がありましたが、体内の毒素を排出したり、体調を好転させる為です。時期に画期的に良くなります。





 松葉茶の作り方

松ジュースを作ったときに出た松のカス(松の繊維)、もしくは、フレッシュな松を2センチくらいに切ったものを、お水を入れた鍋ややかんにそのままに入れて、沸騰したら弱火で10分煮出していただくと、松風味の美味しい松葉茶ができあがります。
 松葉茶は、乾燥した松を30gくらいチョキチョキ切って、2リットルくらいの水を入れたやかんや鍋に入れて、沸騰したら弱火で10分間ゆっくり煮出してお茶にします。私は、松葉だけでなく、枝も入れてお茶にします!一回入れると、3日間くらいは楽しめます。百均にティーパックに4gづつ入れて携帯できるようにしています。

 松の繊維の活用法として、「松葉の還元水」を作ることができます。
人間は、疲れが溜まってきたり、食生活や生活リズムが乱れてくると、少しずつ「酸性」に寄ってきます。これを「体が酸化する」などと言ったりするのですが、このように体内のpHのバランスが崩れてくると、老化や体調不良など目に見える症状として表に出てきます。癌になったり、高血圧になったりします。酸化した体を元に戻す作用が「還元作用」であり、松の繊維で作る「松葉の還元水」は物凄い還元作用があると言われています。
 還元水の作り方は、松ジュースを作ったときに出た松の繊維(約5g)にお水250mlを入れて、2日〜3日常温で置いて発酵熟成させればできあがり。このときできた還元水は、一回飲んだ後、またお水を足して2日〜3日常温で置いておくと、もう一回飲めます。この松葉で作る還元水を飲むと、細胞がどんどん還元して(元に戻り)代謝がアップし、若返り効果が出てきます。
そんな訳で今日も元気です。

2024年3月1日 今日の星座ランキング

1位:蠍座 (4.8点)

コメント:

あなたの影響力が強まる日。 周囲の人を惹きつけ、自然と注目を集めるでしょう。 仕事や勉強でも、積極的に意見を主張することで、良い結果が出やすい日です。

2位:蟹座 (4.7点)

コメント:

直感力が冴え、良いアイデアが浮かびやすい日。 行動力も高まっているため、思い切って行動すれば、幸運を呼び込むことができるでしょう。

3位:魚座 (4.6点)

コメント:

コミュニケーション能力がアップし、周囲の人とスムーズな交流ができる日。 恋愛面でも、積極的にアプローチすれば、良い結果が出やすい日です。

4位:山羊座 (4.5点)

コメント:

集中力が高まり、目標に向かって突き進むことができる日。 仕事や勉強でも、集中して取り組むことで、良い成果が得られるでしょう。

5位:牡羊座 (4.4点)

コメント:

慎重な判断が求められる日。 焦らずじっくりと物事を考え、慎重に行動することで、良い結果が出やすいでしょう。

6位:乙女座 (4.3点)

コメント:

新しいことに挑戦したい気持ちが強くなる日。 好奇心の赴くままに行動すれば、思いがけない幸運に恵まれるでしょう。

7位:天秤座 (4.2点)

コメント:

休息が必要な日。 無理せずゆっくりと過ごし、心身をリフレッシュしましょう。

8位:水瓶座 (4.1点)

コメント:

周囲との協調性が重要になる日。 チームワークを意識して行動することで、良い成果が得られるでしょう。

9位:双子座 (4.0点)

コメント:

感性が鋭くなり、芸術や音楽など、感性を磨く活動におすすめの日。 恋愛面でも、ロマンチックな雰囲気に包まれ、心が満たされるでしょう。

10位:獅子座 (3.9点)

コメント:

自分のペースで行動することが大切になる日。 周りに流されず、自分の道をしっかりと歩んでいきましょう。

11位:射手座 (3.8点)

コメント:

情報収集や勉強に最適な日。 頭が冴え、集中力も高まっているため、新しい知識を吸収しやすいでしょう。

12位:牡牛座 (3.7点)

コメント:

慎重な行動が求められる日。 リスクを避け、堅実な行動をとることで、幸運を呼び込むことができるでしょう。

今日も頑張るぞい💪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙霊脾酒 (せんれいひしゅ) | トップ | 享保雛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮)
2024-03-01 14:06:39
なんと、家の裏庭に松の木があって、
今までは落ち葉を生産する木であるとしか思ってなかったのでしたが、
宝の持ち腐れをしてきたのでしたね。
明日、庭に出て取られるのがあるか確認しようと思います。
早速、記事に紹介されたジュースの作り方を試してみようと思います。
役に立つ情報、ありがとうございます。

初めてのコメントなのに、挨拶など省略して
失礼しています。
Unknown (sasakatukatuya)
2024-03-01 15:47:18
是非試してみてください。

コメントを投稿

薬草」カテゴリの最新記事