自然コレクション

秋田の田舎暮らし!
アウトドアー生活を紹介します。

熊肉の時雨煮

2024年02月23日 08時07分00秒 | 食いもん

アッキーにいただいた熊肉を調理します。

 

今日は熊肉の時雨煮を作ります。このマタギ料理は、にかほ市で獲れた熊肉を、甘辛い味噌と純米酒で柔らかく煮込んだ一品です。臭みもなく、ご飯や日本酒にぴったりです。

熊肉の時雨煮

材料(4人分)

  • 熊肉:500グラム
  • 純米酒:400cc
  • 味噌:40グラム
  • 醤油:20cc程度
  • 砂糖:20グラム程度
  • 生姜:親指の爪ぐらいの大きさ
  • 水:5リットル弱

レシピ(調理時間:約4時間)

ガス代が嵩むので、一度沸騰したら反射ストーブで茹でます。暖も取れるし一石二鳥です。
  1. 下茹でで出た灰汁
    • 熊肉は臭みがあるため、下茹でして臭みを抜きます。
    • 2リットル以上のお湯で熊肉を1時間茹でます。アクが出るので丁寧に取り除いていきます。


2.二度目の下茹で
 1時間下茹でしたら、新しいお湯で2度目の下茹でを行います。
 


 
    • アクが出ないように注意しながら1時間茹でます。
    • 落し蓋をして煮込む
    • 下茹でした熊肉を小さめの鍋に戻し、純米酒を入れて中火にします。
    • 煮立ってきたら味噌、砂糖、醤油、刻んだ生姜を加えて落し蓋をして1時間煮込みます。
  1. 冷まして完成
    • 火を止めて冷まします。味が染み込みます。
    • 再び弱火にして1時間煮込んで完成です。

休日でなければでいません。
 
今日の各星座の運勢

今日の各星座の運勢は以下の通りです

1位 うお座 (5/5): 本来の自分自身に気がついて

2位みずがめ座 (4.5/5): 人のためになる活動を

3位おとめ座 (4.5/5): 学びは未来への扉を開くカギ

4位かに座 (4/5): 学びが人生の新たな刺激に

5位おひつじ座 (3.5/5): 隠れていた能力を発揮して

6位ふたご座 (3.5/5): 片づけで心を落ち着かせて

7位てんびん座 (3/5): どんなにその場の状況が混乱していても、あなたは落ち着いている

8位さそり座 (3/5): 何か新しいことを始めたり、苦手だったことに挑戦したり

9位しし座 (3/5): こうすればもっと楽しくなる! うまくいく! というひらめきが生まれる日です

10位やぎ座 (2/5): こうだからやめておいたほうがいい。 ここで慎重にならないと危険

11位いて座 (2/5): 普段は丁寧に取り組んでいることでも、今日は少し大雑把になったり注意力が落ちたりする

12位おうし座 (2/5): 前に進めたいと思っていることが、思うように進まないこともありそうです

今日は天皇誕生日でお休みです。楽しい一日になりますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火鉢 -大奥の女たち  作 ... | トップ | 秋田県は1582年にはまと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤和真)
2024-02-25 17:10:07
秋田の豊かな自然と伝統的なマタギ料理を身近に感じることができ、大変興味深く読ませていただきました。
特に、熊肉の下処理から丁寧に説明していただき、家庭でも挑戦しやすいように思います。
これからも地域の魅力や貴重な料理法などを紹介する記事を楽しみにしています。
Unknown (sasakatukatuya)
2024-02-25 17:24:15
ありがとうございます。熊肉はとても美味しいです。

コメントを投稿

食いもん」カテゴリの最新記事