ワニと読むミステリ(クーポンマダムの事件メモ )

クーポンマダムの事件メモ (ハヤカワ・ミステリ文庫“my perfume”)
リンダ・ジョフィ・ハル
早川書房

Eternally 21 (A Mrs. Frugalicious Shopping Mystery)
LindaJoffe hull
Midnight Ink

読むと、ショッピングモールはなんでもあり。

(リンダ・ジョフィ・ハル著)
 マディはクーポンを駆使して家計費を節約中。ちょっと前まではセレブ夫人として値段には無頓着だったのに。が、夫のフランク・ファイナンス・マイクルズ、町で有名な財産管理の権威、が投資詐欺にあい、家族の貯金を失ってしまったのです。家計は火の車。マディは経済的にまったく問題ないというふりをしていますが、実はクーポンを駆使して家計を切り詰めているのです。クーポンマダムの名前で節約サイトを始めてみると、ウェブサイトは大ヒットで節約のヒントを求める人たちであふれています。マディがクーポンを利用し、10代の子どもたちや親戚のためにエターナリー21で買い物をしていると、マネージャーのレイラが万引きだととがめひと悶着ありますが、そのレイラが急に倒れて息を引き取ると事態は最悪の方向に向かいます。誰からも嫌われていたレイラなので容疑者のリストは長く、しかも様々な証拠がマディを第一容疑者とさししめしているとなるとマディは自力で犯人を見つけ出さなければなりません。

 こんなにいろいろな種類のクーポンがあるとは思いもよりませんでした。使える条件も様々でとても全体を把握できそうもありません。でもこれらのクーポンをしっかり使いこなせるならばずいぶん生活費が助かるだろうなぁと思いました。と、その国の状況がわかるのが肩のこらないミステリのよいところでもあります。
 日本でもこの作品にでてくるような節約に役立つ方法はあるのでしょうが、クーポンをここまで使いこなすのはなかなか難しそうです。
 本国ではもう3作目が刊行されているようです。はやく翻訳版がでるとよいのですが。

■シリーズ
 2作目でマディはテレビ出演をはたすようです。あんなに逃げ回っていたのに何があったのでしょうか。
 
主人公: マディ・マイクルズ(またの名を〈クーポンマダム〉。匿名人気ブロガー)
場所:  USA
グルメ: なし
動物:  ネコ:チリ、アップルビー
ユーモア: 中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ワニと読むミ... ワニと読むミ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>