ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

雨飾山・・・山頂から登山口へ

2010-10-29 22:52:00 | 登山.歓天喜地

・・・・・・雨飾山(1963.2m)

下り編。。。

とことん展望を堪能したけど、ぜんぜん飽きないなぁ。

・・・けど、名残惜しく、下山にかかります。



快晴の登山日和。

山頂には、まだまだ、わんさか登ってきます。



荒菅沢の源頭付近。
布団菱の岩壁を見下ろします。

遠くに見える丸っこい山は二百名山の黒姫山。

左の山は天狗原山。
金山・天狗原山は美しいお花畑が広がっているとのことで、一度は訪れてみたいけど、ほかにも魅力的な山がいっぱいあるので、いつになることやら・・・。



緑の絨毯。秋じゃないみたい。

登りのときも、たくさん撮ったけど、帰りもたくさん撮ってみました。



景色がいいので、何度も立ち止まっちゃいます。



ハシゴが何ヶ所も現れます。
時折、現れる高い段差もなんのその。。。



樹林の中、荒菅沢出合に向けての下り。

明るい道です。





荒菅沢の間近。

朝よりも色がクッキリしてきたような・・・。



荒菅沢出合。

尖ってるのが山頂です。
いい眺めです。

小腹も空いたので、チョッとお腹に入れました。



布団菱と呼ばれる大岩壁、青空を区切る稜線、そして紅葉・・・見事なほどの景観を提供してくれました。



黄金色のブナ平。

やっぱり、ブナの森はいいねぇ。



ブナの木は、芽生えから五十年たたないと、花を咲かせません。
実をつけるには、さらに三十年。八十年経って、やっと成木となります。

ブナは、五~七年周期で大量に実をつけ、子孫を残す確立を高めます。
豊作の年は、森にすむ動物たちにも恵みの秋となるわけです。


2010.10.23  雨飾山登山口(6:30-7:25)ブナ平(7:25-8:00)荒菅沢出合(8:20-9:25)笹平(9:35-10:00)雨飾山(11:35-12:05)笹平(12:10-13:05)荒菅沢出合(13:20-13:55)ブナ平(13:55-14:50)雨飾山登山口



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。