黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

子育て中の狛犬?(赤堀下触八幡宮)

2020-08-25 20:16:24 | 群馬県・中毛

ひめちゃんと獅子丸は、堀之内を西に出ます。

ここにマンホールの蓋がありました。

ふだん意識してないですけど、たまたまひめちゃんの真下にありました。

「にい里」のマンホールの蓋を、気にしてみるのもおもしろいかも。

 

タバサねーちゃんと小次郎パパが後ろからやって来ます。

リーダーはタバサねーちゃんです。

 

みんなで諏訪神社の向こうの高台を歩いて、山上の元蓮田も確認してきました。

今朝は赤城山も榛名山も全くその姿を見せません。

元蓮田には、たくましくもまだ花が咲いています

 

 

 

波志江の愛宕神社は、もとは村の西方にあったそうです。

地図を眺めると、少し西に愛宕山全東院があります。

もしかして?

行ってみよう

というわけで出掛けました。

ナビに従っていくと思いがけず、神社が出現しました。

ちょっと寄り道です。

 

八幡宮です。

鳥居の隣に、不思議な物があります

どうも大砲の弾のようです。

隣に、平和の碑があるので、平和を願うために置かれているようです。

 

落ち着いたたたずまいの社です

境内社が左にあります。

かわいい小柄な狛犬です

 

まずは拝殿で参拝です。

由緒があります。

鎌倉時代に、藤原二郎泰綱公の孫宗綱霜降藤次郎が此の地に定住するに当たり、此の地の平安と武運祈願の為創建した

 

藤原二郎泰綱公の孫宗綱霜降藤次郎ですか

霜降で下触なのですね

 

後ろにりっぱな本殿があります。

 

本殿を一周した後、もう一度かわいい狛犬にご挨拶です

あれ、子どもをおんぶしている

 

右の狛犬は、子どもをあやしています

子どもをあやしているパパのようです

 

銘がよく見えませんけれど、功徳主は伊勢神宮と香取鹿島神宮に参拝記念で、奉納したようです。

子ども(孫)がだいすきなおじいちゃんのようです。

 

隣は下触の山車庫です。

 

この前の道を行くと、赤堀しょうぶ園に突き当たりました

赤堀しょうぶ園は、藤姓足利氏が掘った女堀の跡ということです。

そうすると、藤原二郎泰綱公の孫・宗綱霜降藤次郎は、藤姓足利氏の一員ですね

左折して、愛宕山東全院に向かいます

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤堀念仏往生譚の記憶を尋ね... | トップ | 変形板碑と疱瘡神(新宿の変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・中毛」カテゴリの最新記事