黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

木部氏館跡の心洞寺(木部姫伝説)

2021-08-31 20:26:44 | 木部姫伝説

ひめちゃんと獅子丸は、堀之内を北に出ます。

獅子くん、ハンターに変身です。

猫はスタコラサッサ、去りました。

無念じゃ、おかあさんがリードを放してくれないからだよ

 

獅子丸は、新沼&童沢貯水池まで行きたかったようです。

でも、ひめちゃんが、どうしても高縄の集会所を廻って帰ると主張します。

集会所の脇を帰ります。

ここらへんの田んぼは、種籾の採種ほの住所は「山上久留美田(くるみだ)」です。

画面左の木々の中に、蕨沢川最初の橋、久留美田橋があります。

 

おや、田んぼの中に、白い頭が見えます

静かに進みます。

ご飯見つかったかな?

アタチの勘、冴えてたでしょ

サギさんに逢えてよかったね

 

 

 

8月18日、金井沢碑からの帰り、高崎市木部町を通ります。

木部町には、木部城址&木部氏館跡(心洞寺)があります。

寄ってみましょう

 

この堀之内の表示が木部城址だそうです。

確かに、お城の中心は堀之内です。

ひめちゃんちも、葛塚城堀之内です

 

 

ほどなく、木部城主之廟所という心洞寺に到着です。

曹洞宗なのですね。

 

 

山門があり、その奥にも朱色の楼門があります。

 

 

山門をくぐるとすぐに、木部城主之廟入口→です。

説明板もあります。

寺の境内は木部氏の館跡で、山門を中心に東西に石垣と土居の一部が残っています。左手奥の大ケヤキの根本に廟所が建立されており、五輪塔は範虎の墓といわれます。~(中略)~範虎の内室は箕輪城主長野業政の娘で、武田氏に攻め込まれた際に榛名湖で入水し龍に化身となった「木部姫伝説」の主人公(戒名龍體院殿天性證真大姉)です。

 

箕輪(みのわ)城主の娘が奥方だったのですね

奥方は榛名湖に入水して龍になったんですか

実名は伝わらず、木部姫とよばれているんですね。

 

大きなケヤキの下に、廟所です。

 

合掌

 

 

さて、楼門を通過しましょう。

あれ、天井絵です

龍です

木部姫が榛名湖に入水して龍になった話と関係ありそうです

古い説明板もあります。

文正元乙酉年(1465)木部駿河守範虎が菩提寺として建立したと伝えられている。その後正徳五年(1715)全院焼失、その際に山門は幸いにして災害を免れる。

やはり焼けたことがあるのですね

 

 

かなり古い六地蔵です

御利益ありそうです。

合掌

 

鐘楼堂もクラシックです。

 

 

落ち着いた本堂です。

合掌

赤いオガケをした水子を初めて見ました。

合掌

 

 

手水舎もいい雰囲気です。

 

 

境内どこからも、新幹線が見えそうです。

ここは、すぐ側を上越新幹線が通っているのです。

 

 

木部氏館跡の石垣と土居の一部を確認しながら帰ります。

榛名湖に入水して龍になったのは、箕輪城主長野業政の娘・木部姫だったのです

初めて知りました

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根小屋・鹿島神社(防人の記憶) | トップ | 日光例幣使街道の始点(倉賀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木部姫伝説」カテゴリの最新記事