黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

駆け足で秋の四万めぐり

2021-11-22 15:15:09 | 四万紀行

朝、ひめちゃんと獅子丸とタバサねーちゃんは、霧雨の中をお散歩に出ました。

早々と、ご褒美の催促です。

久しぶりに岩神沼に行ってみよう

霧雨の沼には誰もいません。

岩神さま(高縄の摩崖仏)裏を通って帰ります。

覆屋ができたのは最近のことで、何百年も風雨に耐えてきた摩崖仏です

 

 

(10月28日)

四万の甌穴群で手に入れた地図です。

上中央の日向見薬師堂から、駐車した所まで戻りましょう。

駐車したのは、奥四万湖の手前、日向見公園の少し左です。

 

 

日向見薬師堂をでてまもなく、薬王寺があります。

マンホールの蓋には、中之条町の文字があります。

ここは中之条町なのです。

 

 

左の坂を登ります。

もともとは中風除けの寺だったんですね。

合掌

 

堂宇前には、青麻大権現(あおそだいごんげん)です。

今の所は、とりあえず合掌

 

薬王寺自体は、昭和11年に、病の克服に訪れた「山岡日昭上人」によって建てられたと言うことです。

でも、これらの石仏は、もっとずっと古そうです。

僧形の石塔もあります。

古来からそれなりのパワースポットだったのでしょう。

合掌

 

 

さて駐車場に戻ります。

向こうにダムが見えます。

道の反対側も、何かありそうです。

 

 

ちょっとした休憩所になってます。

この地は、上州(四万)と越後(浅貝)を結ぶ物資輸送の陸上交通路だったんですか

 

 

さて、ちょっとダムの方に行ってみましょう。

ちょっと一周は大変そうです

又の機会に、退却です

さて帰りましょう。

 

 

しばらく行くと、四阿(あずまや)があります。

小泉の滝ですって

ちょっと紅葉早いかな?

 

 

更に道なりに下り、国道353号線に出ます。

しばらく行くと、ダムです。

込んでいて、駐車不可能です

でも、ちょっと停車して、ダムの撮影です

四万湖(中之条ダム)です。

ここも、ちょっと紅葉早かったかな?

 

 

少し走って、お土産にリンゴを買いましょう

あれ、クマさん店長補佐ですって

クマが出る土地なのですね。

お土産のリンゴを買って、国道353号線をひたすら帰ります

 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きていてよかったね | トップ | 初めての岩井堂の観音様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四万紀行」カテゴリの最新記事