黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

白柴タバサちゃんの鹿田山漫遊記・番外編(長円寺の大カヤ)

2020-05-30 21:36:11 | 群馬県・東毛

ひめちゃんと獅子丸は、元気に山上城付近を歩いてきました。

暑いよー

まだ8時ちょっと過ぎなのに、暑さ全開です

山上城の紫陽花は、まだのようです。

これから、晴れた日は、もう少し早めにお散歩に出ようね

 

 

山際の重制石幢をあとに、大きなカヤの期を探して南に下ります。

資料を持ってこなかったので、カンを頼りにあっちへ、こっちへ。

やっぱり見つからないね、又にしよう

あれ、前方に「カヤの木→」の表示です

 

ありました

上の方が少し折れているようです。

見つからなかったわけです。

 

人間もタバサちゃんも、ちょっと水分補給してから散策です

 

説明板があります。

樹齢500年、幹の太さ6mとあります。

長円寺は、元禄16年8月15日に建立されて、今は廃寺になっているのですね。

カヤの実が結核に効くとされた時期もあったのですね

 

ここにあったお寺は長円寺、不動寺ではありませんでした

「もしかしたら、塙保己一生家裏の龍清寺(埼玉県本庄市)にカヤの実を持って行った修行僧のいたお寺かな?」、そんな淡い期待もあったのですけど。

 

龍清寺に、

300年前に、上野国新田郡笠懸在の不動寺から、修行僧・袋算がやって来たのです。彼は修行の旅に出るときに、師匠から榧(かや)の実を持たされたのです。彼はこの地を修行の地と定め、榧の実を撒きました。榧はみるみる大木になり大量の実を付け、その実は灯油や薬種となり村人を潤しました。

とありました。

そうそう大きなカヤの木があるわけではないんですけど。

 

石造物がいっぱいあります。

お堂もあります。

 

まず、みどり市指定重要文化財の方に参拝です。

「地元産の天神山凝灰岩を素材として、南北朝時代に造られた一尊一基の阿弥陀三尊、江戸時代の初め、長円寺の西方役100m程の所から掘り出されたもの」とあります。

長い間お疲れ様です、合掌

 

さてお堂の方に参拝です。

後ろ姿で失礼します。

あたちも参拝です

おや、お堂の扉が開きます

長円寺のご本尊ですね

合掌

静かに扉を閉めます。

 

暑いよー

今日と同じように、暑い日でした

白柴タバサちゃんにも、とっても暑い日でした。

 

実は、ここはチハヤ養護園の駐車場なのです。

長円寺は廃寺になりましたけど、チハヤ養護園によって長円寺の記憶が守られているのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白柴タバサちゃんの鹿田山漫... | トップ | 岩神様のものがたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・東毛」カテゴリの最新記事