黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

中之嶽神社・日本一のだいこく様

2019-12-08 21:21:17 | 妙義紀行

草の実ひめちゃんです。

草の実をいっぱい付けて帰ってきました。

今朝、ひめちゃんはサークルのドアーが開くと同時に、ダッシュで草の生い茂る庭に飛び出しました

草の中で用を足すと、居間の前に戻って「おうちの中に入れて

後でね、みんな待ってるから

 

 

ナビに随って、国道18号線を左折します。

妙義神社、道の駅みょうぎを過ぎて、ちょっと不安になりながら紅葉の妙義路を進みます。

山を廻りながら登っているようです。

あれ、赤城山だ

はるかかなたに、赤城山が見えます。

やはりかなり、くるくる登ります。

 

そのうち突然、金色の大きなだいこく様が出現しました。

中之嶽神社(なかのたけじんじゃ)に到着です

道の向かい側、妙義公園に駐車です。

 

さて、道路を渡って、参拝です。

彩色された狛犬です

ちょっと怖そうかな?

 

御朱印帳は先に預けておくようにとの案内があります。

社務所によって、季節限定の御朱印をお願いします。

 

さあ、だいこく様にご挨拶です。

大きい

説明板には高さ20メートル、重さ8,5トンとあります

「病や厄、悪霊を祓い福を招く」そうです。

甲子講(きのえねこう)とあります。

ねずみ年生まれの人の守護神ですね。

そういえば、同行者はねずみ年生まれでした

何かのご縁でしょう

 

鳥居の額は「中之嶽神社」です。

正面は大国神社、右手に中之嶽神社です。

まずは、大国神社に参拝です。

左右に、黒いだいこく様がいます

また、彩色された狛犬です。

さっきよりちょっと控えめな彩色です

社殿には、龍の天井絵があります。

迫力があります

さて、心を込めて良縁を願います

 

さてさて、肝心の中之嶽神社を見上げます。

うわー、大変そう

同行者は、いとも簡単に「登りましょう」ですと

 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙義紀行・続大泉山補陀寺(... | トップ | 中之嶽神社・お散歩の成果で登拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

妙義紀行」カテゴリの最新記事