黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

獅子丸な日々 7(おはようヤギさん)

2019-12-10 15:57:17 | 獅子丸な日々

獅子丸は、6月7日に実家に帰りました。

ちょうど半年たった12月7日の記録です

その日の朝、獅子丸とひめちゃんは、久しぶりに東の牧場の方に行きました。

牧場の入り口に道標があります。

今では細い道が残っているだけですけど、かつては幹線道路だったのです

 

牛さんおはよう

黒毛和牛の肥育でしょうか。

この向かい側に、以前ヤギの親子がいました。

そこは、子牛用の牛舎になってます。

ヤギさんどうしたかな?

まさかヤギ肉になってないよね

 

道なりに山神橋に出ます。

橋のたもとには、石宮があります。

おや、奉納の文字がある

石宮の隣の石柱に何か書いてあります。

目をこらして見ていると、獅子丸が突然吠えだし、猛烈に引っ張ります

獅子くん、どうしたの?

振り返ると、ビックリ

大きくなったヤギさんです。

 

お久しぶり、大きくなったね

バイバイ、また来るよ

彼の後ろには深い鏑木川(かぶらぎがわ)が流れます。

この川は今でも、人の命を奪える川です。

数年前に、この牧場の主アキラさんの命を奪いました

 

鏑木川にかかる山神橋(さんじんばし)を渡ります。

ここには、今は石宮しかありませんけど、かつては社(やしろ)があったかもしれませんね。

 

直進して帰る予定でしたけど、獅子丸がどうしても右に行くと引っ張ります。

獅子くん道知ってるの?

 

川が流れ、橋があります。

橋をわたると、沢田川とあります。

この川は、やがて鏑木川に合流します。

上流を望みます。

一回りして、中央に見える坂を上って帰ります。

あの坂には、忘れられない思い出があります。

 

右の高台に沼があります。

かつては、鯉の養殖をしていたと思います。

何かいるかな?

 

鴨(かも)がたくさんいます

高台なのに、水が集まるんですね

 

沼の名は、シブヤ沼だったような?

沼の向こうに回って、さっきの坂を帰ります。

ここは、サマンサの魂が天に昇って行った所です。

サマンサは、2000年12月生まれの黒柴でした。

サマンサおばちゃんの話は、また後日に。

 

旧長安寺跡を通って帰りました。

長安寺は、獅子丸の元養家が深く運営に関わったお寺です。

草の実いっぱい付けて、獅子くんかゆそうです

おうちに帰って取ってもらいました

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中之嶽神社・お散歩の成果で登拝 | トップ | サマンサおばちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

獅子丸な日々」カテゴリの最新記事