さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

番傘わかくさ70周年大会

2016-05-03 | 大会

5月1日(日)は、
番傘わかくさの70周年記念大会に出かけてきました。

めったに大会に行ける機会のないわたしですが、
短期間のあいだに3回も出かけることになって
自分でもびっくりです。

今年に入ってから、
2月に「一新豊橋番傘10年の集い」
つい先日の4月には「第20回展望大会」へ。
そして今回のわかくさ大会。

2010年に初めて参加した
「豊橋番傘創立35周年大会」
から数え、大会はこれでようやく4回目というところです。

322名という、
おおぜいの方々が集まる会場の雰囲気に圧倒されましたが、
ネットで親しくやりとりさせていただきながらも
おあいしたことのなかった方々とおあいでき、
ご挨拶できたことが何よりうれしかったです。

油谷 克己さんの句集「大和川」もいただけて、
落語まで楽しませていただき、
(それも2題も!
 しかもモーツアルトや音楽をネタにした題があったり)

お楽しみいっぱい、おトク感いっぱいでした(笑)

今回の大会あとは、懇親会には参加できず
後ろ髪をひかれながらも、
すたこらさっさと会場をあとにしました。

大会終了後は、もう呑みに入りたい気分でいっぱいでしたし
みなさんとも名残り惜しく、もっとお話ししたかったのですが
素面のまま(笑)、
歌(合唱)の練習会場に直行する必要がありました。
とても残念でした。。。

6月と7月に声楽の門下でのコンサートを、
10月に合唱団でのコンサートをひかえているので、
これからしばらく歌モードです。
暗譜もしないと~です。
あがり症は何年やっていても相変わらず、
歌も進歩がなくて、
毎回毎回、今度こそ少しはマシに、まともに…
のくり返しです。

それでも、とにかくやめないで
わずかずつでも自分なりに成長していけたらと思います。
めげることも多いのですが…

さて、
今回も全没の連続大会になるかもー
それもしかたないかと思っていましたが、
1句だけ、選んでいただけました。

  こんなにも広かったのだ父の傘 (広い)田中 新一 選

父への思いをよんだ実感句です。
入選の1句、ほかのどれでもないこの句だったことが、
とてもうれしかったです。

このあとは、今のところ大会参加は予定なしですが、
またいずれ機会にめぐまれましたら、
おでかけしようと思います。

お世話になったみなさま、ありがとうございます。



   
   にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊橋番傘 平成28年5月号... | トップ | 静岡たかね 2016年5月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっぽりと… (宗和)
2016-05-06 08:47:44
雨です。おはようございます。
大会へ出かけて研鑽や柳友とのご挨拶はいいことです。
ボクも6/26の全日本川柳松山大会で五回目の出席です。
今の所年に一度くらいのペースで出かけています。
病みつきになる癖があるので、そうならないよう自制しています。
写真は…何か賞でも頂いてチョコット載せてもらえるのを
目標にはしていますが、まだまだ的がかすんで見えてきません。
返信する
こちらも (さくら)
2016-05-06 17:44:57
午前中から降りだした雨、よく降りました。
今は上がっています。
雨の日は宗和さんもおうちでゆっくりできますか。
カール&レオちゃんは雨の日にはどうしているのかしら。。。

6月は松山での大会におでかけされるのですね。
今から楽しみですね。
わたしは当分大会に出かける予定はないのですが、
いつか宗和さんともおあいできますように。
写真も絵も、楽しみながらこつこつと続けてくださいね。
川柳マガジンでは、川柳画のコーナーに
宗和さんの作品が載るのも楽しみです♪

返信する

コメントを投稿

大会」カテゴリの最新記事