ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 1947 I have a bad cold.

2020-02-22 14:43:41 | 英語
本日のフレーズ
# 1947 I have a bad cold.
昨日は お届け出来ず すみませんでした…😢
I had a bad cold. 「酷い風邪を引いておりました」ただこうして 『過去形』を使うと 「それは過去のことで 今は違うのよ」という意味になり まだ症状が続いてる時は I have a bad cold. 「風邪でして…」ですね…😷 毎年やってはおりますが この辺りで 『風邪の症状』についての英語を少し…😅 ← 転んでも ただでは起きない ?

あ! 「今流行りの COVID ではありませんよ~」I don't have COVID19, just in case. 「ただの風邪です」I just have a cold. でも bad cold って面白い言い方ですよね 風邪ってだけで bad やん~ なんですが 長引く風邪 やしつこい風邪 いつもより症状が悪いときに使います いや…😅 アメリカン (私も含めて) 大袈裟だから bad いつもつけるかも…😅 「咳が出ます」I cough ( a lot ). 「熱があります」I have a fever. (はい!ここから しばらくは 《こだわる人だけ》読んでね fever 数えられないよね? なのですが『今回の風邪の熱』な感じなので a をつけて a fever とします コーヒーは数えられないけど 「コーヒー一杯ちょうだい」の時に A coffee, please. とするのと似ていますね さらに細かい事をいうと 今年流行ってる風邪 the flu (日本語だと『インフルエンザ』)での風邪だと the fever と言いますが…😅 いやネイティブでもそこまで厳密には 分けては使ってない感じです) 「鼻水が…」I have a running nose. 鼻が 走ってるって 面白いでしょ?なのであちこちでジョークになってます 鼻が走ってる絵とかあります
「食欲がありません」I don't have an appetite. 「嘔吐しました (吐いちゃいました) 」I vomitted. ( I threw up.) とカッコのなかは 会話で使う英語です お医者さんの使う言葉と われわれ素人が 日常で使う言葉 少し違ったりしますよね また子供に言う時は 易しい言葉を使いますよね 「お腹が痛い」I have a stomachache. ちなみに 「頭痛」は headache. この ache は 『ズキズキ痛む』イメージ
喉が がらがらする 時の 「喉いたいです」は なので ache は使わないで I have a sore throat. この sore は ヒリヒリする感じなので 擦りむいたりしたところにも使えます 「寝てなきゃ…😢」I need to be in bed. になります (ここら辺もこだわる人だけ …) 本来の意味で 寝るために ベッドにいるときは 冠詞はつけないです
ので「病気で寝てる」は sick in bed 『こら~そんなとこに寝て良いんだっけ?』「犬がベッドで寝ている」 A dog is sleeping on the bed. となります
実は《英語は 『基本が』なかなかにややこしい》 ので わかったつもりになっていても もう一度 振り返ってみてね!ここをでも押さえれば より洗練された英語!がらがら話せるようになるのです 頑張ってください~💪💨 基礎が大事#英語のはなし #英語好きを増やしたい #英語ってほんとは楽しんだよ #本日のフレーズ #English#風邪の英語#症状
あ!具合悪いのは 犬ではなく 私です!😷

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。