ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ #3345 My head is exploding 🤯. ドラマ『NCIS』より 🇺🇸🚓🕵 🇮🇱

2024-04-15 13:22:38 | 英語
本日のフレーズ #3345 My head is exploding 🤯. ドラマ『NCIS』より 🇺🇸🚓🕵 🇮🇱

💜本日の小ネタ💜
本日の本は(最近本ばっかりかな?)『お疲れ様を英語で云いたくないですか』
「英語にするのは難しいけど、逆に日本人がよく使う表現を集めてみました。考え方が違うから伝えるのはどうしても難しい言葉も、あえて訳してみました。無理矢理感 も笑って楽しんでいただけたら」
「最初は『どうしてそんな遠回しな言い方をするんだろう』と戸惑いましたが、これは『和を大切にする日本人の性質』から 生まれたものでしょう」
「海外へ行くと日本の良さを改めて見直すように、本書を読んで日本語の素晴らしさ 奥深さに改めて気付いていただけたらとても嬉しいです」
「My wife wears the pants in the family. とは 『妻がパンツを履いている』だが《抽象的には》『妻が家族を仕切っている』という意味」
「アメリカては無知は恥。なのでブリッコ は理解できない」←それに日本人特に若い子の高い声は理解できないらしい(イーオン調べ)
「『箱入り娘』は She's in a short leash. 『短い引き紐で繋がれている』🐕‍🦺」
本に書かれてたかどうか記憶にないのですが(昔のメモを見て書いてます) 「お願いいたします」「お願いね」は Thank you. だけでいいです (ドラマ『クローザー』参照)
「ご苦労さん」も同じく Thank you . で 例えばいつも掃除してくれてる人には Thank you always. とかも使えます
「お疲れ様」は状況によりますが 大抵の場合 先に帰る時ですよね? なので Good night. や See you (tomorrow). とかを使います
残念ながら 「いただきます」「ごちそうさま」に当たる英語はなくて… 敬虔なクリスチャンは夕食の前にはお祈りをします (ドラマ『ヤングシェルドン』参照) みんなが喰始たらなんとなく食べ始め、食べ終わったらなんとなく終わる 感じてす みんなよりかなり早く席を立ちたいときには 一応 Can I excuse ? 「もう行っていいかな?」は使います

🤎本日のドラマ🤎
My head is exploding 🤯.「頭が爆発してる」→「頭がパンクしそうだ」

I had the right to know. 「私には知る権利があった」

You have to keep it between us. 「これは私たちだけの間に留めて置かなければならない」→「二人だけの秘密よ」

懐かしい!涙出た😭 ジヴァならではの 英語の間違い
Count crocodiles before they hatch . 「取らぬ狐の皮算用ね」本当は Don't count your chickens before they are hatched. 「捕らぬ狸の皮算用」

What this is a race . 「これは競争なんだ」

You'll have Tony and Tali again. 「トニーとタリを取り戻さなきゃ」トニーも出て来るのかな😘💞

old heartbreak で『失恋』

That was the dead end. 「それが行き止まりだった」→「調べがつきません」

She's a ghost. 「彼女は幽霊です」→「彼女は死んだんじや…」

掛け合い面白い Boss where are you ? 「ボスどこですか?」
Long story. 「長い話」→ 「話せば長い」

I'm super uncomfortable. 「すごく居心地が悪い」→ 「すごいプレッシャーだよ」

That name doesn't ring the bell. 「その名前はベルは鳴らないな」この bell はクイズ番組とかで 正解が分かったら早押しで鳴らすベルのこと 🛎️→「その名前に聞き覚えはない」→「知らない」

Think before you speak. 「話す前に考えろ」少し脅してます「良く考えて話すんだな」

She was asking you to stay down. 「彼女はあなたにやめろと…」

#英語#英語の話#本日フレーズ#英語楽しんでね#海外ドラマ#ドラマで英語#NCIS

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。