5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

北海道の方言・・

2014-03-31 19:33:12 | Weblog
若い頃 秋田・福島県で仕事をしていた事もあって東北弁は少しは
判るのだが 秋田人同士の会話は全く分からない‥外国語を聞いている様だ。
私の先祖は山形県からの移民で 我がマチに山形と云う集落があって今でも
山形弁が飛び交っている。 北海道は本州の各地からの移民で 地域によって
本州からの持ち込んだ言葉も多いが 北海道特有の「方言」がある。
ばくる=(取り替える)かっちゃく=(ひっかく)ちょす=(さわる)
しゃっこい=(冷たい)わや=(めちゃくちゃ)こわい=(疲れた)など
そのほか いいべやぁ そうでないかいなどアクセントの変化もある・・
全体的に北海道の方言は東北弁が微妙に変化したものが多い・・・
わが町には秋田県人会・福島県人会・山形県人会・佐渡の島会などがある。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言 (快談爺)
2014-03-31 20:37:32
地方によって特有な言葉がそんざいしていますね、
「わや」三河地方でも使います、「わややるな」
「あれみりん」あれを見よ、「俺のもん」俺の物、
「おらが」自分の家、「おんし」お前、
と言葉も無意識に使っているが、改めて標準語をと言われると戸惑いますね。
返信する
北海道弁 (勿忘草)
2014-03-31 23:44:38
北海道には読めない地名が多いですね。
アイヌの言葉からきているのでしょうか。
「しゃっこい」は僕の出身地、埼玉県でも使っていましたよ。
お国ことばには親しみを感じます。
返信する
北海道の方言 (hiro)
2014-04-01 05:33:07
北海道にはいろんな地方の人がいるので共通語に類する、俗にいう標準語に近いと言われてますね。
訛りには言葉訛りと発音訛りに分けられそうですね!
東北のズーズー弁は言葉と発音訛りが一緒になったもの?
「か~け~」 これも立派な方言でしょうね。「ほら~食べなさい」
子どもたちはテレビ語に慣らされているので、言葉の違いはないのかも。
返信する
方言 (hibochan)
2014-04-01 06:54:36
地方の文化だと思います
紹介された方言わかりませんが
こわい 疲れたは 使ってます
返信する
お早うございます (えむ)
2014-04-01 09:19:13
やはり多くの地方の集まりで
方言も沢山有るでしょうね
意味は解らなくても好きですね
返信する
コワイ (isikazu62)
2014-04-01 11:18:21
私ら散歩仲間の長老さん
少し歩くと「コワイ、コワイ」の連発です
始めはわからなかった方言でした。
返信する
独特な (nko)
2014-04-01 20:04:20
移住してきた人が多く住むところは、名残の町名や方言が残っているようですね。
苗字なども、その土地独特なのがあって、
興味深いです。
返信する

コメントを投稿