5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

雪解けの春の小川・・

2014-04-19 20:11:46 | Weblog
我がマチには石狩川を始め 美唄川・産化美唄川・ホロウツナイ川などが
流れているのだが 雪解け水で増水して「ご~」っと轟音を立てて流れている。
両岸にはまだ雪が残ってはいるが 蕗の薹などのほか ネコヤナギの芽が出ていて
春の訪れを感じている。写真は美唄川の中流だが 下流にはコメ・麦を中心とした
穀倉地帯が広がっていて 石狩川に注ぎ込んでいる。
数千羽の白鳥の姿が見えなくなった‥一足早くシベリアへと飛び立ったようだ。
代わって現在「マガン」4万羽が飛来している‥と報道されている。今月末には
7万羽がラムサール条約の「宮島沼」に寄留する。落穂を啄み 体力を付けて
シベリアへ飛び立つのはゴールデンウイーク後だ‥

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の小川 (快談爺)
2014-04-19 20:58:29
春の小川はさらさら行くよと唄いますが・・・
北海道は其の様な姿は無く…轟々と勇ましい響きをたてて流れて行くんですね、
黒い地面が見えただけで春が来たと感じ
轟々と流れるのが春への響きでしょうね、

当地方は藤の花が咲きだし、若葉の季節到来です。
返信する
雪解け (勿忘草)
2014-04-19 22:54:06
春もすぐそこまで来たようですね。
川の流れの音も春が来たとでも言っているのでしょうか。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2014-04-19 23:00:30
浜松地方も若葉の季節到来です。
明日はNHKで放映された新城千枚田を友人たちと訪ねます。
いつも弥次喜多道中になり楽しみです。

返信する
春の小川 (hiro)
2014-04-20 04:24:14
小川とはいえ、雪解け水が轟音と共に流れる。
北海道ではの光景、残雪も見られるようですね。
白鳥とマガンの入れ替えですね、大自然の季節の移り変わりはドラマチックですよね。
遅い春を楽しんでください。盛岡も桜咲きましたが朝は氷点下の日が続いています。
返信する
小川 (hibochan)
2014-04-20 08:14:47
昔魚釣りしましたが
区画整理で改修され今無理
面影がなくなりました
返信する
お早うございます (えむ)
2014-04-20 10:04:48
雪解けで水量豊富ですね
皆名前だけは知っている川です

7万羽とは凄いです スケールが違いますね

こちら今日は曇り気温も下がって15度です
返信する
歌のような流れじゃないのね (田舎の爺)
2014-04-20 19:46:54
こんばんは
今は暖かくなると 川の水が多くなるんですね
河川敷での宝物探しも始まりますかね?
北海道旅行した際にガイドさんから教わりましたよ
雪降りや寒いのはもうオサラバデスね
此れからが最高の時期です
冬の体力を 春用に切り替えてください
返信する

コメントを投稿