5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

独り暮らしが急増・・・

2014-03-30 17:52:29 | Weblog
我がマチの人口は毎月50人ほどが減っていて2万4千人を切るようだ。
子供たちが札幌圏に住んでいるため 一人暮らしの高齢者を札幌へと呼び寄せる。
北海道の一人暮らしの高齢者は26万人を超えて そのうち札幌市は8万人を
超えた。配偶者の死別などで高齢者が一人になったり 高齢で車が運転できずに
地域にとどまることが出来ない‥また札幌に医療機関が集中しているのも札幌
転入の大きな要因だ‥だが 子供が親を呼び寄せても同居せずに近くに別居する
例が多いようだ。都会では友人も話し相手も居ない‥孤立して行く・・
明日は我が身なのかも知れない‥が ふるさと・友人を大切に‥離れないように‥
と気構えだけは強く持っているが‥(写真はネットから‥)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は我が身 (勿忘草)
2014-03-30 20:09:09
僕にとっては、明日は我が身どころか、今が独居老人です(笑)
終活も考えながら、今日一日をどう過ごすか
それも大切なことと思って、精一杯生きて行きたいですね。
返信する
明日が我が身 (快談爺)
2014-03-30 20:35:19
人事では無い・・・
歳の順とは言えないし、どちらが先に行くか解からないが心心算だけはしておきたい、
朝起きてカミサンの顔を見て安堵する毎日だ。
返信する
奥さまをお大事にね (corona404)
2014-03-31 01:07:21
私は平成10年に家内と永別してから、16年も独居老人です。10年ほど前二世帯住宅に息子と建て替え、今は半独居です。
独居生活は好き勝手に過ごせていい一面もあります。
昨日の買い物は鰤のアラで、フライパンでバター炒めでした。デザートはメキシコ産メロンで、大きいのが198円でした。
返信する
:現実 (hibochan)
2014-03-31 07:09:37
地区でも考えられない現実が
後継者不在が増えてます
本日快晴桜開花宣言かも
返信する
かみさん頼り (isikazu62)
2014-03-31 09:53:16
何事もかみさん頼りなのもで
まあ私が先に行けば問題はないですが
もし私が残ったら、と思うだけで寒気がします。
返信する

コメントを投稿