5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

サッポロ時計台・・・

2014-04-23 16:44:05 | Weblog
昨日 吉幾三公演の際に札幌時計台を撮影した。(写真)
国道5号線と西3条駅への交差点の北側にあって周りは高いビルに囲まれていて
目立たない・・この時計台から鐘が鳴り響くのだが 車の騒音などで聴こえない。
時計台は「クラーク博士」の構想に基づき1878年(明治11年)に建設され
心身を鍛える体育の授業や入学・卒業などを行う講堂として木造建築で赤い屋根と
白い壁が印象的な建物・・「札幌市民憲章」では 私たちは時計台の鐘が鳴る
札幌市民です」とうたわれている。時計台で多くの外国人観光客が記念撮影して
いるが 高いビルに覆われていて車の通行も激しく危険で撮影に苦労してるようだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
存在が分かりにくくなってきました (田舎の爺)
2014-04-23 18:10:16
こんにちは
爺も定年退職の慰労で行きましたが 周囲が高い物が増えて来て居り 見難くなって来ていました 
写真で見るのは時計台が主に成っていましたからね
観光客がユッタリ見えるようになって居ればよいのにナァーと思っていましたよ
どこか広い場所に移動保存しても良いのではと思いますがね
返信する
ビックリ時計台 (ヒロ爺)
2014-04-23 22:16:36
40年ほど前、初めて時計台を見て、驚きました。

あまりの小ささに!
雑誌で見ていましたが、こんなにちっちゃいとは・・・

今思えば、この小ささがイイのかもしれませんね!
返信する
boys be ambitious (勿忘草)
2014-04-23 22:37:13
歌にもよく歌われる時計台ですが
ロマンチックな風情を感じます。
誰かの歌声も聞こえてきそうです♪
返信する
時計台 (hibochan)
2014-04-24 08:11:09
二度訪れてますが
残念ながらがっかりした記憶が
ススキノの印象が強い
返信する
時計台 (夏丸)
2014-04-24 08:41:30
子供の頃の記憶では高い塔でした。まわりに背の高い建物など何もありません。レンガ造りの道庁舎が大きく見えた時代、今から65年近くも前のことです。長らく動かなかった時計が修理されて動き始めたというニュースも覚えがあります。
返信する
札幌時計台 (hiro)
2014-04-24 10:22:07
歴史的な時計台なのでししょう。歌にも出て来る。
いつの間にか名前が独り歩きした感じですね。
私も何度か見ました。いや、その前を通っただけです、、、
名物に旨い物なし、ちょっと言い過ぎですね。御免下さい。

返信する
こんにちわ (えむ)
2014-04-24 10:40:56
此れが有名な時計台ですか
隣のビルが邪魔をしていますね
市は規制すべきだったかも
返信する
Unknown (dnnguri70)
2014-04-24 10:54:00
恥ずかしながら、札幌時計台は見たことがありません。
井の中の蛙で、会社勤務の時にも総務担当でしたが、なぜか北海道営業所へ出張の縁がありませんでした。
でも、北海道勤務の人はいい人ばかりで、よく個人的に紅サケを送ってくれました。

返信する
時計台 (dojyou38)
2014-05-12 09:46:57
ビルに囲まれているのに、良いアングルから撮られています。
私は学生時代と7年前の2回 時計台を見ましたが、もう少し多きいい建物かと思っていました。
周りに大きなビルが出来たので小さく見えるだけで、
建設された当時は周囲を圧倒していたのでしょうね。
小さく見えるようになっても、時計台は何時までも札幌のシンボルでしょう。
返信する
時計台 (dojyou38)
2014-05-12 09:47:22
ビルに囲まれているのに、良いアングルから撮られています。
私は学生時代と7年前の2回 時計台を見ましたが、もう少し多きいい建物かと思っていました。
周りに大きなビルが出来たので小さく見えるだけで、
建設された当時は周囲を圧倒していたのでしょうね。
小さく見えるようになっても、時計台は何時までも札幌のシンボルでしょう。
返信する

コメントを投稿