5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

肩こり・・・

2014-04-09 19:25:13 | Weblog
肩こりに苦しむ人は多いようだ。首と肩の周辺には様々な筋肉があって
重い頭と腕を支え続け血管を圧迫して血液の流れを悪くして「肩こり」が起きる。
そのほか低血圧・高血圧・狭心症・胃潰瘍・歯のかみ合わせが悪いことなども
肩こりの原因になるそうだ。 予防には正しい姿勢を保つ・運動やスポーツを
して肩の周りの筋肉をつけるほか ゆっくり温めの入浴して体全体を温め
リラックスして血行を良くする・・またマッサージなど揉みほぐしも有効だ。
私は腰痛に苦しんでいるが「肩こり」は全く無い‥毎日1万歩を目指しての
ウオーキングの好成果だろうか?・・だが加齢による骨や腱の衰えもあって
たかが「肩こり」だなんて云わずに 十分に気を付けて行きたいものだ・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩こり (快談爺)
2014-04-09 20:20:59
私は若いころから、肩こり首の周りの凝りが有って、
長年苦しんでいる、最近は右ひざに痛みが有って、
素早い行動が出来ない・・・歳は取りたくないものだ。
返信する
肩こり知らず (勿忘草)
2014-04-09 23:10:27
欧米人には肩こりはなく、肩こりという言葉もないと聞きます。
僕は日本人ですが、sibuyaさんと同じで肩こりを知りません。
椎間板ヘルニアを患っているので、足のしびれや腰痛には悩まされていますが。。。
でも、sibuyaさんのように一万歩とはいきませんが、ウォーキング、頑張ってます。
返信する
一万歩 (博多のジジイ)
2014-04-09 23:32:11
相変わらずの毎日の一万歩は、素晴らしいですな!!肩こりが吹き飛んでるようですな。
私は、まだ3000歩が精一杯です。
返信する
肩こり (hibochan)
2014-04-10 07:17:40
昨年右足の違和感
でもほぼ完治先日の皇居から桜見物28,000歩でしたが
腰痛がでてニューオータニは あきらめました
返信する
だましだまし (nko)
2014-04-10 10:09:18
たまに腰痛に見舞われ、不自由したり、
下り坂を長時間歩いて、膝を傷めることもあります。
原因も分かっているし、使い古した部分が傷むのはしょうがないと、
だましだまし付き合っています。
返信する
肩こり (hiro)
2014-04-10 11:25:26
今のところは、肩こりも腰痛もなく助かっています。
雪道転んでじん帯を痛め、座ることも大変でしたが2年かかって完治したようです。
頸椎はいつも温めて、体調の調整をしています。
返信する
肩こりは無、腰は良くない (なかよし)
2014-04-10 18:05:13
ウオーキングでは滑らなくなり安心です。1時間少々歩いていますが、冬道は大変でした。歩くのは腰にはいいのでないかと思っています。
「わが先祖と自分史」との題で、冊子を作りたいと思って少しずつパソコンに書き込んでいます。B5版で2段にやっています。渋谷さんに教えてもらいたいと思っていますので、その節はどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿