会津娘の蔵から2020

『土産土法』。

平成19年9月22日(土)晴れ 会津秋まつり

2007-09-22 10:42:02 | aizu

今日から残暑ではなく、“秋晴れ”になるそうです。
今朝の最低気温18度、只今午前10時の気温27度。

会津若松では、毎年この連休『会津秋まつり』が開催されます。

22日は『提灯行列

23日は戦国から明治維新までの会津ゆかりの諸侯とそれぞれの時代の
    武者行列が市内を練り歩く『藩侯行列
    ※今年は的場浩司氏も参戦

24日は市内格中学校による総力戦『鼓笛パレード』と
   小学生による『童子行列

子どもの頃は分けもなく行列にわくわくし、居並ぶ屋台にどきどきしていました。
ここ数年は藩侯行列に参加することが多く、市内を武者姿で歩いていましたが、
(このまつり基本的に“歩くだけ”なんです)
今年は、母校に建てられた『白虎隊剣舞歌』の、巨大な石碑の
除幕式に参加の為、久しぶりに行列を観る側です。

24日には飯盛山で墓前祭が行われ、母校の生徒たちが白虎隊墓前で
佐原盛純氏作の剣舞を舞います。

善し悪しとは別に、
年少の頃から折りに触れこうした歳時に
接した来たことが、
今の“会津人”を形成するひとつになっているのかも、と
毎秋この時期になると思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成19年9月18日(火)曇 | トップ | 平成19年9月24日(月)晴 飯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

aizu」カテゴリの最新記事