牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

夏季休業中もお手入れは続きますよ! サツマイモ園@升本総本店

2016-08-16 12:15:31 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                           
                           【公式HPはこちら↑】




昨日、今日と夏季一斉休業ではあるのですが、やっている?部署もあるんです。


その一つが、、、


こちら


御殿坂本社屋上の「サツマイモ園」です。
(なぜ、サツマイモ園があるのかは、こちら



猛暑が続く中、さすがに4日も放置しておくと干からびてしまう、ということで水やり当番に出てきました。


水やりの甲斐あり、「ふさふさ」と葉も茂っていますよ。





サツマイモの収穫、そして焼酎が楽しみですね。


焼酎


詳細は、こちら


販売は銀座三越さん、松屋銀座さん限定です!
(クリックで各店舗のページにリンクします)




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ミスマッチ?それともイメージドンピシャ?「軽井沢」「クラシック音楽」と「ホッピー」との相性は?

2016-08-15 13:39:57 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】




ちょうど今、レッスンの真っ最中でしょうか。

先日、楽器屋さんで頂いたパンフレット。



軽井沢国際音楽祭

軽井沢を舞台に、講習会と演奏会で構成される、クラシックの音楽祭です。

行ったことはないけど存在は知っていましたが、今年でもう15回目なんですね。

そんなパンフレットですが、ちょっと見ていると、あれれ!

これまでとは違う、ことに気が付きました。

左上部分

あのホッピーのロゴが「でん!」と出ています。
(下には「音楽にカンパイ。」とも)




良く見ると、中央の女性の向こう側にもホッピーの瓶が描かれています。



左上のホッピーのロゴの上に「supported by」とありますから、スポンサーなんですね。
(ホームページを見ると、2014年からメインスポンサーになっているようです)


自分位の年代だと、どうしても「ホッピー=ホッピー+焼酎」というイメージが強いですね。


また、いっときあった(たぶん)女子の中での人気上昇も「立ち呑み」などのオヤジ文化的な文脈でのものが多く、いずれにせよ「軽井沢」とか「クラシック音楽」とはあまり結びつかないのですが、今は「ノンアルコールの健康飲料」とか「老舗の東京のクラフト(ノンアル)ビール」としてイメチェンに成功されています。

まさにマーケティング、石渡社長のチカラですね。


ちなみに、軽井沢音楽祭では毎年ホッピーを使ったカクテルが考案・提供されているそうですが、2016年は「火の鳥」という名前。

ストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」にインスパイアされたとのことですが、「オレンジ色の鮮やかなダークラムベース」とのこと。

「火の鳥」の曲想や下敷きとなった民話からはちょっと連想しづらいですが、、、、、、むしろ、手塚治虫の「火の鳥」に影響された印象もありますね。


さてさて、音楽祭を構成する講習会は8/11~18、演奏会は8/20~9/4。

今はちょうど講習会の真っ最中ですね。高校の後輩のWさんも講師で行っているようなので、ちょっと顔を出してカクテル「火の鳥」を味わってきましょうか。。

芸術の夏、升本総本店でした。


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お隣さんの「左官さん」の晴れ舞台!(とお酒もあった) ものづくり・匠の技の祭典@国際フォーラム

2016-08-14 12:12:12 | 酒の催事等ご案内(自社物件も違うのも)
                           
                           【公式HPはこちら↑】


江戸城外濠・揚場町のウチの旧倉庫は今ではビルになっていて、ビルの管理会社や問屋の役員室もそこにあるのですが、そのフロアのお隣様が、

こちら

東京都左官工業協同組合さんです。

我々は「左官さん」と呼んでいるのですが、そこの事務局長さんに「やってます」とご紹介頂いたのが、



ものづくり・匠の技の祭典 2016


です。

金曜日、午後からの霞ヶ関での打ち合わせの前にちょっと駆け足で、会場の東京国際フォーラムに寄ってきました。

「日本各地から集められた匠の技や伝統工芸、最先端のものづくり技術の展示・実演等を行います」
というもので、主催は東京都。

いま、NHKの大河ドラマ「真田丸」の題字(by挾土秀平さん)などでノッている左官さん、大工さんと共に、会場正面の最も良い場所にブースがありました。

大工仕事

左官体験

鏝絵

事務局長さんにもご挨拶でき、次の用までの残りの15分間、会場を見て回りました。








タイトルそのままの「下町ボブスレー」ですが、カッコいいです。
(ところで、次の冬のオリンピックってどこでしたっけ?)



そんな中、職業柄、!!とお寄りしたのが、

こちら

「多摩・島しょのお酒」というコーナーです。

多摩のお酒
(と言いながら、北区の丸真正宗さんも)

島しょのお酒
(蒸留酒です)

多くの展示は左官仕事や大工仕事、江戸切子などなど、工芸系で、その中に確かに「和食」というブースもあったのですが、ここでなぜ多摩と島しょのお酒?、と思ったのですが、まあ、東京都の主催、ということなのでしょう。

ただ、左官さんなどは「普段はあまりメディアにも出ないし、このチャンスをぜひ活かそう!」という気合が入った展示だったのに対し、お酒のブースは「いつもの展示・試飲」という感じだったのはちょっと残念。

酒類の対外発信(特に海外への発信)は、普段から比較的手厚い行政の支援を頂いているのはありがたいのですが、それに慣れてしまっている部分もあるのかもしれませんね。

贅沢と悩みと言ってしまえばそれまでですが、ちょっと考えてしまった升本総本店、でした。

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週明けの8/15(月)、8/16(火)は夏季一斉休業です!

2016-08-13 12:10:27 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然


                           
                           【公式HPはこちら↑】



金曜日で荷物も多かったようで、トラックの帰りも遅くなりましたが、今日もまた、無事に一日が終わりました。

シャッターも閉まっていきます。

御殿坂の本社・倉庫は明日から夏休み。
土、日、そして週明け15日(月)、16日(火)と連続休業となります。

熱中症に気を付けて、リフレッシュ!といきましょう。
(お得意様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお取り計らい下さい)

なお、ご注文以外のお問い合わせ等は休業期間中も随時公式ホームページのお問い合わせフォームより承っております。

と、書いていて、、、、本社以外のレストラン・・・・弊社受託運営のインテリジェントロビー・ルコは一足先に一斉休業に入っていたのを忘れていましたよ。

ほら

休業明けはどちらも同じ8月17日(水)

日焼けした総本店にご期待下さい!!!

違う!






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毎年恒例の世界のビール生産量ランキングbyキリンビールさん、です。

2016-08-12 12:18:47 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】



やっぱ、日本人は真面目ですよね。


毎年恒例のキリンビール「世界のビール生産量」が公表されました。
(世界戦略のために、かもしれませんが、みんなに公開しちゃうというのは、まさにCSRの一環ですよね。エライ!)



2015年の世界のビール生産量は、前年より約207万kl減(前年比1.1%減)の約1億8,900万klとなりました。東京ドームをジョッキに見立てると、約152杯分(東京ドーム1杯分は約124万kl)に相当します。



これはキリンさんが世界各国のビール協会などに対して独自に実施したアンケート調査や海外の資料により世界171の世界主要国の2015年のビール生産量をとりまとめたもので、1974年からのデータが整理されてきました。

「トピックス」として、3点がまとめられています。
●世界のビール生産量は、約1億8,900万kl(前年比1.1%減)。
●地域別では、アジア(前年比1.3%減、構成比33.8%)が7年連続トップ。5位のアフリカ(前年比1.6%増、構成比7.5%)は15年連続で増加。
●国別では、中国(前年比4.3%減)が14年連続でトップ、アメリカ(前年比1.4%減)、ブラジル(前年比2.0%減)と続く。日本(前年比0.1%減)は昨年同様の7位。また、上位10カ国では、1974年の統計開始以来、初めてベトナム(前年比20.1%増)がイギリス(前年比0.7%減)を上回りました。


表 2015年の世界各国のビール生産量(キリンビール調べ)


「解説」として色々と書いてありますが、世界の総生産量の2年連続で前年を下回ったことがポイントでしょうか。
(夏場の天候不順の影響を受けた中国や、サッカーW杯開催後の反動や増税の影響を受けたブラジル、低迷する経済情勢や増税の影響を受けたロシアなどの上位国のマイナスなどが影響しているようです。日本も微減ですし。)

また、アメリカについては、「生産量はマイナスだが、若年層を中心にクラフトビールの飲用率が拡大し、ビール類におけるクラフトビールの販売構成比が12%となるなど伸張している。」とあります。
クラフトビールが12%というのは多いですね。

そして、今回、対前年比20.1%増という高い伸びでイギリスを上回ったベトナムですが、10年前と比べるとなんと238.8%!
(えっと、「増加率」が238.8%、、、、2005年の量に対しては338.8%ということですね。3倍以上!)

表 2005年から2015年までの世界各国のビール生産量の推移(キリンビール調べ)


リスト中でそれに次ぐのがブラジルの48.7%、中国の40.3%ですから、これらと比較してもとんでもない数字ですね。

去年、ビール事情を調べに(嘘です)ハノイに行きましたが、行っといて良かったなぁ。


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一人飲みのススメ。一人酒男女(혼술남녀)@韓国のテレビドラマらしい

2016-08-10 13:25:44 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】




堂々と、一人酒。





韓国の新しいテレビドラマのポスターがネットに出ていました。





ドラマのタイトルは「혼술남녀」

後の二文字「남녀」は「男女」。

前の「혼술」は「ホンスル」と呼んで、一人でお酒を飲む(一人飲み、一人酒)という意味のようです。



訳して、「一人酒男女」です。


この「ホンスル男女」、国家公務員試験の予備校の集まっている地区を舞台に、疲れた一日を一人飲み(ホンスル)で癒す予備校講師や学生の男女たちのドラマということです。

左上の二人は大きな写真も出ていました。主役の二人なのでしょうか。



男性の方はブランデーを片手にロブスター、女性の方はビールに「えびせん」のようです。

最初のポスターを見ると、彼らの他の男女が、それぞれ色々なお酒を飲んでいます。
ワインや焼酎、カクテル?薬酒?、そしてお猪口で飲んでいるお酒みたいなものもあり、それぞれの役どころのキャラクターを表しているのでしょうか。

良く見ると、主役?の女性の飲んでいるビールらしきもの、大きな2人ポスターでは「瓶」で、8人のポスターでは「缶」と、凝っているのか何なのか、良く分からない感じです。

なかなか興味深いドラマですが、日本には輸入されないのでしょうか。

あ、日本だと、「飲酒を助長する」とか、自主規制の対象になってしまうかもしれませんね。


ちょっと窮屈。


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傘立てに使ってはいけません! お酒のケース(通箱)、持ち主は一体誰?

2016-08-09 14:28:44 | 酒の道具など
                           
                           【公式HPはこちら↑】



こんなチラシが貼ってありました(ピンボケすいません)。



この箱にピン!ときたらご一報。



これ、日本酒のいわゆる「通箱」ですね。





チラシの主は、「新日本流通株式会社」という会社。


このお酒の箱をお酒のメーカーさんにレンタルしている会社です。

と、いうことは、この箱の持ち主、ということになります。


自らの持ち物ですから、そりゃ気になりますよね。


ホームページを見てみると、、、、

こんな使い方は禁止です。




植木台などにしないでください。いすに使わないでください。かさ立てに使わないでください。

下町などでは良く見かける光景ですが、×ですよ。


捨てないでください。



不要になったケースは、当社が責任をもって引き取りますので、捨てないでください。
粗大ごみ等には出さないでください。
無断で切断したり、壊したりすることも厳禁です。



ですよね。


しかしこの会社、いったい幾つのケースを持っているんでしょうか?

気になるなぁ。

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全国に、「升本」さんは何社ある? 法人マイナンバーの検索サイトで調べてみた。

2016-08-08 12:19:59 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】





48軒の升本さん。




個人番号(いわゆるマイナンバー)が導入されました。


ウチの会社でも、会社に番号を届けたり、と色々ありますが、その傍らでひっそり?と法人番号(法人マイナンバー)も導入されています。


この「法人番号」は、企業などの法人に指定される13桁の番号で、個人のマイナンバーとは異なり、原則公開されており、誰でも自由に使えるものとなっています。






早速、この法人番号公表サイト(国税庁)のサイトでウチの会社を検索してみると、ありましたよ。
(なかったら、困る)


4011101020048 株式会社升本総本店


この法人番号公表サイトには法人番号が公表された約437万件の法人の情報が格納されているということで、試しに「升本」で検索してみました。

すると、48件の升本さんがヒット。





広島の「升本組」など、恐らく、無関係と思われる升本さんもいくつかありますが、多くはご懇意先(というか、暖簾分け先)の升本さん。
割烹・お弁当の亀戸升本さん(株式会社升本フーズ)などもあります。

ただ、関係のない先を入れても48件とはずいぶん少ないなぁ、と思いましたが、これ、色々調べてみると、いわゆる街の酒屋さんに少なからずある「個人事業主」の商店は法人番号の対象になっていないのですね。


なるほど、と思いつつ、見ていると、ちょっと不思議な住所の「合資会社升本酒店」「合資会社升本商店」がありました。

合資会社升本酒店東京都文京区(東京市小石川区白山御殿町109番地)

合資会社升本商店 東京都豊島区(東京府北豊島郡巣鴨町大字上駒込535番地)



小石川区白山御殿町とか、北豊島郡巣鴨町大字上駒込とか、今は存在しない住所のままで掲載されています。


調べてみると、確かに明治時代の暖簾分けされたお店なのですが、、、、、、、



なるほど、「約437万件の法人」には、こういうものも入っているのですね。


以前、日本最高齢を超えるような老人が何人も住民登録されているとか、200歳の男性の戸籍が長崎県で発見されるとかの事件?もありましたが、色々あるんですね。




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アルプス一万尺、白馬岳のカールは千畳敷、白髪三千丈、ビアホールは3000人、です。

2016-08-07 19:29:23 | 酒の本棚(書評?)
                           
                           【公式HPはこちら↑】




毎朝読んでいる、わけではないですが、こんな本を手元というか、iPadとかと一緒においてあるのですが、、、、





そこにビールが出てきました!!




啤酒尤傳免恨名
創於湃認路易傾
吾曾入飮王酒店
三千人醉飮如鯨



清代末期の中国の政治家・康有爲の「免恨京三詠之一 啤酒」という七言絶句です。


タイトルもそうなのですが、最初の2句など、「啤酒」がビールだろう、という事くらいしか分かりませんね。

一句目の後段など、「免恨」とか、ちょっと恨みがましい感じですが、ビールに恨みは似合いません。

と、思って、注釈を見ていくと、「免恨」って、ミュンヘンの音訳です。


ついでに、二句目の「湃認」はバイエルン「路易」はルイ(ルートヴィッヒ)、「傾」はケーニッヒ(konig=王国)のことだというではないですか。

つまり、

ビールが最も有名なのはミュンヘンで

それはバイエルン州のルートヴィッヒ王国で創られた


ということのようです。
さすが、カレーライスが加哩になっちゃう国ですね。

ちなみに最後の句もらしい。

三千人醉飮如鯨

三千人の人々が鯨のように飲んでいる、です。

ほんと、白髪三千丈の国、です。
(日本でも「アルプス一万尺」とか「白馬岳の千畳敷カール」とかあるけど、これは本当にこれくらいあるみたいだし、、、、、やっぱ真面目なんだろうなぁ)


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5月のヌーヴォはあまり聞きませんが、、、、オリンピックの公式ワインfromブラジル

2016-08-06 12:36:05 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】




じりじりと焼けるような暑さの朝。


広島の原爆忌の今日、地球の反対側のブラジル・リオではオリンピックが始まりました。


リオもさぞ暑かろう、と思いきや、よく考えるとあちらは冬?なんですよね。


頭では南半球は季節が逆というのは分かっているのですが、今一つピンときません。

その中で思い出したのが、この前のロンドンオリンピックで(たぶん)初めて公式ワインが登場したこと。




「公式」ということだからでしょうか、ヴィンテージが開催年の2012年でなければならず、北半球のワインは採用できず、南半球のワインが選ばれたということです。


ボージョレ・ヌーヴォを考えてみると、8-9月に収穫し、11月にリリース。
半年違うとすると、2-3月に収穫し、5月にリリースできれば、物流等々かなりタイトではあるでしょうが、一応間に合うわけですね。
(でも、5月にヌーヴォ・ワインというのはあまり聞きませんね)


ちなみに、実際に採用されたのは、白ワインはシュナンブラン、ロゼワインはピノタージュ/シラーズ/メルロで、いずれも南アフリカのStellenrustというワイナリー。

赤ワインはシラーズ/テンプラニーヨ。2016年のオリンピック開催国ということで、ブラジルのMioloというワイナリーのものだったそうです。


今回、公式ワインというのはあるのかどうかはわかりませんが、その時のワイナリー(特にブラジルのMiolo)な何かやってそうですね。


リオで買ってきてくれる人、いないかなぁ。


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何故お酒を飲むのでしょうか。低アルコール化のクラフトビールvs高アルコール化の缶チューハイ。

2016-08-05 12:21:13 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】



今週月曜に開催した「ビール部」ですが、その時の話(ビール)の流れを超簡単にまとめると、


ビールの種類の分化や進化の中で、アルコール度数を上げて、ホップを入れて、というIPAの存在は大きい。
これは「わかりやすい」ということもあり、アメリカや日本などのクラフトビールで流行ったが、結構飲み疲れもする。
その中で、ある時期からアルコール度数を下げるなど、飲みやすくした「セッションIPA」なるスタイルが出てきて、今、アメリカでも日本でもブレイクしつつある。



というもの。


それが証拠?に、オリオンビールも「琉球セッション」なるセッションIPAを出すようです。
(「爽やかで、フルーティーな香り」だそうです)

(一昨日もちょっと触れましたね)

しかし、それとは真逆の話もあるようです。


昨夜のテレビ東京、ワールドビジネスサテライト。

これ

ストロングッッッッド!など、アルコール度数8%とか9%とかのアルコール度数が高い缶チューハイなどが売れているという話です。

20%増とは!


なぜ?というと、やはり手軽に酔えるから、らしい。

そうですか

日経がバックについているだけあって、グラフとか、コメントとかはそちら系。

雇用所得は増加しているものの、個人消費は伸び悩んでいる、ことの現れなのでしょうか。





普通のビールよりも高ぁいクラフトビールは低アルコール化で、対して缶チューハイは高アルコール化

要は、何のためにお酒を飲むか、ですけど、、、、、、、。

難しいなぁ、升本総本店。


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久々に見たらデータが出ていましたよ!デンソーの空気抜き「酒セーバー/ワインセーバー」

2016-08-04 12:13:25 | 酒の道具など
                           
                           【公式HPはこちら↑】





データは語る




以前紹介した、あの「デンソー」が開発したワインやお酒の空気抜き「酒セーバー、ワインセーバー」。



写真


空気抜きのことを調べていて再度ホームページを見たら、以前はなかった(というか、気が付かなかった)実際に空気を抜いた効果が出ているデータが掲載されていました。


こちら

「酒セーバー、ワインセーバー」が作り出す真空状態は、日本酒、ワインの酸化を抑制します。日本酒の場合、酸化すると着色しますが、これはブドウ糖とアミノ酸が結合し酸化することで、着色成分であるメラニンが作られるためです。あいち産業科学技術総合センター 食品工業技術センターによる着色度の試験では、常圧で保存した日本酒に比べ、「SAKE SAVER」で保存した日本酒は着色反応を抑制することがわかりました。ワインでも同様の酸化を抑制する結果が、(財)日本食品分析センターによって得られています。さらに、密閉保持性能に優れる栓にて、酒瓶、ボトル内の真空を維持するため、再び開栓した時も、フレッシュな風味をご堪能いただけます。


図を見ると、1週間経過後でやっと普通の状態の1日経過後の酸化の進み具合、ということですから、なかなかスゴイ、ですね。


ただ、1週間後まで保管、というシーンがあまりないような気もする、、、、



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ピンクヱビスじゃなくて「和の芳醇」、吟醸造りではないアサヒ「吟醸」、オリオン琉球セッション

2016-08-03 11:59:22 | 新製品のご紹介(評判・評価)
                           
                           【公式HPはこちら↑】


秋冬に向け、早くも新製品が出始めましたよ。


サッポロさんからはピンクのヱビス「和の芳醇」、アサヒさんからはクリアアサヒ(第3のビール)の「吟醸」という商品。





サッポロさんの方は国産麦芽と国産ホップということで、「和の」芳醇となってようですが、なぜピンク色なのかは不明。
恐らく、ピンク色の缶って大手メーカーでは初めてではないでしょうか。ベルギービールにはその名も「ピンクの象」っていうのがありますが。。。

また、アサヒさんの方は「吟醸」です。

酒類であるだけに、どうしても日本酒の「吟醸」を連想してしまいますが、恐らく無関係。

「大麦1.5倍」「長期熟成」等が特徴のようなので、要は「吟味して醸造する」という、日本語としての吟醸、のようです。

まあ、間違いではないですし、いけないとは言いませんが、、、、サントリーさんが「大吟醸」とか出さないかなぁ。


「吟醸」は10月12日からの期間限定発売、「ピンクヱビス」、じゃなかった「和の芳醇」は冬のギフトセット限定の商品のようです。

お楽しみに!


と、思っていたら、オリオンビールさんからは、今流行のジャンル「セッションIPA」の新商品として「琉球セッション」というのが出るらしい(ビラのみ)。
※「セッションIPA」については一昨日の「ビール部」でも話題にしたので今度書きたい。




これも楽しみですね!






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「苦手」っていう位ですから、苦いのは。。。。。ビール部@インテリジェントロビー・ルコ

2016-08-02 13:32:37 | 酒の催事等ご案内(自社物件も違うのも)
                           
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昨夜は、インテリジェントロビー・ルコでミニ試飲イベント「ビール部」を開催。

もう4回目になりますが、多数のお客様にお出で頂き、賑やかな部活動となりました。

そんなビール部、毎回明確なテーマがあるわけではないのですが、今回は一応「ホップ系を」と思って企画していたところ、営業のTさんが一言。


「ビール女子の人たちって苦いのが嫌いみたいですよ」


そう言われると、引き下がるわけにはいきません。


「ホップ系」で決定です。そして、告知のビラにも、ちゃんと書いときましょう。




またの名は、ビール女子への挑戦。
(と、書いてはみたものの、昨夜、半分くらいが女性だと分かった時はちょっとドキドキしました)

ちなみに、お出ししたビールはこんなもの。

(1)サッポロ黒生(樽詰)
(2)ビショップス・フィンガー(BISHOPS FINGER)

(3)イェヴァー ピルスナー(JEVER PILSNER)
(4)ヤッホーブルーイング・インドの青鬼

(5)OH!LA!HOキャプテンクロウ・エクストラ・ペールエール
(6)MAZAMAモザイクエラプション(Mosaic Eruption)IPA
(7)BREWDOG DEAD PONY PALE ALE(デッドポニーペールエール)


(4)以降は、苦みの高値安定でのラインナップ。

さすがに、「苦くてもう違い分からない」という方もいました(ごめんなさい)が、「同じ苦いのでも結構違う」という方もいらっしゃるなど、一応、目論見通りのご反応、でした。

ご参加の皆様、ありがとうございました!!


次のテーマは何にしましょうかか? ビール部の挑戦はまだまだ続きますよ。


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いにしえの幻の銘酒? 日本酒「大吟醸濱錦(浜錦)」ってご存知ですか?

2016-08-01 12:35:23 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】




昨日はお昼からアンサンブルの合わせ。
都知事選の投票は夕方、帰りがけに行き、そのまま自宅で池上さんの選挙特番。
投票〆切直後に早くも小池さんの当確が出て、番組としても拍子抜けの感じでしたが、気になったのは、出演者達の後ろのセット。
居酒屋をイメージしているのでしょうか、パックンと東MAXのバックに、「生ビール450円」と「大吟醸濱錦」というビラが貼ってあります。


「大吟醸濱錦」 気になりますね。
早速ググってみましたが、出てきません。

お酒だけでなく、そもそも商標も取得されていないみたい。


「濱錦」というお相撲さんは最近までいたようですね(元々はお父さんの方の増位山の若い頃の四股名で、それを再度名乗ったのが現在の春日山親方、みたいです)。

その頃はあったのかなぁ。。。

テレビ東京ですから深ぁいマニアックな何かがあるのかもしれませんが、どうなのでしょう。


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