牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

スティングのワインはカベルネとメルロー風味のロックテイスト・キャンティ

2009-03-16 16:27:57 | 酒の情報(酒エトセトラ)
最近聞いた中で最も古い曲と言えば、


これ

ルネッサンス後期のリュート奏者John Dowlandの曲集。
今から400年位前の曲集。

演奏しているのはお写真の(ポリスの)スティングです。

スティング、熱帯雨林の保護活動なども積極的に行っていますが、こちらはその系統の活動の流れでしょうか。


STING TO PRODUCE CHIANTI
(ポリスの)スティングがキャンティを生産!!



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Sting is to produce 30.000 bottles of Chianti a year from his 300-hectare estate in Tuscany.
スティングは、イタリアはトスカーナ州に所有する300haの農園で、年間30,000本のキャンティを生産する。



という文章で始まる記事がその名もずばり、 http://www.stingus.net/ に掲載されています。

御本尊

ちょっと長いので、原文は下記を読んでいただくこととして、発売されるのは今年の9月。2007年のサンジョベーゼで既に仕込まれているそうです。
名前は秘密。

味わいは、、、、農園の管理人さんは不思議な表現をしています。
"rock music wine" with "a bit of swing and a bit of international pop thanks to the addition of Cabernet and Merlot grapes".
ロックミュージックワイン!だけど、カベルネやメルロー種を加えることで、スウィングやインターナショナル・ポップ調の風味もある、、、、そうです。


うーん、、、、、、わからん。


(以下原文)
Sting made the announcement at a public meeting called at Figline Valdarno, south of Florence, to "defend Tuscan agriculture and bio-diversity".

"Since January I have been round the world one and a half times," he told the meeting. "When I get back here I take a deep breath and say to myself – I'm home".

Sting, dressed in a grey jacket and T-shirt and sporting a full beard, said that from the terrace of his 16th-century villa, Il Palagio, which he bought in 1997, he could see the sun setting behind the Appenines – "a masterpiece" of nature.

He said that he would market two kinds of wine: a Chianti DOC and a Tuscan red based on the Sangiovese grape.

The brand names remain a closely guarded secret.

However Paolo Rossi, the estate manager, said that the "Sting wine" had been made two years ago, and the first bottles of the 2007 vintage would be on the market in September.

It would amount to "rock music wine" with "a bit of swing and a bit of international pop thanks to the addition of Cabernet and Merlot grapes".


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Riccardo Nocentini, the mayor of Figline Valdarno, which is close to Sting's estate and villa, said that the singer was not just a "welcome guest" in the region but also a serious farmer.

Together with his wife, Trudie Styler, Sting markets "Il Palagio Sumner Family" honey and olive oil from his estate through Harrods in London and on the internet.

Sting said that his concern for the environment, which initially took the form of a campaign to save the Amazon rainforest, had spread to the defence of rural Tuscany. "I always use traditional methods – no pesticides," he said. He bought the vineyards and woods adjoining his villa grounds in 2002, and employs 15 estate workers as well as seasonal labour.

A percentage of all profits from the sales goes to the environmental causes the couple support, such as the Soil Association, which promotes organic food and farming in Britain, and the Rainforest Foundation, which they helped to found in 1989.

Italian fans who attended the meeting said that they would buy the new wine the moment it appeared. "We have always bought Sting's honey and oil," Giovanni Pollastri and Lidia Di Corato told Corriere della Sera. "In fact with all the money we have spent supporting his agricultural produce we deserve a free bottle."


おしまい!


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本日はお休みです、、、、

2009-03-15 23:48:43 | 酒のご紹介
休日の夜、気取らず、ぐいぐい飲めるワインです。


レ・グラニティエール ルージュ
Les Granitiers Rouge

ブドウ品種はガメイとデュラス。

南西地方ガイヤックとトゥールーズの間に位置する(だそうです)、コート・デュ・タルンのVDP。


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葡萄品種はガメイとデュラス。軽く度数も低めで「くいくい」系のワインです。

ガイヤック品評会で金賞受賞とのこと。

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甲子園の決戦!!キリンvsアサヒ

2009-03-14 18:27:48 | 酒の情報(酒エトセトラ)
WBCも盛り上がっていますが、昨日の発表でこちらも盛り上がっています。

見えないかなぁ

春の甲子園。選抜高校野球も昨日組み合わせが発表されました。


そんな甲子園ですが、創業地(吹田市、です)のご縁で永年独占状態だったアサヒビールに対し、今年からキリンビールが外野席での売り子によるビール販売に乗り出すそうです。

ちょっと前に毎日新聞のニュースで見たのですが、このニュースの面白いところ、イラスト付です。

新たに参戦するキリンの売り子さん

うーん、こんなタッチで描いちゃうとは。。。


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今回の客席へのキリンの参入は外野席のみで、内野席やアルプススタンドではアサヒが専売を続けるそうです。
ちなみに、アサヒは外野席では従来は缶ビールを販売していたそうですが、キリンの参戦を受け、生ビールに切り替えるとともに売り子さんの制服も一新するそうです。


こんな感じらしい


さて、実際の映像が楽しみですね。


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咲いた、咲いた、さくらが、咲いた!!!

2009-03-13 12:20:22 | その他
桜前線が北上中ですが、一足早く咲いたのが、

ドラゴン桜@東大

テレビで見ていて、親と一緒に見に来ている人が多いのにビックリしました。
そんな時代なんですかねぁ、、、。
(まあ、昔から武道館での入学式に2枚だったか、入場券を合格者に配っていましたから、、)

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さて、弊社でも、うれしい、うれしい知らせが飛び込んできました。


合格通知です

今期より社内で創設された資格取得奨励制度を利用し、営業のT主任「きき酒師」に合格したんです。



「きき酒師」とは?

日本酒の香りや味わいなど、特徴を分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理、体調から最もマッチした日本酒を提供できるプロフェッショナルの事。

ワインの「ソムリエ」もそうなのですが、「銘柄当て」とかの味を見るプロというよりは、サービス、あるいはお酒の伝道師としてのプロフェッショナル、です。

もちろん酒問屋ですから、ウチの社員は酒に対する愛情、酒の知識にかけては誰にも負けない、のですが、流通業に携わるものとしてはそれをお客様(お店の方、エンドユーザー)にお伝えすることも、とても大事なこと。

T主任に続き、どんどん合格者が出ると良いですね!!
(本命はともかく、ダークホースはインテリジェントロビー・ルコのK課長、不動産のK次長、大穴はS常務、でしょうか。私は、、、、、、、、気象予報士とかとってみようかなぁ、、


おめでとう!!おめでとう!!



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ワインを飲んで食道がんを防ごう!!

2009-03-12 14:54:18 | 附属酒類経済研究所
「男は黙ってサッポロビール」に並ぶ、

酒類分野での有名なキャッチコピーではないでしょうか

トリスを飲んでハワイに行こう


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で、こちらは、ワインの話です。

この雑誌

Gastroenterology?ガストロエンテロロジー?と、舌を噛みそうなタイトルですが、日本語にすると「消化器学」。
消防署ではなく、病院のほうの消化器です。

その学会誌の最新号に掲載されている論文が、HealthDayという医療・保健分野のニュースサイトからの転載の形で日本のネットにも紹介されていました。

Wine May Be Protective Against Esophageal Cancer
 One glass a day may lower risk for Barrett's, a precursor to disease, study finds
ワインは食道がんを予防するかもしれない
~一日一杯のワインは食道がんの前兆となるバレット状態のリスクを軽減


ちなみに、学会誌の論文(これもネット上にある)のタイトルは
Alcohol Types and Sociodemographic Characteristics as Risk Factors for Barrett's Esophagus
アルコールの種類と社会・習慣属性によるバレット症状のリスク要因(かな?)

バレット状態とは酸の逆流によって食道が回復不可能な損傷を受けることによって生ずるもので、この状態が見られる人は、食道がんのリスクがえらく高いというもの。

筆者らは男女953人を対象に対照調査を実施し、1日に1杯以上の赤ワインまたは白ワインを飲む人は、バレット症状の発症率が56%低いこと、ビールや蒸留酒ではリスクの低下はみられず、またワインの摂取量が増えても予防効果の増大はみられなかったことなどを挙げています。

まあ、赤ワインが健康に良いことなど以前から言われていましたが、また一つ実証された、ということでしょう。
残念ながら日本酒での検討は行われていないようですが、、、、

ちなみにこのHealthDayですが、超専門、というより、面白げなものを色々取り上げています。

例えば、
Skin Patches Can Cause Burns During MRIs

皮膚に貼るパッチ剤を貼ったままMRIの機械に入ると、MRIの磁場で皮膚パッチ剤が高熱になり、火傷の原因となる、というコワいお話。

(MRIに)入るなら貼るな、ですね。


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開花前線北上中!花より団子の、、、

2009-03-11 18:17:32 | 酒の道具など
本日発表の気象庁の桜(ソメイヨシノですね)の2回目の開花予想によれば、今年の開花は多くの地域で平年より3日以上早まり、東京では24日だそうです。

花見に備えてのカップ酒!!は、またの機会に譲るとして、同じく開花前線が北上中なのが



菜の花です。


先週末から今週にかけ、西日本では開花宣言(のようなもの)が続々と続いているようですが、花より団子、いうことで、

こちらは菜の花漬け
(開花したての京都から)



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合わせてみたのは、菜の花色の

黄伊羅保(たぶん)

デパートの物産展でお小遣いで買い求めました(なので、普段使いのもの)。


伊羅保(いらぼ)という名前は砂混じりの肌がざらざらと、イライラしているようだから、といいますが、素朴で、春の息吹を感じさせる、気がします。


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気になる・気になる アサヒビールの見本缶

2009-03-10 14:08:27 | 新製品のご紹介(評判・評価)
昨日朝、倉庫で見た、アサヒビールの見本缶の箱

大きく「SFQ」の文字。

裏を見ると「発泡酒」とあります。

アサヒの発泡酒の新製品は3月17日発売の「クールドラフト」のはずですが、その試飲缶は結構前に見た覚えがあります。

「SFQ」という符牒の様な文字も気になるところなのですが、私にはこれをあける権限が無いので、夕方までお預け。

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夕方、やっと御開帳です。

なぁんだ。

既にラインナップされている「アサヒスタイルフリー」の品質を見直したもの。

「SFQ」はスタイル(S)フリー(F)のクオリティアップ(Q)という意味らしいです。

資料によれば、「後味のすっきりさはそのままに味のふくらみがアップしました」ということです。

実際に飲んでみた印象は、、、、比べていないので分かりませんが、雑味や酸味もなく、その中にまろやかさもあり、なかなか好印象。また、アルコール度数4%にしては飲み応えもありました。

5月中旬から順次製造、出荷され、現行品と入れ替わっていくようです。


アサヒは先月でた、プリン体85%オフ、糖質70%オフの新ジャンル「アサヒオフ」も好調のようですが、発泡酒も健康路線を推し進めるようですね。




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オーストラリアでは、飲酒による生涯のリスクを減ずるためのガイドラインが発表

2009-03-09 15:03:32 | 附属酒類経済研究所
大英帝国の名残り、という訳ではないですが、先日のスコットランドでのお酒の安売り規制に続き、今度はオーストラリアでお酒のリスクを減らすためのガイドラインの発表、です。

コレ

出したのは、The National Health and Medical Research Council (NHMRC)。国家保健・医療協議会とでもいうのでしょうか。リリースは3/6ですから、先週末ですね。


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従来の12のガイドラインを4つに簡略化したもので、プレスリリースの冒頭は、こんな風に書かれています。

The new Australian Alcohol Guidelines to Reduce Health Risks from Drinking Alcohol announced today recommend that both women AND men drink no more than two standard drinks a day over their lifetime if they want to reduce their risk of being harmed by an alcohol-related injury or disease.


アルコールに起因する疾病や負傷のリスクを下げるためには、男女ともtwo standard drinks以上を飲まないこと、だそうです。

→two standard drinksの量的なイメージがつかなかったのですが、ガイドライン本体にありました!!!
Standard drink – the Australian standard drink contains 10g of alcohol (equivalent to 12.5 mL of pure alcohol)
ということなので、two standard drinksではビール500ml缶一本!です。


また、健康な男女の場合、一回の飲酒でfour standard drinks に抑えれば、アルコールに起因する負傷が減る(酔っ払った事故?)とか、18歳未満の若者は、妊婦や授乳期の女性同様、アルコールは控えるべきだとされています。

とは言え、この組織のCEOのWarwick Anderson教授はこうも言っています。

The new guidelines are based on the risk over a lifetime, and provide advice on lowering your risk from alcohol related harm, but ultimately it’s your choice.


「このガイドラインは、生涯リスクの考え方をふまえ、アルコール関連するあなたのリスクを下げる有効なアドバイスを提供しますが、結局、それはあなたの選択です」



はい、肝に銘じます。。。。






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ビール・発泡酒・第3のビール(新ジャンル)新製品発売カレンダー

2009-03-08 19:43:30 | 新製品のご紹介(評判・評価)
シルクエビス、最近のこのブログのヒット数の稼ぎ頭ではあるのですが、実際の商品は受注の読みを厳しくし過ぎ、品切れ模様。

その一つの理由は売り出し時期、受注締め等のスケジューリングが甘かったという反省?も含め、新製品のカレンダーをここに作ってみることにしました。


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情報は日々更新!(試飲したものはその印象をリンクしました)


6月3日  サッポロビール「超長期熟成エビス2009」  300円 
   通常のエビスよりも麦芽使用量を増やし、熟成期間も2倍。
   アルコール度数6%。

6月2日 サントリービール「豊か(YUTAKA)」
    「麦芽+玄米+天然水」と「糖質50%オフ」が売りの発泡酒

5月26日 アサヒビール 「アサヒ・ザ・マスター」     215円
   ドイツの原料や醸造法を採用。ドイツでビール醸造の
   「マスター」を取得した社員が監修。

5月上旬  アサヒビール「アサヒスタイルフリー」
    現行の糖質ゼロの発泡酒「スタイルフリー」のクオリティ・アップ商品

4月7日 サントリービール「ザ・ストレート」
   第3のビール。アルコール度数が6%と、飲み応えと後
   味のよさを追求。

3月25日 サッポロビール「冷製サッポロ」         
   第3のビール。独自の製法と香料で、のど全体に冷たさ
   が広がる新しい感覚。

3月17日 アサヒビール 「クールドラフト」         
   発泡酒で、高濃度麦汁使用で豊かな味わいとすっきりと
   した味わい。

3月上旬  キリンビール 「一番搾り」
   麦芽100%にリニューアル!!です。

3月4日  サッポロビール「シルクエビス」          
   プレミアムビールの「エビス」の限定品。小麦麦芽を多く
   使うなど、シルキーな味わい。

2月24日  アサヒビール 「アサヒ・オフ」          140円
   第3のビールで、同じ「第3」の「クリアアサヒ」に比べ
   プリン体を85%、糖質も70%減らした。




どんどん増やします。試飲情報もリンクします!!







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WBC日韓戦、イチローをはじめ打線爆発するか!ということで韓国の爆弾酒です

2009-03-07 19:34:00 | 酒の情報(酒エトセトラ)
WBCも今夜はいよいよ日韓戦。

イチローの調子がいま一つのようですが、是非打線爆発、といって欲しいものです。

ところで、打線爆発、と言えば、韓国の「爆弾酒」が有名。

この「爆弾酒」、ビールと焼酎等蒸留酒を混ぜたもの。

さすがに1:1ではなく、1:5とか3:5などの数字を目にしますが、アルコール度で10~20%といったところでしょうか。


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炭酸のせいで酔いが早く回るので「爆弾」の名がついたようです。ちなみに、ウィスキーなどの洋酒の場合は「洋爆」というようです。

日本ではあまり知られてはいないようですが、東京ドームの売り子さんから買った生ビールにポケットから取り出したスキットルでウィスキーを注ぐ韓国人観客がTVにアップで映され、一躍有名に、なんてことはない、ですよね。。。。。。

また、この爆弾酒、爆発の瞬間をイメージさせるため、ビールを入れたグラスの上にお箸などで支えた蒸留酒のグラスを置き、ダルマ落としの要領で一気に落とし、両者を混ぜるという儀式?も行われるようで、この儀式(というか支えるお箸など)を「雷管」と呼ぶらしい、、、


なんとも物騒

で、イチローの雷管はスイッチ・オンとなるでしょうか!!




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FOODEX JAPAN 2009に行ってきました

2009-03-06 14:07:06 | 酒の催事等ご案内(自社物件も違うのも)
やってきました幕張メッセ

FOODEX JAPAN 2009
(国際食品・飲料展)



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いろいろなものを見て回るのはとても勉強になりますが、今回は、、、、


出展者としての顔も


詳細は、後で書き足します!!!




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英国スコットランドでは、お酒の安売りが規制されるそうです。

2009-03-05 18:19:51 | 附属酒類経済研究所
仕事柄、日課として世界各国の政府声明等を斜め読みしているのですが(ウソです)、週明けのこの声明にはちょっとビックリ。


スコットランド行政府


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中身は、こんなもの

ちょっと読みにくいですね

冒頭の文章を拾ってみましょう。

Tackling alcohol misuse
02/03/2009

The Scottish Government today published its framework for tackling Scotland's £2.25 billion alcohol misuse problem.

The strategy was launched by Health Secretary Nicola Sturgeon and Justice Secretary Kenny MacAskill with minimum pricing and local flexibility to ban off-sales to under-21s among its key elements in tackling what health experts regard as Scotland's most pressing public health concern.



要は、スコットランド政府で、飲酒対策が打たれるとのこと!!!

冒頭の文章は、「スコットランド行政府は、スコットランドでの22億5千ポンド(3,000億円)にも及ぶ(過度の)飲酒による損失対策の大枠を発表した」とでも訳すのでしょうか。

その損失は、、、42,500人にも及ぶ飲酒が原因の入院患者、年間1,500人の死者、そしてずる休み、、、、、いや、大変です。

その対策とは、「ポケットマネーで呑める程度の量の酒で泥酔することの無いよう、価格の下限を定める」ことや、「2本買えば3本!といった過度の消費を促すような格安販売を止める」といったもの。

日本で言えば厚生労働省と公正取引委員会みたいな部署の共管で行われるようです。

お酒の売り上げから言うとマイナスですが、これって、正論のような気もしたり、ちょっとアンビバレントな気持ちです。。。。。



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雪見酒のバイカルアザラシ「ビリー君」@箱根園水族館

2009-03-04 16:04:41 | その他
年度末はなんや、かんやで大忙し。

おまけに寒い、寒いです。。。。。

なーんかのんびり温泉にでも浸かってぬる燗でも!と思っていたら、面白い新聞記事が。

◇いい湯だな~
 低気圧の影響で3日午前中から本格的に雪が降った箱根町で、“雪見酒”のパフォーマンスを見せるバイカルアザラシが観光客の人気を集めた。


場所は日本有数の温泉地、箱根は芦ノ湖畔の箱根園(プリンスホテルのあるところ、です)。

そこの水族館にはバイカルアザラシ広場というのがあり、7頭のバイカルアザラシ、1頭のワモンアザラシが暮らしているそうです。


ホームページから


仲間達


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雪見酒のパフォーマンスをするのは左上2番目の「ビリー君」(6歳)で、とっくりの入った風呂桶を前に、頭には手ぬぐいを載せるんです。


か、かわいい
(気のせいか、、問屋仲間Kさんの担当者Sさんに似ているような、、、、ハラスメント?)

露天風呂の温泉に見立てて昨年10月から“温泉芸”を訓練してきたとのこと。


 「好奇心旺盛だが怖がり屋のビリーに、前脚でおけをつかませ、頭に手ぬぐいを載せるのに苦労しました」と飼育員(毎日新聞)。

いやぁ、ご苦労様です。

人気爆発、間違いなし!ですね。



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発売!シルクエビス。 味見した方!コメント下さい!

2009-03-03 12:38:51 | 新製品のご紹介(評判・評価)
3月3日、桃の節句ですが、100年くらい前までの弊社の神田川の荷揚げ場跡地「揚場町」ではこんな看板が。

卒業式!!です。

こちらは厚生年金病院の看護学校。生徒さんも晴れて看護師さん、ですね。
おめでとうございます!!大変なお仕事でしょうが、頑張って下さい!!


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さて、こちらは新人、倉庫に初お目見えです。

シルクエビス


ニュースリリースは昨年暮れで、その時のご紹介では「試飲缶が来たら云々」と書いたのですが、結局試飲缶は来ずじまい。
先々週のスーパーさん関連の展示会でもダミー缶のみの展示、戦略なのでしょうか。

ようやく、明日の発売に向け、弊社にも入ってきました。

ちなみに、完全予約販売、だそうで、その予約も既に〆切。メーカー在庫もないとか。

最近の「日付が古いと駄目」という偏見(だと私は思っています)で、酒販店さんは予約は控えめにし、様子を見ながら、という傾向があるのですが、今回ばかりはそれがちょっと裏目、弊社にも余剰分はあまり無いようです。

でも、今晩、味見したいなぁ、、、、でもお客様にも回さなきゃ、、、。

味見した方、是非コメント下さい!!!

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地域々々のお酒と酒器@松屋銀座デザインギャラリー

2009-03-02 14:32:41 | 附属酒類経済研究所
先週火曜から1週間の予定で開催されて白鷹試飲販売@銀座三越

店頭に立たれている白鷹さんの激励も兼ね、昨日、様子を見に行ったのですが、

あいにく休憩中

ということで、時間をつぶしてからもう一度来ようっと、お隣の松屋銀座さんに行くと、7階のデザインギャラリーで、面白い催しをやっていました。

その名もニッポン・ビジョン
NIPPON VISON



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この催し、47の都道府県別に、その地域の特色を活かしたギフトを提案する、というもので、実際に提案されたギフトがガラスケースに飾られています。

例えばこれは岡山

岡山と言えばマスカットと桃。これらから作ったお酒「桃娘」と「葡萄嬢」、及び器がついています。

こんな感じで、47都道府県別に並んでいるのですが、お酒に関するものが多いことに気付きます。

例えば、佐賀県では、

伊万里焼のワンカップ

神奈川県では、箱根の温泉にちなんだ「湯の花」「金太郎飴」と並んで

箱根寄木細工の猪口

など、地域のお酒、地域の特産物にちなんだお酒、地域の特産の焼き物や工芸品の酒器等、いろいろ、です。

埼玉は錫の猪口に小江戸ビール


選んだ方(々)がお酒好きなのかもしれませんが、全体の半分近くに及ぶのではないでしょうか。。。。お酒って地域文化なんですねぇ。



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