牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

咲いた、咲いた、さくらが、咲いた!!!

2009-03-13 12:20:22 | その他
桜前線が北上中ですが、一足早く咲いたのが、

ドラゴン桜@東大

テレビで見ていて、親と一緒に見に来ている人が多いのにビックリしました。
そんな時代なんですかねぁ、、、。
(まあ、昔から武道館での入学式に2枚だったか、入場券を合格者に配っていましたから、、)

こちらは酒ブログランキング
うちは何位かな?

応援のクリックを↑↑↑↑↑


さて、弊社でも、うれしい、うれしい知らせが飛び込んできました。


合格通知です

今期より社内で創設された資格取得奨励制度を利用し、営業のT主任「きき酒師」に合格したんです。



「きき酒師」とは?

日本酒の香りや味わいなど、特徴を分かりやすく説明したり、お客様の好みや料理、体調から最もマッチした日本酒を提供できるプロフェッショナルの事。

ワインの「ソムリエ」もそうなのですが、「銘柄当て」とかの味を見るプロというよりは、サービス、あるいはお酒の伝道師としてのプロフェッショナル、です。

もちろん酒問屋ですから、ウチの社員は酒に対する愛情、酒の知識にかけては誰にも負けない、のですが、流通業に携わるものとしてはそれをお客様(お店の方、エンドユーザー)にお伝えすることも、とても大事なこと。

T主任に続き、どんどん合格者が出ると良いですね!!
(本命はともかく、ダークホースはインテリジェントロビー・ルコのK課長、不動産のK次長、大穴はS常務、でしょうか。私は、、、、、、、、気象予報士とかとってみようかなぁ、、


おめでとう!!おめでとう!!



★★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★

何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインを飲んで食道がんを防... | トップ | 甲子園の決戦!!キリンvsアサヒ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事