牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

牛込区から四谷区のお寺に、そして淀橋区の酒屋@ヨドバシカメラで見たものは。

2019-03-21 18:56:15 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】




彼岸の中日、日一日と暖かくなってきた東京ではついに開花宣言も出ましたが、朝は一瞬雨模様だったり、突風が吹いたり、でした。


昼過ぎまでのお寺参りまでの後、珍しく新宿まで行ったので、業界リサーチも兼ね、あの有名店に。








昨年末にオープンした、ヨドバシカメラの酒屋さんです。


ビックカメラを追撃!と業界では話題になりましたね。

実際にオープンしてみて、「影響が、、、」という人や「思ったほど、、、」という人などそれぞれですが、日本酒の棚を一通り見て、気が付きました。


並び方はオーソドックスともいえる地方別になっています。


例えば、「東北」「関東/東日本」などですが、「新潟」などは単一の県としてコーナーが設けられています。


で、この独立したコーナーが作られているのが、「新潟」以外は2県のみなのですが、どの県なのかおわかりでしょうか?



一つは「秋田県」


まあそう言われれば納得ですが、最後の一県は、、、、、





、、、、、




、、、、


、、、、、









なんと! 山口県です!!!


もちろん、獺祭がメインですが、雁木とか貴とかウチでも一部お取り扱いしている五橋さんとか、有名な蔵元もあちらこちらに。


とある山口の蔵元さんが「獺祭さんには山口にも日本酒があるというのを広めてもらって感謝している」と言っておられましたが、ここまで来ましたが。


ちなみに我らが「白鷹」さんは?と探してみましたが、そもそも「灘」は「関西/西日本」と大きな括りにまとめられてしまっていました(四国とも一緒だった)。

いやぁ、時代の流れ、なんでしょうか。


勉強になるなぁ。ヨドバシカメラ。




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリフェノールの後はプロシ... | トップ | ビールの原料の二条大麦。国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の情報(酒エトセトラ)」カテゴリの最新記事