牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

で、エビフライに合うワインは?

2020-10-27 16:27:53 | つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり
                          

                           【公式HPはこちら↑】





昨日のお昼、関係先の飲食店さんにおうかがいし、お昼を頂いたのですが、ランチメニューの中に(頼まなかったけど)「大エビフライ定食」というのがあって、なーんか気になっていました。

夜になって、エビフライにはどんなワインが良いのかな、とまた思い出し「エビフライ マリアージュ」で検索すると、インポーターさんのサイトなどで相性の良いワインが色々出ていました。


【スマイルさん】
スマイル
ボルドーの白(ソーヴィニヨン・ブラン)とコノスル(チリ)のシャルドネ

【フィラディスさん】
海老フライ・タルタルソース × アルザス / リースリング




まあ、こんなところなのかなかぁ、と眺めていたのですが、googleの検索結果とは別の場所(ウインドウの位置)に、「アナタにおすすめの関連検索」みたいな感じで、こんな画像付きの枠が出ていました。





エビフライに合うワイン

ガスコーニュ キャトル セパージュ 白
アンジュー 白
ソロ 白



、、、、、、、、、、、、、


「ガスコーニュ」はフランスの南西部で、ブドウはコロンバールとかユニ・ブランとか、なーんかはっきりしない感じの印象なのですが、これがエビフライとのマリアージュの筆頭。

「アンジュー」ロゼ・ダンジュのアンジュですね。そこの白ってどんなワインだったのか、思い出せません。

最後の「ソロ」は、うーん、音からするとスペインとか、どこなんだろう。
調べてみると、(やはり)スペインでしたが、地域はバレンシア。「ソロ」はAOCとかの地域ではなくて、商品名でした。
(マカベオ+ソーヴィニヨンブランのようです)


ちなみにアンジューの白はシュナン・ブランのようですが、どれも名前を見てもなかなか出てこない(「ソロ」なんて知らない)ワインだし、ブドウも???
まあ、ソムリエさんに聞いて、5つとか10個とか挙げてもらっても、冒頭のシャルドネとかソーヴィニヨンブランとかはまず出てきますが、この3つが全部出てくる人がいたら、お目にかかりたいレベルです。

これが「おすすめ検索」として出てくるというのは、自分はGoogleからよほどアマノジャクだと思われているのでしょうか?
(逆に、これで予習をして「うーん、エビフライに合うワインはガスコーニュかアンジューの白か、、、」とかいう人がいたら結構可哀想だし、罪作りですね。

ネットは怖い。




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 器が大きいのはどちら? あ... | トップ | 果汁100%のカクテル? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり」カテゴリの最新記事