【公式HPはこちら↑】
一気に暑く(蒸し暑く)なったこともあって、「これからは家飲みスパークリングだ!」と大号令。
そんな号令を受け作成されたウチのスパークリングの在庫リストを見ていると、結構色々なものがありますね。
なかには2年くらい前に入荷したものもあったりして、そういうものは売る前に自分で(社員買いで)飲んだりして確認しているのですが、スパークリングワインって、普通のワインに比べ、味わいもそうですが「泡」の状態も保存状態で変わってきたりするので難しいですよね。
それではどんな感じで保存するのが良いのでしょう?
他のワインと同様、温度的にはいわゆるワインセラーの温度で、湿度も70%とか75%とかの高めの湿度が理想的でしょうし、湿度のコントロールのために(ウチ運営の「インテリジェントロビー・ルコ」もそうしてますが)ラップをまいたり、というのもありますね。
その上で「泡」の保存ですが、乾燥が禁物ということで、湿度を保つことはもちろんですが、泡にはコルクの気密性が重要でしょうから、コルクの乾燥を防ぐには、ボトルを寝かせた方が良いのでしょうか。
これに関し、以前インポーターさんとかお店の人とかに聞いたことがあるのですが、「横でしょう」という人もいれば、「湿度管理をしていれば縦の方がフレッシュ感があって良い」という人もいたり、「どちらでも」という人、さらには「(ケースレベルで)逆さにする」という意見もあったりで、どうも定まっていないようですね。
(マスクをして逆立ちするのも大変そうですね)
まあ、皆さんの意見を総合すると、、、、
・ヴィンテージ物のシャンパーニュなどは、湿度管理もできるようなセラーできちんと管理すべき。そうすれば熟成も楽しめる。
・そうではないスパークリングは、セラー+サランラップ。ただ、何年(何十年)も熟成させるというより、翌年とか数年内に飲んだほうが良い。
・そのレベルであれば、縦置き横置きはあまり関係ないが、コルクの乾燥を抑えるためには寝かせたほうが良い。
・ただし、その状態で高温になったりすると、コルクの変質なども早くなるので、いずれにせよ温度にも注意。
、、、、、こんな感じみたいです。
で、この夏はスパーリングを売りますヨ!!
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。