牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

「雪影」と「白壁蔵」は環境に良い日本酒? 博報堂が担ぐ「cool choice」に載せられた環境省。

2015-07-15 15:15:54 | つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり
                           
                           【公式HPはこちら↑】





訳わからん。







先般、とある方面で資料を見せてもらいました。





何でも、環境省で「2030年まで継続する新国民運動『COOL CHOICE』」というのをやるらしい。


ロゴマーク



中身は、電気自動車などを「買う」とか、省エネを「する」とか、「環境に良い行動を選ぶ」という、至極当たり前(失礼!)のことなのですが、広告代理店さんの手に係るとそれが「素晴らしい運動」のように仕立て上げられています。






国民が誇れるアピール!だそうです。



実名を挙げるわけではありませんが、H報堂さん、大儲けだろうなぁ、というか、乗っかっちゃう環境省のお役人って、、、、と思います。



さてさて、この資料は各方面を巻き込もうという、H報堂さんのプレゼン資料なのですが、お酒が写り込んでいるので、気になりました。






瓶を見ると、左は「雪影」右側は「白壁蔵」と書いていあるように見えます。


「雪影」は新潟県は村松町の金鵄盃酒造さんのお酒、「白壁蔵」は宝酒造さんの「松竹梅」の一つですね。


この二つの関係、そして写っている「外人」、さらには「cool choice」との関係は?と目を凝らして記事らしい部分を見てみたのですが、、、、、、


全然関係ない、です。


これらの記事(らしい部分)、ところどころ伏字があり完成していないのですが、東京オリンピックに来た外人の様子をレポートした妄想記事で、「日本では環境に良い商品にcool-choiceというシールが貼ってあって、外人も日本酒などのお土産を買うときにそれを参考にしている」ようなことが書いてあります。


要は、そんな外人が買うお土産の一つに日本酒があるよね!というイメージ写真で、「雪影」「白壁蔵」という具体的なお酒に関係あるわけではなく、環境とも無関係。


確かに、あくまで「皆を抱き込むためのイメージ」だとは思うのですが、、、、ちょっとあきれ気味。


自分的には身内にH報堂の人がいるので声を大にして言えないですが、実体のない言葉が、イメージが、浮遊して気持ち悪い。


この原資が税金かと思うと、、、、、腹立ってきた。


ちなみに、これに関連したイベント会場「COOL CHOICE CITY」というのが、都内の住宅展示場を無理やり借りて出来るらしく、そのオープニングセレモニーが明日16日に関係者を強引に集めて行われるらしい。。。。。お天道様に叱られて台風来たりして。


★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする