4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

S&S スーパーB スーパーD 燃料等

2022-03-22 16:43:14 | バイクその他
S&Sキャブレター 好きですけどマニアではありません

ですがB/Dキャブレターを少々

↓Bキャブ初期右と後期左



↓上後期 下初期



スロットルケーブルの戻し側がついたのが後期 

それ位しか知りません。

スロットルプレート(バタフライ)径は1 7/8インチ Eキャブと共通です。


↓次はスーパーD 1.937ベンチュリー(スタンダード)



↓スーパーD ラージ 2.150ベンチュリー



↓スロットルプレート径はどちらも 2 1/4インチ



↓B/D比較







フロートボウル(キャブの下側)は共通ですが

ボディーのデカさが違います!

あとはニードルシート(フューエルインレット)ガソリンホースを差し込むところ

↓左D 中B 右E/G



内径が B/E/G 0.160インチ Dは0.238インチ

↓左E/G 中B 右D



ニードル(フロートバルブ)はB/E/G共通 画像のE/G用は古いタイプ。

↓メインディスチャージチューブ



左のディスチャージチューブはB/E/G用で 右はD用で見た目は一緒

↓違いは内径



と・・・ここまではGASキャブレター(ガソリン)

B/D GASキャブレターの他に 

ドラッグレース好き以外興味を示さないB/Dキャブが存在します!

☆スーパーB TURBO GAS CARB (ガソリン)

☆スーパーB FUEL CARB (アルコールorナイトロメタン)

どちらもローレンジ用に別系統のフューエルインレット等が付いたスペシャルなキャブ!!

スーパーDには

☆ALCOHOL CARB (アルコール)

アルコールコンバージョンキットもあり

GASキャブレターをアルコール使用に改造することも出来ました。

↓アルコール ナイトロメタン共通ニードルシート 内径0.380インチ



ホース取り付けはAN8

↓ディスチャージチューブ 左D GAS用 右アルコール用



チューブの太さネジ径が違うので ボディーの加工が必要です。

↓D GAS



↓D ALCOHOL



内径がかなり違います!!

↓メインジェットは72シリーズ(S&Sの普通のメインジェット)



通常のラインナップには120番までですが

コンバージョンキットには140番まで入っていたと思います。

↓ケイヒン等に使われるメインジェット130番とS&S135番の比較



S&Sは正確には0.135インチなので ケイヒンやミクニには無いBIGサイズです!

更に!!

↓左はアルコール用ディスチャージチューブで





右の二本は コレ自体がメインジェット!!

左のディスチャージチューブにはネジ山があり72シリーズのジェットが付くのですが

右の二本は186シリーズでディスチャージチューブ兼メインジェット

0.120インチから0.300インチまでサイズがあります!!

その他Dキャブには

☆TURBO CARBのガスキャブとアルコール

☆FUEL CARB アルコールorナイトロメタン

等があり

あとは燃料の話をしようと思ったのですが

また次の機会にします。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿