兄のXL883改1250
VDAストリートファイタークラス参戦車両です。
去年エンジンブローしたクランクを再生して・違ったアプローチで組みます。
ストリートファイター スポーツターのレギュレーションは排気量1250ccまで(ケースボーリング不可)
NOSや過給幾不可等
エンジンはNAで排気量さえ守れば何でも有りです。
と言う事で・普通に1250のキットを組んでも面白くないので
他の人がやらない事にチャレンジです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f3/09c6f4285190305288185a9e06b38e94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/29/1607208cc1893ad1088c4f8130aa6c09.jpg)
壊れたクランクをバラシマシタ。
コンロッドが折れてボロボロです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/21/08179e82b9ae3903d7c8a8fed287af97.jpg)
次ぎ使うコンロッドはS&S製 7.440インチ!!
スポーツのストックは6.926インチなので
0.514インチ(約13mm)長いヤツを使います。
ストロークは変わらないので排気量も変わりません
では何故?・・・
説明が難しいのですが、簡単に言うと・てこの原理!?
力点が遠くなるので・より強い力でクランクを押し下げる筈です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/72/547ce855b2ab4ab3c066c4165c6a750c.jpg)
クランクのバランスの取り直し
軽量化したコンロッドに合わせて・軽量化+バランスしてあったクランクでしたので
やり直し。
S&Sコンロッドは長いのを使うの+今回は軽量化しないで使うので
それに合わせてバランス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/e9/2176314d9a045e3145451c74d10702c2.jpg)
すでに軽量化してあったので・クランクの肩を削り落とさないと駄目でした
(右はこれから・左は削り後)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a3/43f4ac9f086db011d80c7536b3d5bcfc.jpg)
クランクを組み立て後芯出しです。
意外と問題なく芯出し出来ました。
コンロッドが13mm長くなったので・シリンダーも長いのが必要です。
(ピストンを作ると言う選択肢もあるのですが・デッキハイトを13mm低くはムリなので。)
シリンダーで何とかします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/46/fb2e7ebf254746d17e65661c1cc6da79.jpg)
使用したのはEVOビッグツイン純正シリンダー
旋盤で下面を9.7mm削りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/71/6d445e8da467a3a9114ea50cb6c79767.jpg)
加工終了。作業時間一個3時間ほどかかりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f9/ddcc1d79fe1aa86a0cb96a22f0b117a7.jpg)
シリンダーも長くなったので・フレームもそのままではエンジンが載りませんので加工します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/63/934657356f0d5ea390a18fa3f64975c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/86/29db4e6e637b2c9f5da4252b1aff0602.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/29/5a7d687bb71d238d40a772bda100ff5c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1f/cb989b5dacfd11f1c837d5ea405b47ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/89/e0297c9e3275b80cf769d82894556fd9.jpg)
こんな感じで数箇所加工しました。
今日はここまで・次回はエンジン始動までをUPします。
VDAストリートファイタークラス参戦車両です。
去年エンジンブローしたクランクを再生して・違ったアプローチで組みます。
ストリートファイター スポーツターのレギュレーションは排気量1250ccまで(ケースボーリング不可)
NOSや過給幾不可等
エンジンはNAで排気量さえ守れば何でも有りです。
と言う事で・普通に1250のキットを組んでも面白くないので
他の人がやらない事にチャレンジです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f3/09c6f4285190305288185a9e06b38e94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/29/1607208cc1893ad1088c4f8130aa6c09.jpg)
壊れたクランクをバラシマシタ。
コンロッドが折れてボロボロです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/21/08179e82b9ae3903d7c8a8fed287af97.jpg)
次ぎ使うコンロッドはS&S製 7.440インチ!!
スポーツのストックは6.926インチなので
0.514インチ(約13mm)長いヤツを使います。
ストロークは変わらないので排気量も変わりません
では何故?・・・
説明が難しいのですが、簡単に言うと・てこの原理!?
力点が遠くなるので・より強い力でクランクを押し下げる筈です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/72/547ce855b2ab4ab3c066c4165c6a750c.jpg)
クランクのバランスの取り直し
軽量化したコンロッドに合わせて・軽量化+バランスしてあったクランクでしたので
やり直し。
S&Sコンロッドは長いのを使うの+今回は軽量化しないで使うので
それに合わせてバランス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/e9/2176314d9a045e3145451c74d10702c2.jpg)
すでに軽量化してあったので・クランクの肩を削り落とさないと駄目でした
(右はこれから・左は削り後)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a3/43f4ac9f086db011d80c7536b3d5bcfc.jpg)
クランクを組み立て後芯出しです。
意外と問題なく芯出し出来ました。
コンロッドが13mm長くなったので・シリンダーも長いのが必要です。
(ピストンを作ると言う選択肢もあるのですが・デッキハイトを13mm低くはムリなので。)
シリンダーで何とかします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/46/fb2e7ebf254746d17e65661c1cc6da79.jpg)
使用したのはEVOビッグツイン純正シリンダー
旋盤で下面を9.7mm削りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/71/6d445e8da467a3a9114ea50cb6c79767.jpg)
加工終了。作業時間一個3時間ほどかかりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f9/ddcc1d79fe1aa86a0cb96a22f0b117a7.jpg)
シリンダーも長くなったので・フレームもそのままではエンジンが載りませんので加工します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/63/934657356f0d5ea390a18fa3f64975c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/86/29db4e6e637b2c9f5da4252b1aff0602.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/29/5a7d687bb71d238d40a772bda100ff5c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1f/cb989b5dacfd11f1c837d5ea405b47ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/89/e0297c9e3275b80cf769d82894556fd9.jpg)
こんな感じで数箇所加工しました。
今日はここまで・次回はエンジン始動までをUPします。
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