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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
新規のお客様を増やすためには、何か話題性のあることをやるべきだと思う。
どんなサービス業でも「居心地のいい空間」を提供することが大事だ。
居心地とは抽象的な表現だが、楽しい会話と笑いのある空間、窮屈でない空間と考えてはどうか。
~目標<その20>~
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【本文】
■居心地のいい空間を提供すれば繁盛が期待できる!■
近所のスーパーAにたまたま家内と一緒に行ったが、品出し中のスタッフのそっけない態度には驚かされた。
メモして行った商品が見つからず、見かけたスタッフに質問しても見つけあぐねる始末だ。
接客マナーも商品知識も乏しく、こんなスーパーはもう二度と行かないと決めた。
「買い物客に愛嬌を振りまけ」とは言わないが、客商売の基本すらできていないのだ。
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鳥取県の知事が「鳥取県にはスタバはないがスナバがある」と駄洒落を言った。
このことをメディアが大々的に採り上げたこともあって、全国に広がったが、程なくして鳥取県にスターバックスが進出して、またまた大きな話題になった。
スターバックスは音楽を聞きながら珈琲を飲むありきたりのカフェではない。
居心地のいい空間が用意されていて、スタッフとの心地よい会話と接客で心が癒され、サイドメニューも充実しているからお客様はみんなリピーターになるのだ。
=コンピテンシー宣教師=
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彩愛コンサルルビアのHPは
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