「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ビジネスマンは知識を知恵に昇華させて仕事に生かすこと!

2024-07-27 05:15:10 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!
 
======================
 
「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=======================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

知識を知恵に変えられないとダメなんです。

 

私は大学を出ていませんが、持っている知識を全て知恵に変えて仕事をしてきたから、今があると思っています。

 

~佐伯チズ氏の言葉~

 

===============

 

【本文】

 

■ビジネスマンは知識を知恵に昇華させて仕事に生かすこと!■

 

情報を収集して知識に変える。

 

そして知識を知恵に変える。

 

「知恵」とは、筋道を立てて計画し、正しく処理していく能力と言えよう。

 

昔、「頭を使って知恵を出せ。知恵の出ないものは汗を出せ。知恵も汗も出ないものは静かに去れ」と言った経営者がいた。

 

評論家は必死になって情報集めをしている。

 

集めた情報をノートに記したり、メモにしたためたりして知識にしている。

 

コメンテーターなどに呼ばれれば、したためた知識を上手に組み合わせて論評すれば、出演料を頂けるから飯を食っていける。

 

だが、ビジネスマンは、そうはいかない。

 

知識を知恵に昇華させて問題解決や新商品の開発、あるいは自分の仕事の改善に役立てなければ、成果に貢献したことにはならないのだ。

 

=コンピテンシー宣教師=

  ****************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  ****************************
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「よく売る人が一番偉い」と... | トップ | 日本交通の三代目は正に両刀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事