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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
サンドラックが店長格を二人置くのは効果と効率の両方を追求するからです。
質の高いサービスと接客を担当する薬剤師は顧客作りの効果に貢献します。
~財津達郎氏の言葉~
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【本文】
■薬剤師はコンサル販売を機能させ顧客の固定化に貢献する!■
ドラッグストアは少々乱立気味で、少しずつではあるが、淘汰も進んでいる様子だ。
売り子レベルの店員しか配置していないドラッグストアは廃れつつあるが、その一方で、食料品も取り扱うドラッグストアが増えていて、食料品の価格はかなり安いのが特徴だ。
つまり、食料品は魚釣りの時の「こませ(餌)」の役で、利益率の高い薬品を「合わせ買い」してもらうことで利益を大幅に増やす戦略なのだ。
もう一人の店長格として薬剤師を配備しているドラッグストアが増えており、コンサルティング販売が可能だから、調剤薬局もうまく機能して「顧客の固定客化」に貢献している。
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わが町、さいたま市には家電量販店が乱立していて競争が激化している。
家電量販店の店員のほかに、近年は家電メーカーから派遣されたセールスエンジニアが配備されているケースが多くなっている。
今回こそダイキン工業のエアコンを買おうと思ってビッグカメラに行くのだが、前回もダイキン工業以外のメーカーのエアコンを買わされてしまい、メーカー派遣のセールスエンジニアがうまく機能している証拠だ。
=コンピテンシー宣教師=
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彩愛コンサルルビアのHPは
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