「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

接待を受けることを一切禁止の優良企業がある!

2021-04-16 15:13:40 | Weblog
このブログをお気に入りに!

==================================================


「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【心に刻んでおきたい言葉】

営業をスムーズに手助けしてくれるアイテムの一つとして「接待」がある。お客様をあの手、この手で接待する。水心あれば魚心と言うわけで成約頂けると考えてのことだ。だが、競合他社もお客様を接待しているから接待しても必ず勝てるとは限らない。

         ~営業力<その16>~

==================================================

【本文】

■接待を受けることを一切禁止の優良企業がある!■

バブル期には日本のB to B取引はまるで接待天国だった。

銀座の高級クラブの前にはタクシーが止まっているが、一般のお客が声を掛けても乗車拒否だった。

長距離の酔客は接待企業からもらったチェケットで乗車する。

短距離のお客を乗せて走り回るよりも水揚げが多いから当然長距離の酔客を狙う。

近年は経費節減で接待もめっきり減り、チケットの利用も激減したままだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホビー商品のユザワヤでは昔から仕入先から接待を受けることを禁止している。

仕入先も接待費を吸収しなければならないから販売価格を少し吊り上げることを考える。

接待されたバイヤーだけがいい思いをするだけでユザワヤにとっていいことは何一つない。

仕入先は、ユザワヤは接待を受けない優良顧客企業だから正攻法の営業で臨むのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管理職が成功するには部下か... | トップ | 管理職は人財育成のスペシャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事