「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

閉店ラッシュのイトーヨーカドーとイオンの違いは!

2023-06-17 05:48:57 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!

==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================
 

【はじめに】

 

イトーヨーカドーでは閉店ラッシュが続いている。

 

2023年だけで14店舗も閉店するそうだ。

 

CMS(General Merchandise Store)として長年存続してきたのに残念だ。

 

だが、イオンに関しては閉店の話は聞かない。

 

なぜか。

 

~仕事力<その17>~

 

==================================

 

【本文】

 

■閉店ラッシュのイトーヨーカドーとイオンの違いは!■

 

「経営とは顧客の創造」と言ったのは偉大な経営学者、ドラッカー氏だったと記憶している。

 

イトーヨーカドーが繁盛したビジネスモデルは、GMS(General Merchandise Store)と称して食品、衣料品、家電その他日用雑貨を「1:1:1」の割合で売上の柱にしたことだった。

 

ところが衣料品では、例えば「しまむら」や通販などが強敵となった。

 

家電品その他日用雑貨では家電量販店やニトリ、ドンキホーテなどが強敵となった。

 

食品においても「北野エース」や「成城石井」のように個性豊な品揃えを得意とする中堅スーパーが強敵となった。

 

一方、イオンはイオンモールと称して集客力ある店舗や飲食店が多数入居していて、賑わっている。

 

GMSの業態は維持しているが、半分は不動産業として収益を上げているようだ。

 

めまぐるしい時代の変化に対応できないイトーヨーカドーの役割は既に終わったようだ。

 

セブンイレブンと言うコンビニがいつまで続くか、注視したい。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************

彩愛コンサルルビアのHPは 
    
 *****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年単位での業態転換を目指... | トップ | 出会いを大切にし「刎頚(ふん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事