「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

政治の貧困で善良な市民が貧しい暮らしに甘んじている!

2024-03-27 05:22:13 | Weblog
 
このブログをお気に入りに!
 
=====================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=====================================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

売り場を往復してかごに入れるかどうか5円、10円単位で悩んでいる主婦の真剣な姿を見るに付け、生活者は尊いと思いました。

 

~林 文子氏の言葉~

 

=======================

 

【本文】

 

■政治の貧困で善良な市民が貧しい暮らしに甘んじている!■

 

林文子氏はBMW東京の社長をやった後、一時ダイエーの社長をやり、その後横浜市長を二期勤めたほどのやり手の女性だった。

 

ダイエーの社長時代に「かごに入れるかどうか5円、10円単位で悩んでいる主婦の真剣な姿を見るに付け、生活者は尊いと思いました」と述懐されていた。

 

バブル期には「1億総中流」と言うキーワードが流行った。

 

国民全員が中流だと言う意味だったが、あれから数十年が経ち、国民の貧富の差は拡大するばかりだ。

 

チラシを見てはスーパーをハシゴし、1円でも安く買おうと奔走する生活者は尊いわけだ。

 

一方で、宗教団体を抱き込んで票を集め、当選する悪徳政治家たち。

 

裏金を溜め込み、領収書の発行もできないところに湯水の如く金を使う悪徳政治家たち。

 

「風邪は万病の元」をもじって「金は万票の元」と言った人がいたが、悪徳政治家がいい暮らしをし、善良な市民が貧しい暮らしに甘んじているのはどう見ても納得できない。

 

林文子氏だけは、そのことを身にしみて理解していたようだ。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  *****************************************
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本的経営には成果主義人事... | トップ | 地道な出店でじわじわ成長さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事