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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
今いるお客様に離反されてしまっているスーパーは多い。
その一方で新規顧客を獲得しようと躍起になっているが、ザルで水を汲むようなもので意味がない。
リピーターに格上げしてその中からVIPのお客様を生み出す努力をすべきだ。
~仕事力<その20>~
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【本文】
■VIPのお客様がエージェントとなりお店の繁盛に貢献!■
既存のお客様に不義理をしているスーパーは多いように思う。
ポイントを付与したり、お店の各種イベントに招待するお店もあるが、それでお客様の心を掴めるとでも考えているのだろうか。
それぐらいのことはコンペティターもやっていることで、強烈な差別化にはならない。
ある食品スーパーが二階の物置兼会議室を改装して「学習塾」を開設した。
授業料を安くし、近隣の子供たちにサービスするつもりで開講したのだが、口コミで塾は大盛況だ。
そして子供たちの親が買い物に来てくれて、店員や店長の顔を見るたびにお礼を言うのだ。
リピーターとして取り込むことに成功し、仕事力旺盛な店長は次にお母さんたちに働きかけて「店作りプロジェクトチーム」を立ち上げ、月一回会議を開催することにした。
「こうしてほしい、ああしてほしい」と言う意見がたくさん出て、それらの意見を取り入れることでエージェント(営業代理人)になってもらったところ、お店の繁盛に貢献してくれている。
=コンピテンシー宣教師=
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