「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ブランドとは「顧客との距離」と言う考えもあります!

2013-03-16 15:42:21 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。


========================

【贈る言葉】

ブランドとは何か。企業や商品のイメージを言う人もいるでしょうし、企業の無形の価値を挙げる人もおられるでしょう。私自身は最近、ブランドとは「顧客との距離」ではないかとの思いを強くしています。

         ~荒蒔康一郎~

========================

【本文】

■ブランドとは「顧客との距離」と言う考えもあります!■

ブランドとは

□ 企業や商品のイメージ → 人々の生活を豊にする商品、存在感がある会社
□ 企業の無形価値・・・社名、ロゴ、看板など
□ 顧客との距離・・・印象、共感性、親蜜感
□ 持っているとテンションの上がるもの・・・ブランド品や希少価値の商品

読者の皆様はどこを重視するだろうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~

消費者・生活者に購入していただく商品を扱う会社なら、断然「顧客との距離」を重視すべきではないだろうか。

なぜなら、せっかくいい商品を取り扱っていても顧客との距離が遠く感じられる会社は親蜜感が得られないからだ。

第一線で顧客に接する社員が演じる「決定的瞬間(Moment of Truth)」は、社員と顧客しか知らない瞬間である。

ここが距離を縮めるカギを握っているから接客コンピテンシーが重要な役割を果たすのだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロセスは大事ですが結果が全てと考えるべきです!

2013-03-16 07:24:01 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。



================

【贈る言葉】

忙しくするのが好きな人も世の中にはいるのです。それは構いません。ただ、ビジネスにおける評価は結果が全てです。

         ~松本 大~

================

【本文】

■プロセスは大事ですが結果が全てと考えるべきです!■

与えられた課題を達成するためには、通常いくつかの方法があるはずだ。

ビジネスの世界では、まず「費用対効果」を考えなければならない。

「最短の日時や時間」で課題を達成しなければならない。

と言うことは、どんな方法を選択するかが極めて大切だと言うことだ。

非効率なやり方で「ああ、忙しい」を連発している人をよく見かける。

気ぜわしく動き回ってはいるが、肝心の課題達成には至らない。

このようなタイプの人に仕事のできる人はいない。

まず仕事の「段取り」、つまり前準備をきっちりやってから実行に移すことだ。

効率はまるで違う。

あとは仕事の「正確さ」と「速さ」を磨けばいい。

「ああ、忙しい」を連発する必要はなくなり、しかも高い評価をもらえるわけだ。


          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする