ひとりごと

気の向くままに・・・

栂池自然園

2019-08-04 | 日記

20190803

8月3日(土)晴れ

  以前から行ってみたかった栂池自然園、泊まらずに1日で回れるツアーを見つけました。

 白馬八方か栂池自然園か選べるコース!塩尻まで特急しなので行き、白馬八方行きの方達と、

 別れて、私は栂池自然園へ お天気良く展望も花も期待しながら・・・・

 4時間半とたっぷり時間をいただきましたので、一番奥の展望湿原までゆっくり回ってこれました。

 その年その年で出会う花も違い、山々の景色も違い(今年雪が少ない)2度目の栂池自然園を、満喫してきました。

  

       

     リフトで20分後、栂池ロープウェイで5分             自然園までの道端にはウバユリ

    

    

        白馬岳から下山かな?リュックを背負った方達に会いました。栂池ヒュッテと栂池山荘

    

  ピンクっぽいオニシモツケ                                水芭蕉湿原のオタカラコウの群生

    

     水芭蕉湿原 広い木道を歩く                            モミジカラマツ

    

      クルマユリのオレンジ色がひときわ目につきました                         サンカヨウの実       

      

     オオシラビソの紫の松ぼっくりが綺麗                        ミツガワソウ

    

        楠川で一休み                                   コバイケイソウ

       

         楠川の先で咲き出したばかりのコバイケイソウ

       

           浮島湿原のイブキトラノオ、オタカラコウ、オニシモツケ

       

                   木道にはオタカラコウとオニシモツケの競演

    

          オタカラコウ                         ニッコウキスゲ

           

     ヒオウギアヤメもあちこちで                     オニシモツケは白や薄いピンクも

        

                この時期はニッコウキスゲが 

        

                     山の名前?、雪が少ない

    

          木道がうまく作られている                   イワイチョウの花の後にリンドウ

     

   ハクサンコザクラの群生がピンクの絨毯      一番奥の展望湿原で休憩!白馬雪渓もみえるようですが雲が・・

     

     イブキトラノオの群生                                    水芭蕉はもう・・・・

        

        

                   湿原が広がります  黄色いニッコウキスゲが見れました

        

         

        

         

         

     

        キヌガサソウがこの当たり一杯                     風穴の前で暫く一休み

          

                                                  バイケイソウ

      

     ワタスゲ湿原では終わりがけのワタスゲ                     イワイチョウも咲き終わり

       

               自然園に戻ります。

    

    エゾシオガマ                                      自然園入口着

    

      栂池ヒュッテで一休み   自然園駅(1829m)からロープウェイで5分、栂の森駅(1582m)からゴンドラリフトで20分

               

                                      栂池高原駅(839m)駐車場近くの 売店と「栂の湯」  

      バスにて梓川サービスエリアで休憩後、塩尻駅に向かい特急しなので名古屋に戻りました。途中豪雨の為電車が、

      運転見合わせで、帰宅は予定より大幅に遅れましたが、これも良い思い出になりました。

            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MPC夏の特別山行は双六岳 | トップ | 8月例会は乗鞍岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事